※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコラスク
お金・保険

小学校入学時と中学入学時の費用を教えてください。貯金目標を設定したいので、参考にしたいです。

小学校入学時はいくらくらいかかりますか?
又、中学入学時はいくらですか? 
貯金の目標額を設定しようと思い、入学金参考に貯金しようと思ってます!

コメント

なちこ

とりあえず、小学校の入学式に5000円納めたような、あとは各自ランドセルや説明会で、用意するものとか教えてくれるので、えんぴつやら筆箱✏️などなどざっとで安いもの選んだら、二万行くかなぁー?ですかねー?
ランドセルはピンキリなんでその人次第ですが!
あとは、給食費は引き落とし、毎月なんだかんだノートとかドリル代は集金きます。

中学は、まぁーざっと制服・ジャージなど、クラブにもよりますが、10万かかるかかからないかです。
うちは、とりあえず出産費とかもあるので、周りにジャージや制服声かけして、コスト下げました😅

• チョコラスク

チョコラスク

コメントありがとうございます!
    何十万もかかるものかと思ってました!
    小中より大事なのは高校ですね😂

• 4月15日
あおまいか

ランドセルのぞきで数万円でしたよー。
筆箱とかわりと好きなものを選ばせましたが。
ただ毎月給食費とPTA会費で4000円弱、時々ドリルやらハーモニカやらって請求がきますし、働いてれば学童もかかります。
体操服を買ったお店の方が、中学校は10万かかるからね!って言ってました。

みのまそ

小学校はランドセル込みで10万くらいでした!
一昨年、妹が中学生になりましたが制服ジャージ鞄や靴などで10万かかったと母が言っていました!中学校は宿泊学習や修学旅行の積み立てで給食費や教材費と合わせると、毎月の集金などで15000円かかっているみたいです。

みき

小学校はランドセル込みで10万くらいでした。
お道具箱、(クレヨン、色鉛筆、のりetc…)筆箱、鉛筆、防災頭巾、防災頭巾カバー、ぞうきん、せんたくばさみ、体操着一式、給食着、上履きくらいだったかと…
毎月(夏休みの8月は除く)教材費と、給食費の支払いがあって4月だか5月の教材費は1万以上でした。翌月から数千円でした。