※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぱん
ココロ・悩み

上の子の世話にイライラして眠れない。明日どう過ごせばいいかわからない。

イライラしすぎて眠れない。

夫に上の子を任せてたら、三時間もスマホでyoutube見せてた。普段は30分て決めてぐずる子を宥めたり叱ったり、ちゃんと時間守れたら褒めたりして悪い習慣がつかないように頑張ってたのに。
もう今までの頑張りを無下にされた気持ちでいっぱい。
もう頑張りたくない。

夫も上の子もいらない。
下のことだけ生活したい。
明日、夫は仕事だって。また子供と私だけで過ごさなきゃいけない。

上の子の世話したくない。
夫が悪いってわかってるけど、上の子にイライラぶつけちゃうんだろうなって今から分かる。

明日どう過ごせばいいのかわからない。

コメント

なな

頑張ってますねお母さん。

• なな

なな

素直に子供のことを愛してあげれば
    どんなに楽だろうなって思いますよね。
    イライラしてる時って素直に可愛がってあげられない。自分にもイライラしますよね。
    でもお母さんが頑張ってるの、文章見ても分かりますよ。

• 4月15日
  • みるくぱん

みるくぱん

ありがとうございます。
    私だって良いよ良いよって子供の好きにさせてあげられたらどんなにいいかって思います。でも子供のためにって制限してたのに。
    それを全て否定されたみたいで本当に悔しいです。
    まだ夫も子供も許せてません。
    優しくなれなくて辛いです。

• 4月15日
ayan♡mam

すごい共感です。
子供は可愛くて可愛くて仕方ないけれど…
下の子面倒見てたら上の子の気持ち全ては組んであげれず上の子の欲も満たされず、、、。自分も効率よくしたい事出来ずイライラ募る。悪循環しかなく、上の子にぶつけてしまったら反省の繰り返しなんです、私の場合。。。
そのうえ旦那に頑張ってしてたしつけや生活ペースを気まぐれに乱された時には何もかも放り出したくなりますよね😭👍
ときには子供の安全確保をして、旦那に抱っこさせて、30分でも一人でお外散歩して気分転換も良いですよ〜!今の時期、気温も良いし、少しは気分晴れるかもです😆

• みるくぱん

みるくぱん

ありがとうございます。私もです。
    上の子の事、じっくりみてあげたいけどそんな時に下の子ギャン泣きで上の子我儘が始まるとどうしても上の子にイライラしてしまって。
    今日は何もしたくないです。お昼も夜も出来合いにしちゃうつもりです。
    これで好き嫌いイヤイヤされたら本当に後悔する事になりそうですので。

• 4月15日

頑張りすぎなんじゃないですか?

たしかにYouTube三時間は長いと思いますが、毎日毎日そういう生活をしてるわけではなく、1日だけそうなってしまったのならもう気持ちを切り替えるしかないと思います!!

まぁいっか!って
ところどころ妥協しないと
息が詰まってしまいますよ!

• みるくぱん

みるくぱん

ありがとうございます。
    そうですね。たまには、いっかーって普段なら思えるんですよ。
    元々楽天的で適当なので(笑)でも何故か昨日は怒りが抑えられなくて。
    普段の努力を否定された気持ちになってしまって。
    勝手な親ですよね(笑)すみません。

• 4月15日
®️

それは上のお子さんがかわいそすぎます…
ご主人が悪いってわかってるなら、今から心落ち着かせるなりイライラぶつけないようにするなり対処は出来ます!
お子さん4歳なら言ったら分かりますもんね。昨日はいっぱい見たけど、今日からはまた前と一緒だよ!って。
明日はyoutubeを見る機会を与えないような場所にお出掛けとかいかがですか?😊

• みるくぱん

みるくぱん

ありがとうございます。
    まだ夫も子供も許せてないけど、何とかイライラをぶつけるのは回避できました。
    でも優しく遊んであげることは出来てません。自己嫌悪です。
    雨で公園も行けないし、はー今日どう過ごそう…

• 4月15日
ちびじんべえ

ウチも夫に子どものお世話を頼んで買い物や美容室に行くとひたすらテレビ観せまくりで、自分はスマホゲームしてます。
普段なるべく観せないようにがんばっている努力は無駄になります。
でもそんな日の翌日は一切テレビを点けずに過ごさせます。
それでリセットです。
公園に行って買い物して、午後はお絵描きやパズル、シール貼りや折り紙など、こちらから遊びを提案してテレビを観る暇をなくしています。

YouTubeやジャンキーなお菓子やジュースなどはパパといるとき限定ってことにしてメリハリつければ大丈夫ですよ。
大人だってたまにご褒美スイーツ買ったり、羽目を外したくなりますからね。

• みるくぱん

みるくぱん

ありがとうございます。
    本当に父親の「子供と遊ぶ」ってはあ?っての多いですよね。
    今日はテレビもスマホも無しで行こうと思います。でも雨で公園行けない…
    雨の日はどう過ごしてますか?

• 4月15日