※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきー
子育て・グッズ

母乳で悩んでいる方への相談です。乳頭が扁平で分泌がアップせず、桶谷式マッサージを試みています。混合育児でも構わないが、直接母乳で育てたい。効果や方法、分泌がアップした経験者のアドバイスを求めています。

母乳で悩んでる方にご相談です。

私は3ヶ月の男の子を持つ一児の母です。
両方の乳頭が扁平であること、出産して数日後に赤ちゃんが転院し2週間ほど入院してしまって授乳出来なかったこともあってか、分泌がアップしません。
今週一で助産師さんにマッサージを受けているのですが、良くなったり元に戻ったりの繰り返しです。今までは扁平でも直接吸ってくれてたこともあったのに、最近は身体を横にしただけで泣くようになってしまい、全く吸ってくれません。
私の希望としては、混合でも構わないので直接母乳で育てたいです。そこで、桶谷式マッサージを受けてみるか悩んでいるのですが、受けた方いらしたら、効果・方法など教えて頂きたいです。
また3ヶ月経って分泌がアップした方もいらしたら、どぉしてなったのか教えて下さい。

長文になり、失礼致しました。

コメント

いずみ

子育てお疲れさまです。

私は扁平&陥没です。
今は2人目の授乳中ですが、上のこのときはとても苦労しました。

産まれてすぐ1週間ほど別の病院にいってしまったので、授乳開始できたときは1滴2滴くらいでほぼ分泌なしでした。
直接吸ってもらうのもなかなか難しく、痛いし、出ないし、アタッチメントうまくいかないし、せっかくぴったりあったのに怒ってのけぞって泣かれたり…
足りなくてほぼ一日中授乳みたいな時期もありました。

でも、助産師さんの指導やマッサージ、タンポポ茶でこまめな水分補給で、3、4ヶ月のころにはほぼ完母でいけるようになりました。
(風邪や預けなければいけないときのために、ミルクにも慣れさせたくて、寝る前だけ足していました)

桶谷式は未経験ですが…

扁平や陥没の人は、縦抱きやフットボール抱きの方が赤ちゃんにとって吸いやすいみたいです。
口を開けたら、根本から縦にぐっと潰したおっぱいを押し付けるようにするとうまく吸い付いてくれる感じです。

分泌を増やすには、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうこと、水分補給ですね…
直接うまく吸ってもらえないときは、搾乳で…手で絞ってました!

• まっきー

まっきー

返答して下さり、ありがとうございました。返答内容を読んでて、自分にも光が少し見えたような気がしました。

いちおう私もマッサージ・たんぽぽ茶も飲んではいるのですが、何故かあまり効果がないんですよね…
    でも扁平・陥没の方でも、完全母乳できるということが分かって、ホント良かったです。アドバイスも下さり、ありがとうございました。

お互い子育て頑張りましょう!

• 4月15日