※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jupiter
お金・保険

家計のやりくりや貯金について教えてください。家族構成や収入も知りたいです。

みなさん、家計などのやりくりをされていると思いますが、貯金などはコンスタントにしてきちんとたまっていますか?どうしてもお金が必要なことで使うことがあるとなかなかたまってなくて、先が思いやられます…
みなさんの家計簿を教えていただけたら何にいくらずつ使ってとか内訳をしりたいです(T.T)
詳しく教えていただけたらさいわいです
あと、家族構成と収入のほうも(ーー;)
すみません🙇

コメント

miyurio

全く貯金出来ません(笑)四人家族収入平均37万で家賃55000通信費25000ローン40000保険学資30000光熱費30000食費40000日用品10000医療10000ガソリン10000旦那小遣い30000です。

  • jupiter

    jupiter

    ありがとうございます(ーー;)
    学資保険は月でですよね(・_・;

    • 10月18日
雷注意

ざっくりですが(*_*)
夫と2人暮らしで…

食費&日用品&雑費:60,000円
夫小遣い:16,000円
奨学金返済:41,000円
携帯2台&ネット:20,000円
家賃:56,000円
医療保険:8,000円
ガソリン:12,000円
光熱費:10,000円

計223,000円の出品です💦
夫の収入がだいたい23万円なのでいつもカツカツです💧
ボーナスは20万前後×年2回ですが、3万円夫にあげて残りは貯金してます。

私がハンドメイドで細々と稼ぐお金が月々1万円ぐらいあるので、そのお金には手をつけずに放置してあります。
貯金難しいですねー(*_*)

うちの場合は奨学金の返済が痛いだけなんですけど…泣

  • jupiter

    jupiter

    奨学金返済は終わってますが、子供か産まれたり新婚で物入りやったり、引っ越し二回するとなかなか…(ーー;)

    • 10月18日
anco0520

旦那、私、子供の3人です。
旦那→23-26万
私→20万(育休中の給料)

家賃→7万2千円
光熱費→2万
携帯・Wi-Fi→2万
保険→2万
奨学金→1万
食費→4万
日用品→2万
車系→1万5千円
貯金→15万(子供貯金込み)

後は自分のもの買ったり、使わず何かの出費のときのために置いています。
これから月1万5千円ほどの学資保険にはいる予定です!
無駄遣い多い方と思います(笑)
私もこれから見直して行きたいです。

  • jupiter

    jupiter

    ありがとうございます
    参考にさせていただきます(T.T)

    • 10月18日
miyurio

プラス税金や保険税で80000です。

miyurio

学資は二人分で月々です!ただ児童手当は貯金してます。

  • jupiter

    jupiter

    ありがとうございます(T.T)
    結構子供がいるとかかったり、車にかかるおかねもすごいです(T.T)

    • 10月18日
ファン

夫婦+一歳児の娘
収入=25万前後
賃貸駐車場=46500円(会社と折半)
光熱費=10000円(オール電化)
保険=11000円
携帯Wi-Fi=21000円
食費日用品=30000円
オムツミルク=7000円
レジャー=5000円
旦那のお小遣い=25000円
貯金=10万円
ボーナス=100万前後
年間貯金=220万+児童手当
内60万+児童手当で年払いの学資保険33万、その他各種保険、冠婚葬祭の突発の出費、家族旅行、家族の衣類、車検、余れば私のお小遣いもしくは貯金に戻す。って感じで資産運用もして、少しずつ+になってます。

  • jupiter

    jupiter

    ありがとうございます(T.T)
    これから見直ししていかなくてはとおもっています(ーー;)

    • 10月18日
jupiter

弱火って調理じかんが長くなりお金がかかるのかとおもってました(・_・;

