※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるそん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が気管支炎で熱が下がらず、薬を吐いてしまいました。解熱剤の使用や様子見について不安です。

2日前にも質問させていただきました。
4日前に39度の高熱が出て咳鼻水があります。昨日病院に行ってRSウイルス検査しましたが陰性で、先生からは気管支炎と言われました。日中は36度台と平熱なのですがこの時間になると38度台に上がってしまいます。薬も飲ませてますが今日の夜分吐いてしまいました。熱が下がらないと不安なのですがこのまま様子見て大丈夫ですか?解熱剤はあまり使わない方がいいのでしょうか?2歳3ヶ月です。

コメント

とっきー

#8000に電話して相談してみたらどうでしょう?
昼間は熱が下がっても、夕方以降になるとまた上がるのはよくありますが、心配になりますよね😣

mtomatod

熱を出してウイルスをやっつけるので、解熱剤は極力使わない方がはやくなおるそうですよ。
様子見で大丈夫だと思います。あまり苦しそうとか食べれない飲めないならつれていくのがいいとは思いますが、。

れーにゃん☆

解熱剤は子供がぐったり
してたりしなければ
使わなくてもいいと思います!
だいたい3日くらいは
熱つづくので(>_<)

むう

心配ですよね(>_<)もう一度受診をお勧めします‼︎私は39度を超えて子どもが辛そうであれば解熱剤使います(>_<)ウチも上の子は風邪で熱が出ると必ずと言って良いほど気管支炎になります‼︎
咳をして苦しそうなのを見るとどうにかしてあげたいですよね(;_;)

たなごころ

救急看護師です。

熱が上がることは怖いことではありません。
一生懸命、熱の原因と闘っている証拠です。
もちろん、解熱剤は指示された通り使うと良いですが、機嫌が良いなら使わなくても良いです。
グッタリ元気がない、機嫌が悪い時に解熱剤を使ってあげると楽になるという感じです。

RSを疑っての検査をしているということで、怖いのは呼吸状態が悪くなることだったり、脱水です。
呼吸困難があったり、受診した時と比べて呼吸状態が悪そうならすぐの受診が必要です。
また、熱があがっていると、体の内の水分が出ていきやすくなります。水分が取れない、オシッコが少ない出ないだと脱水になるので、水分はこまめにとらないといけません。

熱が高いならまず薬でなく、冷やすことです。
本人が寒がっていなければ、肌着一枚で下はオムツのみにして涼しい格好にさせて、首周り、脇の下、足の付け根に水でとかして柔らかくした保冷剤をタオルかハンカチなどで巻いて当てて下さい。
嫌がるようなら無理に冷やさずに、着衣で調節してあげて下さい。子供は平熱が大人より高めなので、着込むと熱がこもり上がりやすくなります。
寒がるようなら温める必要があります。

にも⍤⃝

私は解熱剤はむやみには使わないです💦
明らかに熱のせいで寝苦しそうにしている、普段起きないのに起きてしまう、ぐずっている時に使います。

3日経って下がらなければ再度受診を、といつもかかりつけの先生に言われるので、明日も熱が下がらないようなら月曜にもう1度受診されてみてはいかがでしょうか?

ぐったりしている、食事、水分もまともにとれないようなら休日診療を利用してもいいと思いますが、そうでなければ月曜受診がいいかなと思います。

熱が続くと心配ですよね。
早く良くなりますように…🍀