※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

幼馴染の子供に重い障がいがある事が分かりました。彼女の子は今2歳をむ…

幼馴染の子供に重い障がいがある事が分かりました。
彼女の子は今2歳をむかえたばかり。寝たきりで表情も乏しく、食事は離乳食です。
前回会った時は分かりませんでしたが、今回久しぶりに会って、一目で分かりました。
友人は何も言いません。私も何も聞けませんでした。
大きくなったね、だとか可愛いね、だとか当たり障りのない事しか言えず、未だに友人とどう接するべきだったのかとグルグルと考え込んでしまいます。

身体の障がいは一歳、精神の障がいは3歳頃に分かると聞いた事があります。
まだ友人も、はっきりとは言えないのかなと感じました。
聞かれる事すら辛いかもしれないと思うと、何も言えませんでした。
私はどうしたら良かったのでしょうか。
大事な友人と、その子供です。心配している事だけでも、伝えるべきだったのではとモヤモヤしてしまいます。

同時に自分も2ヶ月の子供がおり、もし自分の子にも何かあったら…とひどく動揺してしまいました。
とりとめのない文章で申し訳ありません。
どうか、心を落ち着かせる言葉をください。何だか眠れなくなってしまって…。

コメント

coco🥦

私なら友人から伝えられるまでは
何も言いません
いつも通り変わらず接します

• のん

のん

やはり、それが一番ですよね。
    彼女の状況と心が落ち着くまで、何も言わない事にします😢

• 4月15日
りな

私は言われるまでなにも
聞かないです💦
向こうから話してきてくれるのを
待つかもしれないです。

自分の子供がって
思う時本当に不安になります。
心配ですよね、、

• のん

のん

そうなんです。自分の子供がって思うと、無性に不安で。
    こんな状態では余計な事しか言えないですよね…そっとしておくのが一番ですね

• 4月15日
おまめまま

こんばんは☺️
私は妹が脳性麻痺持ってます。
そして、幼馴染はダウン症の娘がいますよ😌
障害については周りがあれこれ言ったところでママも初めてのことでなんと説明していいのか...
という気持ちだと思います!
なので本人がしっかり受け止めて理解した上で話してくれるまで待てば良いと思いますよ☺️

普通に接してあげるのが1番です
私自身、妹が障害を持っていますが
かわいそうって言われたり
大変だねって言われたら
カチンときます!!
何を基準にかわいそう?
大変って何を知ってるの?
って思ってしまいます😂
私にとってはかけがえのない家族でその障害を持っていることも個性として接していますよ😌

あと、幼馴染の子がダウン症だとわかった時は幼馴染から言ってきました!!
どんな対応が正解ってのはないと思いますが特別扱いされたところで嬉しいことは何も無いと思います。
子供の心配をしてるって言葉よりもいつでも話聞くよ!
くらいのことで良いと思いますよ☺️💕

• のん

のん

丁寧なお返事、ありがとうございます。

そうなんです、何を言っても言葉だけが上滑りしそうで…。
    しょせん自分は当事者ではなく、どれだけ心を砕いても、本人の大変さに寄り添える気がしません。
    寄り添えると思う事は、何だか傲慢な気がします。
    せめて本人の気が楽になれるよう、おっしゃる通り、普段通りに接してみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 4月15日
ちぇぶ

久しぶりに会ったのは、どこか外出先で会ったのでしょうか??
それとも、ご友人のご自宅で会ったのでしょうか??

外出先だとしたら、ご友人は外出する元気はあるということです。
ご自宅だとしても、のんさんを迎えてくれるくらいには、気持ちを許している、気持ちに余裕があるということだと思います💡

ですが、のんさんが感じられたように、ご友人もまだ詳しくわかってない状況や、詳しく話せない状況なのかとは思います。

障害者さんと接する仕事(今は育休中)をしていますが、すべては周囲の人次第です。
お母さん次第、お母さんを支えてくれる人次第で、その子も育児もガラリと変わります。

障害の程度がわからないのでなんとも言えないところですが…。
とても可愛い我が子です。
そして、のんさんにとっても大切なご友人のお子さんだということを思ってくださっていれば、今は良いと思います。

• のん

のん

優しいお言葉をありがとうございます。
    久しぶりに彼女の家で会いました。
    前回会った時は子供が一歳未満の頃で、当時も横たわったままでしたが、大人しい子なのかな?眠たいのかな?くらいにしか思いませんでした。
    当時の自分が、何か傷付ける一言を言っていない事を祈るのみです😥😥

ちぇぶさんの言葉を聞いて、少し楽になりました。
    おっしゃる通り、大切に思う気持ちを大事にして、彼女の言葉を待とうと思います。

• 4月15日
  • ちぇぶ

ちぇぶ

ご自宅に招いてくれたのですね(*^^*)
    のんさんとは、気持ちを許した素敵な友人関係なのですね☆

ご様子を聴いてると、もしかしたら外出は難しいのかもしれませんね。

のんさんが、なにかご友人のお力になりたいと思っているのでしたら、
    軽いお買い物とか、郵便物をポストに入れるとか、回覧板を隣の家に持ってくみたいな、
    外出のついでに~と手伝われると、ご友人も助かるかもしれません。

とはいえ、またご友人からお話があったあとですね…💡
    今は、なにかあったらいつでも連絡してね、くらいでとどめておくと、ご友人も気持ちが少し楽になるのでは、と思われます。

• 4月15日
ちぃたろ

あえて何か言わなくても良いのではないですか?
言って来ないなら言いたくない時なのかもしれないですし(*´-`)
変わらず接してあげるのが友達としての優しさだと思いました(*´-`)

• のん

のん

そうですね、本人の気持ちとタイミングを大切にしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月15日
なあ

ひと目でわかるってどんな障害だったんですか?

• のん

のん

すみません、デリケート過ぎて本人には聞いておりません。
    身体的な発達が、明らかに年相応でなかったとだけ。

• 4月18日

「ココロ・悩み」に関する質問