※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチについての相談です。1日に出る回数が少なく、2〜3日出ないことも。マッサージや刺激で出しているが、ミルクを足さない日が多い。体重は増えているが、水分が足りていないか心配。

赤ちゃんのウンチについてです。今の月齢だと1日に何回も出ていいはずだと思うんですが…出ても1日1回だけで出ない日も何日かあります💦ここ数週間2回以上出たことはありません😰
2〜3日まったく出ないこともあり、そういう時はマッサージや綿棒刺激をして出している感じです😥
混合で育てていますが、ミルクは1日2〜3回で足さない時の方が多いです(>_<)体重は増えていますが、水分が足りないんでしょうか😭?

コメント

とっと

うちの子2ヶ月入った頃に1日1〜2回に激減しました!
胃腸が発達して、ミルクが入ったら出る という新生児と違って、少し溜めて自分で出す ということができるようになってきたんじゃないでしょうか?😊

• m

m

そうなんですね💦うちだけじゃなくて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 4月15日
まるこ

うちは新生児の頃、あまりウンチが出ず、母が心配し小児科でみてもらいましたが、何も問題ないし、その子の体質なんでしょうと言われました。ウンチが3〜4日出なくても体重増えててご機嫌なら大丈夫と、保健師さんに言われました。
まだ運動しない月齢なので、便秘気味になるんでしょうかね。
うちの子もよく綿棒浣腸してましたよ!
まぁるい抱っこをすると、不思議と快便です(笑)

• m

m

赤ちゃんでも体質によって変わるんですね💦体重も今のところ問題なく、ぐずぐずもずっとは続かないので様子見たいと思います!
    まぁるい抱っこ、試してみたいと思います♡

• 4月15日
しゅえん

うちの息子は生後3週間で今まで1日何回も出ていたウンチが3日出ないときがあり、出産した病院に併設している小児科に電話で聞いたことがあります。
生後3週間くらいから溜めて出す子も出てくるそうです。5日出なかったら病院に来てくださいねと言われました。息子は電話したその日に出たので病院に行かずにすみましたよ。

お子さんが機嫌がよく、2.3日程度なら大丈夫だと思いますよ。ご心配ならかかりつけのお医者さんに電話してみるのもいいと思います。

その後、うちはミルクのときにあげる水を別のものに変えたら1日に1回以上必ず出るようになりましたよ!

• m

m

5日までは様子見て大丈夫なんですね!今のところ2、3日ですがさらに続くようなら小児科で相談してみます🏥!

水で変わることあるんですね😲
    知らなかったです(>_<)

• 4月15日
ななちょび

うちも1週間でなかったときはさすがに病院行きました(笑)腸が未発達だから出たり出なかったりするみたいです💦病院では浣腸してもらい、マルツエキスっていうお薬もらってきました!それからは4日に1回とか(笑)まだまだ便秘気味ですが1週間でなかったら病院行きます😄💦

• m

m

みなさん5日〜1週間くらいは様子見てるんですね!このぐらいの月齢だと1日何回も出るもんなのかなーと心配になってしまいました💦
    もし、1週間続くようなら受診検討します!ありがとうございます😊

• 4月15日
ゆんちゃんママ

うちの子今でも貯めウンチで1日1回ですよ😅
たまに1日2~3買い出ると珍しい!と思うほどです😂

• m

m

そうなんですね!
    他にも同じような方いて安心しました✨ありがとうございます😊

• 4月15日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

今読み返したら誤字脱字失礼しました😢わたしも最初1日1回しか出ない時不安でした😅でも、助産師さんに聞いたらためウンチやね🙆って言われて安心しました😭

• 4月15日
ミカコ

心配になりますよね(・_・;
うちの子も便秘気味で2〜3日でない事もありましたし、未だにあります。
検診時に病院で聞きましたが、個人差はやっぱりあるみたいです。
それで機嫌が悪くならないようならそこまで気にしなくていいと。
刺激しても5日以上でなければ病院に来てとは言われましたが、大丈夫でした。

• m

m

もし刺激でも出ないようなら受診検討したいと思います!今のところ寝れてるし、機嫌悪いのもずっとは続かないので様子見ます!
    ありがとうございます😊

• 4月15日