※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこり(´▽`)
妊娠・出産

妊娠40週3日目の経産婦です。予定日超過で促進剤を使うことになりました。促進剤の効果や出産までの時間、痛みについての経験談を教えてください。

妊娠40週3日目の経産婦です!
2週間前から本気で陣痛来たら早そうだから、自宅で産まないようにね〜なんてお医者さんから言われビクビクして過ごしていましたが、全く兆候がなく予定日超過しています(´-ω-`)

月曜の検診で促進剤の詳しい説明を受け、水曜(41週0日)に入院、その後2日で促進剤を使って出産してもいいと言われています。

経産婦で同じように予定日超過で促進剤を使われた方、薬の内容もちろん個人差もあるとは思いますが、促進剤を使ってからどのくらいの時間で出産になりましたか?
促進剤は急に陣痛が強くなると聞いたことがあるので、やっぱり自然に陣痛が来るのよりもキツかったですか?

出産の痛みにはもう逃れられないと腹をくくったのですが(笑)促進剤がどんなもんかと心配で(´△`)
参考に教えて頂けたら嬉しいです٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

コメント

kkks

上の子のときに促進剤を打ちました!急にドーーーンと来るのではなく規則的に来るようになったと記憶してます(´・∀・`)

あまり参考にならず申し訳ありません、、今第二子妊娠中で予定日が私の誕生日の6日前でした!経産婦だと早く産まれると聞いていたので、予定日超過してる方がいるとお。もしかして私の誕生日にかぶって産むことできるかも!と自信をもらいました←なぜか同じ誕生日にしたい笑

今大変な時期だとは思いますが、お体大切に頑張ってください!!

• にこり(´▽`)

にこり(´▽`)

返信ありがとうございます!
    規則的に来たのですね。陣痛で苦しむ時間は短い方が嬉しいのですが、ピーク並みの痛みが急に来るのは怖いので私もそのパターンだといいです(´;ω;`)

私も2人目は早いと周りから言われてたのに、まさかの上の子よりも予定日超過するとは思っていませんでした。毎日上の子と外で遊んで動いているんですけどね〜出てくる気がしません(´△`)笑
    予定日の6日後なら同じ誕生日になる可能性もありますね!上の子がいてのマタニティライフ大変だと思いますが頑張って下さい👍
    私も頑張りますヽ(。>▽<。)ノ

• 4月14日
なつはる

1人め10日経っても産まれる気配なく、促進剤使用
10時に投与 陣痛らしい自覚症状なく、昼食完食1時間後おしるしあり15時過ぎに痛み自覚あり17時頃出産。

2人め40週6日で自然陣痛 自然分娩
1人めが陣痛自覚あってから早かったので、違和感程度で念のため病院へ。病院についてから陣痛らしいものあり(ご飯完食できるレベルの痛み)
階段昇降もできるくらいだったけど、本格的な陣痛きてから30分程度で産まれました…💦

判断遅ければ自宅出産でした(車で20分の距離でタイミング逃せば送ってくれる人もいなかった…)

ちょっと質問とはそれましたが…
違和感程度でも病院すぐ連絡してくださいね!一度産んでるから自然でも促進剤でも早いかもですよ😅!
頑張って母子ともに元気で出産乗り越えてください💓!

• にこり(´▽`)

にこり(´▽`)

促進剤後、痛みを感じ始めて2時間で出産は羨ましいです(*゚艸゚*)
    自然分娩でも超安産だったんですね!
    自宅で出産は想像しただけで恐ろしいですよね💦

2週間前からお腹の子もだいぶ下がっていて上の子が大きかったのもあり、早いだろうと言われていましたが全くで(´△`)
    その違和感に私も気づけるか心配です😅
    とてもイメージしやすく参考になりました!ありがとうございます😊
    出産頑張ります👍

• 4月14日
ノエル

促進剤の種類で全然違うと思いますよ😓
私は上2人が違う病院で促進剤で産みましたが、長男は1時間40分と短い時間で激痛でしたが、次男は4時間ちょっとで、痛みのピークは出産直前のみという安産でした😅
今回は、予定日超過の上の自然陣痛でしたが、一番大きかったというのもあり、今回が一番大変だったので、薬を使う使わないは関係ないような気がします😅
参考にならないかもなのに、長々とすみません🙏

• にこり(´▽`)

にこり(´▽`)

やはり促進剤の内容や量などで違いますよね💨
    促進剤を使うなら私も次男くんパターンで生まれてきてほしいです(;д;)
    上の子が大きく生まれてきたのですが、下の子も予定日超えてしまったのでそれを上回っていそうで出産が心配です😭

1番下のお子さん、まだ出産して間もないであろう大変な時に返信いただきありがとうございました。とても参考になりました(p^Д^q)

• 4月14日
にゃーち

上の子の時予定日超過して
41wに産まれなかったら入院して
促進剤使おうねーって言われてて
40w6dの夜11時に高位破水して病院行って
入院になるも陣痛なくて子宮口も2cm。
夜中の2時頃から陣痛きて
ウトウトしながらもイタタってなってて
朝になって子宮口4cm。
高位破水してるので感染症の危険が
あるからはやく出した方がいいけど
どうする?って言われてお昼まで
このまま待つ!ってなって
病室動き回ったりしたけど
陣痛遠のいて子宮口も変わらずだったので
お昼12時頃からから促進剤使用。
すぐ痛みMAXになって泣き叫んでました💦
夕方4時には子宮口8cmまできて
分娩室行って分娩台登ったら
もう子宮口全開!
そこからいきみまくって16:44に出産しました。
促進剤使うまでの陣痛は
全然大丈夫だったのに使った瞬間
激痛だったのでキツかったです😣
2人目は自然陣痛くるように祈ってます(笑)

