※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の授乳について。夜間は1〜2回授乳し、昼間は1時間30分〜2時間おきに授乳。授乳時間は片方4分ずつで、最近は遊び飲みも。体重は増加中。この授乳方法で大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月の女の子です。
授乳時間、間隔について質問です。2ヶ月の半ばから夜間は19時頃からぐっすり7時間近く眠るようになりした。夜中の2時頃起きて授乳。そのまま5時近くまで寝ます。そのため夜間の授乳が1回もしくは2回となってしまいます。起こしてまで授乳するのは可哀想なので起こしてまでは授乳してません。夜間の授乳がない分、昼間を1時間30分〜2時間おきに授乳して回数をかせいでいます。昼間もお昼寝するとさ時間あくこともありますがこの時も起こしません。トータルで8〜11回、片方4分ずつを1クールで授乳しています。授乳時間に関しては両方合わせて8分以上は吸わないのでそうしてます。最近は遊び飲みも始まって授乳中も落ち着きなくそわそわきょろきょろしながら飲んでいます。授乳時間が短いのは満腹中枢が発達したからだと思いますが^_^;こんな感じの授乳で大丈夫でしょうか?体重は25g/日増えています。

コメント

サクラ

3ヶ月なら夜に起こす必要はないと思います(^-^)
昼間は、欲しがってるのでしょうか?そうでないなら無理にあげなくても大丈夫だと思います。大してお腹減ってないから遊んだりもするのかと。

• ERIPO

ERIPO

昼間頻回授乳しなきゃ回数稼げないし、乳腺炎になりたくないなぁと思って間隔狭めることもありますが、大抵は2時間くらいで欲しがって泣きます。遊び飲みしつつも飲んではくれるので飲ませてます^_^;

• 10月18日
ヒロコ

ウチも生後3ヶ月の娘で、夜中ぐっすり寝ちゃうので午前中は少しでも泣いたらあげての1時間置きに飲ませて授乳回数稼いでる感じです💦
同じような方がいて安心しました(*^^*)
授乳時間はウチはもう少し長いですが。体重は20-30g増えてたらいいと助産師さんから聞いたので順調なんじゃないでしょうか?
お互い頑張りましょうね(o^-^)

• ERIPO

ERIPO

私も同じような方と出会えて嬉しいです!(笑)昼間に回数飲ませなきゃ!と必死になってます^_^;体重の増え方見ながら調整していくつもりです。お互い頑張りましょう!

• 10月18日
ほのたんまま(´・ω・`)

うちもですよ!!!
この前お風呂上がり18時に飲ませてからぐーっすりねむっちゃって朝の六時頃まで全く起きなくて(笑)
私も心配で知り合いの助産師さんに聞きました
お腹すいたら泣くから昼間飲むなら大丈夫!よっぽど寝たかったのよ!って言われて安心してます

同じような方いてよかったとおもっています(笑)
でも心配ですよね

一回の授乳量もちゃんと増えてるみたいですし、Eripoサンのべびちゃんちゃんと体重増えてるみたいなので
きっと大丈夫ですよ🎵

• ERIPO

ERIPO

同じような方に出会えてホッとしてます(笑)夜寝てくれるのは有難いんですけど不安になりますよね^_^;あんまり飲んでくれないと母乳の出も悪くなりそうで乳腺炎も嫌だしそれも怖くて^_^;本人は至って元気で機嫌も良く過ごしてるのでいいかなって思いながら調節してます。また体重の増えと相談して調節していきます!

• 10月18日
  • ほのたんまま(´・ω・`)

ほのたんまま(´・ω・`)

私は赤ちゃん夜ねむるようになった最初の頃乳腺炎で病院いきました
    なるといたいので、少し張るようなら、ママがねる前にすこーし絞っておくといいですよ!

べびちゃん元気に大きくなってほしいですね🎵

• 10月18日
mommy

うちもですよー!
回数稼がなきゃとか気にしたことなかったです!ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
だいたい8時には寝て、起きるのは朝の6:30~7:30くらいです*\(^o^)/*‌
お腹すきゃ起きるし、欲しがると思うので欲しがったらあげるとゆう感じです♪
ただ、一時朝起きたら母乳で服がびしょびしょな事が続いたのでしばらくは寝てる子どもの口にチクビ突っ込んでました!(笑)

• ERIPO

ERIPO

そんな気にしなくても単純に泣いたらあげるでいいですかね^_^;同じように夜ぐっすり寝る子のママさんの話聞けてホッとしましたー!

• 10月18日
  • mommy

mommy

うちは体重も順調に増えているので気にしてません!
    ERIPOさんのお子さんも、体重がしっかり増えていればそんなに気にせず欲しがったらでいいと思いますよ♪♪

• 10月18日