RIN84

こんにちは。
我が家は夫婦2人です。

主人→自営業
私→パート

収入→年収420万(合計)くらい
家賃→月7万
食費雑費嫁小遣い→月5万
光熱費→月7000円
保険、税金(国保、年金、車、医療)→年間120万くらい。
通信費(携帯、家)→月15000円
車ローン→月25000円
ガソリン代→月8000円くらい
車のメンテナンス代→年間20000円くらい

被服費はその時によって変わりますが、あまり服とかは買わないので年間20万くらいですかね。
交際費は旦那が管理しているのでわからないです。

残りは貯金してますよー。
そんなに頑張って節約しているわけではないですが、していることといえば

こまめに電気を消す。
早寝早起き
弱火料理
まとめ買い冷凍保存

くらいですかね。
あとは、保険とか年払い割引を利用したり家の中をwi-fiつないで通信費節約したりETCのマイル貯めてポイント割引とか、使える市の制度をフルに使用して節税したりしてます。
今は妊活中なので子供が生まれた時に買うもの、欲しいものをリストアップして値段計算して別で貯蓄してます。もらえるものや譲ってもらえるものは譲ってもらう予定なのでそういうものの根回しもしてるかな(笑)。
あとは、かも買い(使うかも〜いいかも〜)をしない。ってとこですかね。

  • RIN84

    RIN84

    すいません。色々と書き直してたので、コメントすれ違っちゃいましたね。

    • 10月18日
  • jupiter

    jupiter

    ありがとうございます(T.T)
    そんなにうまくやりくりしていくのがなかなか…(ーー;)
    考えてはしているのですが思ったようにできていないのが現実です。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 10月18日
  • RIN84

    RIN84

    まずどこを削りたいかを考えて節約方法をネットで調べたら色々出てきますよ。んで家族会議→実行!!ですね。それを繰り返してたら楽しくなりました(笑)。
    うちはLPなのでガス代が高くて調べたら弱火から中火で料理すると節約になると書いてありましたよ。

    余談ですが、うちは保険とかで老後貯蓄を兼ねてるので保険代が少し高いです。老後に2000万くらいたまる予定にはなってるんですが、どうなることやら(笑)。
    お互い頑張ってお金貯めましょうねー(o^^o)

    • 10月18日
  • jupiter

    jupiter

    色々参考になりました^_^
    ありがとうございます(T.T)
    頑張ります💪✨

    • 10月18日
deleted user

夫婦共働きです♪
私:月18.5万、ボーナスなし
旦那:平均月27万、ボーナス50万

家賃駐車場:6万
水道ガス電気代:1万
携帯・ネット代:2.5万
食費:1.5万
ガソリン代:0.8万〜1万
保険:5万

私の給料で生活してるので旦那の給料は全額貯金です!
年間貯金額は旦那の残業によりますが375万くらいです。
5年がっつり稼いで26で頭金1000万入れてマイホーム買う予定です(>_<)!

保険が家計を圧迫してます(T_T)
旦那には死亡保険3000万かけたいので仕方ないんですが(>_<)💦

  • jupiter

    jupiter

    すごいです…(ーー;)
    私も2人目できたら働き直すかかんがえないとです…

    • 10月19日
  • jupiter

    jupiter

    あと、食事はどんな食事ですか?(・_・;
    ほとんどかかってないなとおもって(ーー;)

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は金銭的に2人産めるかなって感じです…将来パートしたいので💦

    食事は普通にメイン+副菜+小鉢+味噌汁って感じです!
    お米を実家からもらえているのと、田舎なので物価が安いのが食費が抑えられてる原因かもしれません(>_<)
    あと旦那がものすごい小食で女子2人分も作らなくていいくらいなんです💔
    そして今は夫婦2人なので特売品の野菜やお肉で生活してます(笑)

    • 10月19日
  • jupiter

    jupiter

    すごいです(ーー;)
    いなかにすんでますが、食事結構つかってます。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    卵が週末10個で58円になったり白菜1/4が78円になるような田舎です…(T_T)

    あと家庭菜園?ってほどではないですが、ベランダでプチトマトを育ててます!

