※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1238
子育て・グッズ

娘が2歳半でまだ手掴みで食べることがあり、スプーンが上手く使えない。同じ経験の方、お話聞きたいです。

もうすぐ2歳半になる娘ですが、食事中いまだに手掴みで食べる事あります。スプーンで食べてと言うと一応持ちますがなかなか使えないと手が出ます。。
同じような方いらっしゃいましたらお話伺いたいです。

コメント

ひーこ1011

うちも上の子未だに手で食べてることありますよー!

• 1238

1238

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!保育園や幼稚園は行っていますか?そこで何か言われたりしますか?

• 4月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

行ってます!
    火曜日に入園式やったので、数日ですが自分できちんと食べてるそうです!

家やと食べさせてー。がメインで、自分で食べる時も箸・スプーン・手づかみのどれかです😅

• 4月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

以前手づかみについて保健師さんに相談したら、手づかみは成長過程でとても大切なことやからどんどんさせて良いよって言われたので、一応声かけもしますが、好きに食べさせてます(◍•ᴗ•◍)

• 4月14日
  • 1238

1238

やはり、保育園だと周りの影響もあるのですかね!話聞けてよかったです!ありがとうございました(^^)

• 4月14日
ひなまま1024

うちの子もスプーンもフォークも使えますけど、半分以上手づかみですよー。美味しく食べてくれればいいかな。と様子みてます。

• 1238

1238

一緒ですね!同じような年齢の子はどうなんだろうと思っていたので、安心しました!あまり言うと食事の時間が嫌いになりますしね…(>_<)

• 4月14日
✩ちゃめ✩

娘も手で食べることあります✨
同じく声掛けたらスプーンや箸(まだ握り箸)で食べますが、気を抜いたら手で食べてます。
まだまだ上手なわけじゃないから仕方ないのかなーと思いながら見てます!

• 1238

1238

同じですね!2歳はもう食べれてもいいのではと思っていたので安心しました!

• 4月14日
ろく

ウチもスプーンやフォークを使う事はありますが、ほとんど手掴みです!
いつになったら使って食べるようになってくれるのか…
機嫌損ねて食べないよりは良いかと様子見です( ´ ▽ `; )
同じような方が多くて安心しました!

• 1238

1238

ほとんど手掴みということに安心しました!そうですね、食べないとまたそれは心配になりますしね…

• 4月14日
女の子のママ

まだ二歳になったばかりですが、うちの子もそうですよ(*^^*)
まだまだへたっぴで、よくスプーンからこぼしたり、すくいすぎて大量に口にほうり込んで、結局飲み込めずに出てきたり(゚ー゚*)
おにぎりとか、わざわざ手でにぎにぎして食べて、手についたお米粒を嫌がって、拭いてと言ってきます(^_^;)
それは、遊んでいるのかな(((^_^;)

• 1238

1238

うちも口に入れすぎて出てくることあります。早く上手く食べれるようになるといいですね!

• 4月15日
れいん

今日の晩御飯、上の子がおはしで食べてると下の子もおはしがいい!って言い出して持つんですけど一口、二口がすごーーい遅くてw
もー手でもスプーンでもいいから早く食べてー!!ってなりました…

上の子も未だに食べにくいものはすぐに手が出ますwパスタとかからあげとか…
食後は手がベタベタでーす( ;∀;)

• 1238

1238

はい、パスタは最初から手出ます。(>_<)そうなんですよね。手も大変な事になっています!同じような方いらっしゃってよかったです。

• 4月15日
なっちゃんママ

うちの子もそーですよー!
フォークやスプーン、お箸も使えるけどつい手が先に出て食べてるときもあります😊
あんまりしつこく言って食べなくなっちゃうよりは全然問題ないかな〜くらいにしか思ってなかったです😂

• 1238

1238

何回も言って食事の時間が嫌いになるよりはいいですよね!しばらく見守りたいと思います!

• 4月15日