• にこり(´▽`)

にこり(´▽`)

促進剤からすぐ痛みMAXなパターンですね💦そこから6時間耐えるのは大変でしたね(;д;)恐ろしい…(;д;)
    分娩時間が長いのは嫌だけど、痛みは徐々に増してくれた方がいいですよね💨
    2人目のマタニティライフ大変だと思いますが、頑張ってください!
    ありがとうございました😊

• 4月14日
ひぃまま

私の場合妊娠36週6日で
破水(チョロチョロ)が先でしたが、そのまま入院→子宮口開いてきてましたが陣痛が来なくて、翌日の朝10時〜促進剤投与→すぐにジワジワと陣痛が来て促進剤追加→陣痛の繰り返しで14時29分に出産でした!
私の場合、促進剤辞めると陣痛治ってしまっての繰り返しでした😓

• にこり(´▽`)

にこり(´▽`)

促進剤投与して4時間半ですか💨
    私もジワジワの痛みの陣痛でそのぐらい短い分娩時間だといいです(;д;)
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月14日
  • ひぃまま

ひぃまま

にこりさん頑張ってください🌸😊

• 4月14日
  • にこり(´▽`)

にこり(´▽`)

ありがとうございます!
    頑張ります(p^Д^q)✨

• 4月15日
かじゅまる☆

私は今日、予定日でした!
お医者さんに、グリグリされたんですが、まだまだ遠いなぁ〜って…

3人目なので、早いだろぉと4月に入る前からドキドキしてました!
とりあえず、また明日 病院です!

1人目、促進剤でした!
1日目 飲み薬
2日目 弱めの点滴
3日目 強めの点滴
でした。
3日目の点滴で、点滴してる最中から張りが定期的にきて、苦しみながらトイレに行ったら おしるしがあって、確か4時間程度で出産したと思います。
これが おしるしかぁ!
って思いましたが、逆にわかっとるわ!
って思ったのを思い出しました!笑
1人目だったからか、結構キツかった感じがします!

ちなみに、予定日から9日後でした!

• にこり(´▽`)

にこり(´▽`)

予定日近いですねぇ(*゚Д゚*)❤️
    4月前後は学年の関係もあり余計ソワソワですよね〜私もまさかそこから半月経ってしまうとは思いませんでした(´△`)笑

促進剤で3日かかったんですね💦やはり薬の内容で陣痛に繋がるまでだいぶ違うんですね💨
    私もどんなタイプの促進剤を使うのか月曜に聞いてみます!
    その前に自然に陣痛が来てくれてもいいのですが(´-ω-`)💦

同じぐらいの週数の方のお話を聞けて、毎日ドキドキですが頑張ろうと思いました!
    お互い無事に出産を終えられるよう頑張りましょうね!ありがとうございました😊

• 4月15日
  • かじゅまる☆

かじゅまる☆

こちらこそ、ありがとぉございます!

そぉそぉ!笑
    4月に入ってからにしてくれぇぇ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
    って思って過ごしてたんですが、あっという間に予定日になりました!
    ゆっくりでイイよぉって言ったり、今度はまだかなぁって言ったり…
    親のエゴですね!笑

お互い、元気な子を無事に産みましょうね‼︎
    ありがとぉございました♡

• 4月15日

同じ経産婦さんで超過中の方がいて、何だか自分だけだと思ってた心細さが少し安心しました(^_^;)
二人目だから早いだろぉと妊娠中に散々言われ続けたせいか、自分でもそぉなのかなぁって思ってたとこもあり、予定日過ぎて少しの前駆はあるものの特に予兆もなく(笑)
毎日、今か今かと気持ちをアップダウンさせてそろそろ疲れてきたとこです(笑)

一人目は3日遅れて自然陣痛から始まり、あまり強くならずに促進剤点滴後、3・4時間で産まれたと思います。脅かす訳ではありませんが、私は急に激痛になった記憶で2人目は出来れば打ちたくないと考えてました(;・∀・)
でも、陣痛が始まってもなかなか出てこなければ、打って下さいって言っちゃうかも(笑)です。
なので、出来れば入院して促進剤を打つことは避けたいと思う今日この頃です(笑)

お互い自然に陣痛がきますよぉに(笑)
お互い安産に病院で(笑)産めますよぉに✌😊

• にこり(´▽`)

にこり(´▽`)

同じような状況でしたか(´△`)
    私も日中歩き回っても少しの張りで終わってしまい、夜中も陣痛来たか?!と思っても間隔的に全くならず気づけば朝を迎えている日々です。
    お腹の子のタイミングと分かっていながらも精神的にそろそろきつくなってきますよね(´0`)

急に激痛なパターンでしたか💦その3〜4時間辛いですね😭
    医者から42週まで待ってもいいけど〜とも言われているので、その中でお腹の子のタイミングでなく計画的に促進剤を使って産むことにも少し抵抗があり😩
    ほんと、自然に陣痛が来ることを願うばかりですよね(´;ω;`)
    お話聞けて心強く思いました!
    あと少し!!
    頑張りましょー!!(;д;)

• 4月15日