※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーmama
ココロ・悩み

独身の友達との関係が薄れてきて困っています。皆さんはどうですか?友達が結婚・出産で忙しくなり、連絡が減っています。友達が少なくて不安です。

皆さん独身の時の友達(独身子なし)
と上手くやっていけてますか?
私はただでさえ少ない友達が
結婚し出産してから、話が合わなくなり
どんどん連絡を取らなくなってきています💦
月1であっていた友人も今は1クールに1回あればいい方です。
皆さんどうなんでしょうか?
私みたいに友達いない人とかいるんですかね?
今は近所のママさんと仲良くさせてもらってます。(笑)

コメント

deleted user

私は独身の友達とも仲良くやっています😄そもそも友達なので、独身とか既婚とかそういうカテゴライズはしたことないですね~(^_^)

  • るーmama

    るーmama

    コメントありがとうございます!
    羨ましいです😂💦
    なんか子供産んでから話が合わなくなってしまって💦(笑)

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供の有無で話が合わなくなるならそれまでの仲ではないでしょうか😂
    私はあえて言うなら独身に返ったような気持ちになるので楽しいです。

    • 4月14日
  • るーmama

    るーmama

    そうですよね😂
    私もそんな気持ちになりたいです😆(笑)

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり子供がいるとかいないとか意識せずに話してみたら、楽しさを感じられるかもですね💓

    • 4月14日
  • るーmama

    るーmama

    そうですよね😆👌
    次回会う時はそうしてみます!(笑)
    保育系の仕事だったので、
    どうしても子どもの話から私の子どもの話になってしまうことがあって😂

    • 4月14日
緑茶🍵GreenSmoothy

趣味の友達とは、変わらず仲良くしていますよ。
昼はママ友、夜は独身友とつるんでます。

  • るーmama

    るーmama

    コメントありがとうございます!
    独身の友達とは昔は夜飲みに行ったり、私自身ちゃらんぽらんでしたので、そんな時は仲良くしてたんですが、結婚して子ども産んでから
    何話したらいいんだろう、、、?と思う事が増えてしまって💦
    夜外出出来ないのもあるかもしれません😭💦

    • 4月14日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    無理しなくてもいいんじゃないでしょうか。今は子供中心の人間関係を大事にしなさいっていう事なのかなと。
    その独身の友達が将来妊娠出産した時に、勝手知ったる旧友として、子育ての先輩として、また良いお付き合いをしたらいいと思いますよ😊

    • 4月14日
  • るーmama

    るーmama

    そうですよね😊👌
    また、友達がお母さんになるときに
    力を貸してあげられるようにしたいと思います😆👍

    • 4月14日
わらびもち

それすごく分かります😂
私の周りも独身ばかりなので
話が合わなくて会う回数が激減しました💦
子持ちのママとのお喋りの方が話が合って楽しいですね😅

  • るーmama

    るーmama

    コメントありがとうございます!
    同じような方がいらして安心します💦
    場所とか、時間とか、会話とか
    なかなか合わなくなりますよね😭✋
    わかります!子供の話ができるから
    楽しいです😂

    • 4月14日
  • わらびもち

    わらびもち

    そうなんですよ!
    自分だけ子持ちなので場所もすごく気を遣います💦
    それに正直彼氏の話とかされても興味なくなりました😂笑
    それよりお互い子供いる子の方が気を遣わなくていいし楽ですね😊笑

    • 4月14日
  • るーmama

    るーmama

    めちゃくちゃわかります😭💦
    男関係の話とか女子特有の悪口的なやつとか話してて疲れるようになってきました(笑)
    わかります〜穏やかに、子どもたちは可愛いねーって感じで、楽です😊

    • 4月14日
  • わらびもち

    わらびもち

    同じ方がいて嬉しいです😭笑
    子供が出来ると独身の人とは話が合わなくなるとは聞いていましたが
    本当に自分もそうなってびっくりです‼︎笑
    5人くらいでよく集まってたんですけど、みんな独身なので最近その集まりに行くのが嫌になってきました😂
    仲良いママ友作りたいと思います😊

    • 4月14日
  • るーmama

    るーmama

    私も嬉しいです😂
    ほんとに!!お互い無い物ねだりだからしょうがないかもしれませんが、私は独身で自由に遊べてる人達が羨ましいです(笑)😭
    1人だけ結婚してると余計行きにくいですね😭✋
    子ども優先でママ友で仲良くできるのが今は一番ですよね😂

    • 4月14日
まりっぺ

もともと仲の良かった子は変わらずですよ〜😊
一番仲の良い子は他府県なので月1も会えないですが、それでも2.3ヶ月に1回遊びます💡
私的にはその子がいるから今時の物食べに行ったり、おしゃれなカフェに行ったりとかできてるので、子供がいても誘ってくれる事に感謝してます✨

  • るーmama

    るーmama

    コメントありがとうございます!
    羨ましいです😂✋
    場所とか時間とかなかなか合わなくて
    会うこと減りました(笑)
    夜は出られないし、場所は子どもがちょろちょろするから外は気を使うし、
    かといって家に来てもらうのも
    やる事なくて暇だろうしとか色々思ってしまって💦

    • 4月14日
A♡H

私もお友達が少なく誰も結婚していないので、特に妊娠出産を機に時間や価値観なども合わずに会う回数などもかなり減りました💦
話し相手は旦那くらいですよ(笑)

