※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
ココロ・悩み

妊娠後、湿疹が悪化しているため、アトピーかもしれないと言われました。アレルギーかどうか調べたいが、どこに相談すればいいでしょうか?

妊娠3ヶ月頃から、胸から始まって全身に湿疹が出来るようになりました。病院ではずっと妊娠性痒疹で、産まれたら治ると言われていました。
しかし産まれてもうすぐ1年、悪化するばかりです。
皮膚科をいくつ変えても妊娠によるものだと同じことを言われ、授乳中だから飲み薬を出されたり出されなかったりでした。最近新しく行ったところで、アトピーかもしれないと言われました。
今まで蕁麻疹は持っていましたがアトピーはなったことがありませんでした。妊娠きっかけでアトピーになった方はいますか?全身がブツブツだらけ、女としてほんとに辛いし、痒くて痒くて仕方ありません。
なにかのアレルギーかと思って調べたいのですが、どこにかかればいいのでしょうか?

コメント

れもん

わたしも妊娠してから全身に湿疹できました!
かいたら傷がのこるのわかっていても夜中とかしらないうちにかいてて結局腕や足など掻きむしりの傷だらけで…。もうどうしようもなくなってるくらいひどいからだしてます😭同じく今まで蕁麻疹やアトピーはありませんでした!妊娠がきっかけかなとは思ってるんですが🤔回答じゃなくてごめんなさい🙇‍♀️😅

  • えむ

    えむ

    回答ありがとうございます!
    私も跡だらけの傷だらけです!
    息子とプールや海に行きたいけど行きたくない、、と複雑な気持ちです😭😭
    病院には行きましたか?

    • 4月14日
  • れもん

    れもん

    わかります!夏にプールや海いきたいですけど…ほんとにひどいからだで😱😱
    皮膚科にいって塗り薬ぬってました!最初のほうは治ってきてたんですがだんだん効かなくなり…。どこの皮膚科がいいのかなと迷ってるうちにどんどん日にちがたち結局その後病院にかからずです。。。😭

    • 4月14日
  • えむ

    えむ

    ほんとに辛いですよね😭
    分かりますー!!!最初の方は効きますよね😭どうしたらいいものか、、(笑)

    • 4月14日
ゆかりん

妊娠性痒疹といわれ、1ヶ月ステロイドを使ってましたが、ひどくなる一方で、出産の2日前に皮膚科に行ったらマセラチア毛包炎、要はカビでした。

  • えむ

    えむ

    カビと分かるには、何か検査するんですか?カビの場合、対処法はありますか?

    • 4月14日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    表皮を一部ピンセットにとって、プレパラートをライターであぶり、顕微鏡で見ていました。
    抗真菌薬でだいぶ落ち着きました。

    • 4月14日
  • えむ

    えむ

    私もしてほしい、、😭
    皮膚科でしてもらいましたか?

    • 4月14日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    はい、普通の町医者でしたが、やってくれました。
    妊娠性痒疹より細かい発疹が沢山出ました!

    • 4月14日
  • えむ

    えむ

    私も言ってみます😭
    私もすごい細かいんです!!
    教えて頂いてありがとうございました!

    • 4月14日
まりこ

まず、アトピーかどうかを皮膚科で診断してもらってはどうでしょうか?アトピーを診断するにはガイドラインが整っていますから、誤診断の可能性は低いかと( ^ω^ )
アトピーでなければ、アレルギー科を受診すれば血液検査で調べられますよ( ^ω^ )知り合いが産後に自己免疫疾患を発病していました。妊娠出産で体質は本当変わるようです。原因が分かることを祈っております( ^ω^ )

  • えむ

    えむ

    なるほど!!
    アレルギー科、、初めて聞きました(笑)!教えてくださりありがとうございました!!

    • 4月14日