※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

光熱費の節約方法について相談です。エアコン使用で電気代が高く、お風呂の利用も多い状況。他に節約方法はありますか?

みなさん、光熱費はどの様に工夫して節約されてますか?
電気屋さんに暖房器具はエアコンが一番安いと聞いたのでうちは暖房はエアコンを使っていますが、電気代が先月の倍の額の請求がきて13000円きてしまいました(o_o)
お風呂のお湯を毎日溜めるので電気、ガス、水道合わせて3万超えそうな勢いです…。。
5ヶ月の子供がいるのでエアコンも1日付けっ放し状態です。
お風呂の残り湯は洗濯に使って洗い物は手袋をして水で洗うようにしています(*_*)
電気もすぐに消す様にはしているのですが…。。
他に何かよい節約方法はないでしょうか??

コメント

ホワイトまま

うちも冬はそれくらいかかります(ノ_-。)
ガス代が17000円とか来るんで参ってます:(´◦ω◦`):
アパートなので決まったプロパンガス屋なんで変えることもできず…辛いです(T_T)

あーママ

私も12月分の請求みて、びっくりしてたところです󾭛
先々月まで4千円代だったのに先月から一万オーバー(T_T)

ガスもプロパンなので高いです󾭛
でも、お湯はためないといけないし…
なので明日からお風呂には大きなペットボトルを2本入れてかさまししてみようと思ってます󾭠
お湯の量が減ったら少しでも安くなるかな??
電気については、窓にはビニールカーテンを取り付けてますが…
つけてて電気代がこんなに高いなら、窓にプチプチ(ラッピングなどに使うクッションみたいなの)とか貼ってみようかと計画中です

fu-mama♡

エアコンの風量は自動が一番安いらしいです☆
この時期光熱費があがるので参りますよね、、(;o;)

*龍まま*

こんにちはー‼

私も、子供がいて、尚かつ、妊娠中で体を冷やしちゃいけないということもあり、冬場は、だいたい、15000円ぐらいいってしまいます‼

昼間も、つけっぱなしなので‼

さくら

まだまだ寒い時期なのに困りものですよね(o_o)
プロパンガスは高いと聞きますね!
せめてガス屋さんを選べたら…と思いますね|ω-`*)シュン

さくら

ペットボトルかさまし!いいですね!
毎日のことなので積み重なると効果が出そうですね。
私も窓にプチプチ貼る方法を考えてました。
以前働いていた職場で試したことがありますがやっぱり貼らないのとでは違いましたよ☆

さくら

自動が一番安いんですね!
早速試してみます☆
ありがとうございます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
毎月、請求額にドキドキしています(o_o)

さくら

やっぱりそれぐらいいってしまいますよね(*_*)
ご妊娠中とのことですので
まだまだ寒い時期が続きますのでお体大事になさって下さいね!