  • るーmama

    るーmama

    コメントありがとうございます!
    同じ方が何人かいらして安心してます(笑)
    そうですよね😭💦
    私自身独身時代は夜型だった事もあり
    昼間はみんな仕事だしなかなか合わなくなりますよね😭💦
    私は話し相手の旦那にさえイライラして、子どもに話しかけて終わる日とかしょっちゅうあります😂

    • 4月14日
  • A♡H

    A♡H

    質問を見てまさに私だとすぐ思いコメントしてしまいました😂(笑)
    そうなんですよ!みんな夜型だしオシャレなカフェにも行けず、夕方には帰宅なので難しいよね💦
    あーわかります!!
    それでたまに寂しくなります😂

    • 4月14日
  • るーmama

    るーmama

    嬉しいです(笑)(笑)
    ですよね😭
    夜飲みに行ったり、会えても15時か16時には帰らないと夜ごはんの支度もあるし、しかも皆早くても昼集合だから1.2時間しか会えないし(笑)
    寂しくなりますよね😂
    それとともに独身の人が羨ましくなります(笑)

    • 4月14日
  • A♡H

    A♡H

    私も嬉しいです!(笑)
    ランチって言ってもやっぱり午後ですよね😂
    1、2時間しか会えないとこっちも、友達に申し訳なくなりますよね💦(笑)
    分かります!結婚できて子供にも恵まれて幸せなはずなのに、キラキラしている独身の子を見ると羨ましくなります(笑)

    • 4月14日
  • るーmama

    るーmama

    そうなんですよね💦
    わかります〜
    お互い無い物ねだりなんでしょうけど、独身の子は結婚して子供作って落ち着きたいって言うけど、
    私は今仕事して、お金欲しいし、自由に好きなもの買って、自分の為に時間使いたいと思ってしまいます😂💦
    そこの違いもあって話が合いません(笑)

    • 4月14日
  • A♡H

    A♡H

    わかります。わかります。無い物ねだりです💦(笑)
    それに生活の金銭面に関しても結婚していると変わってきちゃうので、尚更、自分が使えるお金も欲しいですよね!
    何も気にせずに買い物したり自分に投資したいです(笑)

    • 4月14日
  • るーmama

    るーmama

    ですよね(笑)
    そうなんです!私自身生活が変わりすぎて話が合わなくなってるんですよね(笑)相手が悪いわけじゃないんですけど😭💦
    わかります〜、自分に投資する時間と余裕が欲しいです😭✋

    • 4月14日
ari

私はバッサリ独身の友達疎遠になっちゃいました💦💦
やっぱりお金のこととか家のこととかズケズケ聞かれるのが嫌で😨…

  • るーmama

    るーmama

    コメントありがとうございます!
    私も数少ない友達が居なくなりそうです(笑)😂
    確かにお金とか家の事ってデリケートな部分だし、家庭によって本当に違うからあまり触れて欲しくないですよね💦
    私は友達に結婚して子どもいて羨ましい〜的な発言されるのが疲れてしまって(笑)

    • 4月14日
りこ

そういう友達もきっといますよね😅
自然なことだと思います!

私は相手が興味ない話はあまりしない性格なので、家族とか子育てとかに興味持って質問してきてくれた子にはそれなりに話しますが、質問されなかったら話さないかもですね😁

あと私自身、結婚出産しても変わらずフルタイムの仕事を続けているので、友達の職場の愚痴とかよく聞いたりして盛り上がります。30代という年齢からか、独身でももはや恋愛関係の話はあまり出てこないですし、むしろ現実的な仕事や婚活や健康・美容の話が多いです😅

なので、特に話が合わない点は無いんですが、逆に疎遠だった同級生から結婚したよ、出産したよ、またお茶でも…みたいな連絡はあったりします☆今まであまり共通点なかったけど、逆に共通点が出来たから仲良くなる感じでしょうか☆

ちなみに私は近所にママ友が出来ないので、はーたんmamaさん羨ましいなって思いますよ😁✨

  • るーmama

    るーmama

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😂✋
    私の性格が結婚出産で変わったのかもしれないですが、相手に興味がなくなってしまって😭相手に聞きたい事もなくて(笑)
    相手からは羨ましがられるだけなんです😂
    結婚っていいよね!
    子どもっていいよね!
    落ち着いてていいよね!って
    いい事ばかりじゃないんだよ。って感じです😂

    フルタイムのお仕事尊敬します!
    私も辞めなければよかったです(笑)
    辞めた今でも仕事の同僚とは仲良しです(笑)

    現実的な話の方が興味持てます(笑)

    こんな私を羨ましいなんて😂ありがとうございます(笑)

    • 4月14日
  • りこ

    りこ


    それは共感できます!
    羨ましいばっかり言われると、なんか話づらくなりますよね💦友達として色々大変じゃない?大丈夫?とか心配してくれる子の方が、本当にいい友達だなって思えますよね☆

    • 4月14日
ルナ

私は独身・既婚半々ですが、特に変わりません!
私も友だちは少ないですが、本当に信頼している大切な友だちだけなので、話が合わないってことはありません😊

t

小さい頃から知っている友達とは結婚して子供が出来ても独身でも変わらず仲良しです(^^)
ですが、高校卒業後に出来た友達とは結婚して子供が出来たまでは良かったのですが友達が離婚してからは疎遠になりましたね。。。
独身の子と話が合わなくなることはそんなにおかしな事でもないのであまり気にしない方がいいですよ☆
独身の子と子供がいる子では生活スタイルもなにもかも違うので、、、(><)
今自分の周りにいる方達を大事にしてあげたらいいですよ(^^)