    • 10月19日
  • jupiter

    jupiter

    私のところは千円以上で1円になる曜日があり卵はその時に買います(ーー;)
    野菜もやすいです
    うえてるやつも。
    旦那の食べてる量はおおいですね(ーー;)笑

    • 10月19日
deleted user

おおざっぱにですが旦那と2人暮らしで
家賃50000円
ネット+スカパー10000円
カード(旦那保険+2台のスマホ+ガソリン代含む)30000円(リボ払い)
私の保険8000円
私の年金共済5000円
光熱費(夏場)10000円~15000円(冬場)15000円~20000円
旦那小遣い15000円
貯金5000円
食費30000円~35000円
日用品はその月によって
という感じです。
貯金は年2回のボーナス時は3000円にしています。
収入が平均18万円なので毎月2万円くらい赤字ですが、ボーナスで穴埋めしてる感じです(>_<)
赤字になりながらでも貯金してたら、1年半で20万円程、貯まりました(^^)
でもそれは自動積み立てなので苦しいときもなんとか、それに手を出さずに貯め続けれてます(笑)

  • jupiter

    jupiter

    ありがとうございます(T.T)
    なかなかです(ーー;)

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もなかなか貯金できないタイプで実母に半ば無理矢理(笑)自動積み立てを始めさせられましたが、後4年半後に60万という、まとまった金額になるのを励みに夫婦で頑張ってます(^^)
    貯金苦手なら、自動積み立て月5000円とか10000円でもすることをお勧めです!

    • 10月19日
  • jupiter

    jupiter

    貯金苦手ではないんですけど、どうしても必要なものが多くて
    引っ越ししたり結婚したり子供できてまた引っ越してまた次の子がって…

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも引っ越し~結婚~引っ越し~妊娠でなかなかでした(>_<)
    そして、今年の春はバイクのタイヤ交換・バイクの車検・車のタイヤ交換・結婚式2回参列で2ヶ月で必要経費とは別に30万円飛んでいきました(´;ω;`)(収入は平均18万円程)
    が自動積み立てのおかげで毎月少しでも貯金できているのと、毎月、年金共済をしている?かけている?ので自分達の将来への貯蓄も少しずつでもできているので前よりは出費が重なっても少し、気持ちに余裕が持てるようになりました(^^)
    引っ越しって、すごくお金かかりますよね。。

    • 10月19日
  • jupiter

    jupiter

    車のお金も半端ないです(ーー;)
    旦那が結婚前に買ってた車なので結構する車買ってて…

    • 10月20日
  • jupiter

    jupiter

    引っ越しの後もしばらく色々いりようになりますし…心が痛いです(T.T)

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは今年、車を1台にしました。
    維持費が1番の負担になってたし、旦那が車検に7万円もかかるバイクを持ってるので(笑)
    とりあえず軽1台にして、旦那がディーラー勤めで車は少し安く買えるので子供が幼稚園に入る3年半後までに普通車を買って、車2台に戻そうって言ってます(^^)
    バイクを手放すより、ディーラーのくせに普通車を手放すほうがいいと言ってくれるのは助かりました。
    家々で優先順位もお金の掛け方も違いますが、少しでもどこかを削りたいですよね(>_<)
    うちは県内転勤族なのでしばらくは何回も引っ越しがありそうです。。

    • 10月20日
  • jupiter

    jupiter

    理解のある旦那様でうらやましいです^o^
    私の主人はあの車がいいといい高い車ばかりえらびます…いまより(ーー;)

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みんなには車屋さんなのにって、めっちゃ言われましたがね(笑)
    うちの父がそのタイプで車は4年以上乗ったことなくて、母が苦労してます(>_<)

    • 10月20日
  • jupiter

    jupiter

    ですよね(T.T)
    まぁ、お金に関しては私次第なんで許しませんが(´▽`)

    • 10月20日