※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チミー:-)
子育て・グッズ

新生児への風邪感染や自身の風邪を心配。里帰り中で疲れており、上の子も風邪。新生児の安全が心配で、体験談を聞きたい。

新生児~2ヶ月でも大人や子供(上の子)の風邪ってうつりますか?(´・ω・`)

3日前から上の子が高熱と咳で寝込んでいて今日私も体調が悪いです。

今里帰り中で、新生児は別室で母親がお世話してくれているのですが、連日の寝不足と抱っこ、たまにあるぎゃん泣き、家事などで疲れきってます。

上の子は咳こむと吐いてしまうのと赤ちゃん返りもあり、私以外は嫌がり
高熱の初日に寝てる間に新生児のミルクを冷やし母親に渡して部屋に戻ったら
上の子が窒息しかけて持病のてんかん発作が起きたため、上の子が寝ていても私は付きっきり状態です。

母親に少しでも休んでほしいので、新生児も面倒みたいと思ってるのですが、新生児が上の子と同じ風邪を引いたら命に関わってしまいそうで怖いです。
そして今、自分も風邪を引いてしまい授乳してる間にうつってしまわないか心配です。
なるべく搾乳とミルクでしているのですがどうしても泣き止まない時は上の子の部屋に連れてきて授乳しています。

体験談があれば聞かせてください🍀

コメント

そうたママ

うつります😥
うちの子生後1ヶ月半くらいで気管支炎になったお兄ちゃんから風邪もらいました。
目やにと咳が、ひどくて治りかけたらまた違う風邪をひき、治すのに大変でした😓

ひーこ1011

うちは2ヶ月で上の子の風邪がうつりました(´・ω・)

咳き上げはしんどいですよね。
うちは2人とも風邪引いたらよく咳き上げしてます💦

体調悪いと抱っこ抱っこでグズグズですしね(´・ω・)
周りの家族も参っちゃいますよね💦

• ひーこ1011

ひーこ1011

小児科の先生が、熱は出ないけど、風邪はうつるよって言ってました!!

• 4月14日
ぽよ

基本、新生児から3ヶ月までお母さんの免疫の関係で発熱しないとされてます。
もし発熱した場合はすぐ病院に連れていってください。
小さい子ほど重症化しやすいので、朝になるまで……とか明日行こう……とか先延ばしにせず救急へ受診してくださいね☺️

ゆき

うつります❗1か月なる手前で上の子の風邪がうつりました。上の子は熱出ましたが下は熱なしの鼻水と咳でした。小児科で鼻水吸ってもらいましたが「新生児は重症化しやすいから入院も覚悟しといてください」と言われました🌀入院まではいきませんでしたがハラハラでした!ママも上の子もはやくよくなりますように。お母さん大変でしょうが頑張ってもらいましょう🌼

あおむし

うちは上の子の風邪が新生児でうつりました😭
新生児は風邪ひかないと思っていたのに…💦
上の子が保育所に行っているうえに、3週目くらいからは、お迎えに下の子を連れていかなくてはいけなかったので、常に風邪ひいてます😭
治ったと思ったらまた…って感じです😢
今は大変ですが、免疫いっぱい付けてもらって保育所に行きだした時は呼び出しがあまりないことを祈ろう!…と前向きに考えてます😅

skyg

うつりますよー。

下の子は1ヶ月半で風邪ひきました😅でもうちは頼る人もいなかったので、2人とも面倒見てましたが。。💦

長女が3ヶ月のときにノロとインフルエンザになりました。
なので 可能性はあひます。、

まいちゃん

毎日お疲れ様です(^^)

上の子は保育園に行っており、上の子の風邪が下にうつり生後2ヶ月でRSウィルスになりました。
入院にならず良かったのですが咳と鼻水が凄くて、咳き込んでは母乳を吐きまくり💦
2人目出産では実家に帰らずだったので、ずっと一緒の空間で過ごし毎回きょうだい揃って鼻水ダァーダァーでした😅

チミー:-)

回答ありがとうございます☺
まだしばらく別室でやっていこうと思います(>_<)
うつってほしくないけど、うつる覚悟もしておきます(T-T)