※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chacha
子育て・グッズ

奈良市在住の方へ質問です。保育園入所の待機児童状況を教えてください。20日に結果が分かるので早く知りたいです。

奈良県奈良市在住の方に質問ですm(__)m
1歳児を保育園に5月入所希望で申請しています。 JR奈良~近鉄奈良にかけての待機児童は多いのでしょうか??

一応、入りやすいと勧められた、佐保山こども園を第一希望にしてるんですが、後は大宮保育園、すまいる保育園、春日保育園です。

20日頃には結果が分かるのですが、車も必要になったり、準備もバタバタなので、早く知りたいです(;_;)

よろしくお願いします!

コメント

A'mama🐻🍒

奈良市に住んでます🎶😚

0歳児の枠は空いてるけど
1歳児は0歳児から上へ進級していくから
枠は少ないと思います(T_T)(T_T)

• chacha

chacha

やはりそーなんですね(;_;)

どこか、入りやすい保育園とかご存じないですか??m(__)m

まわりに働いている人が少なくて質問ばかりですみません。。

• 4月15日
koba

こんにちは^_^
佐保山こども園入りやすいし入れますが、友達が働いてたんですが、あそこはおススメできません‼︎
3歳から習い事や行事の練習が多くなりストレス障害になる子どもがたくさんいます。
まだ赤ちゃんのうちは大丈夫ですがずっと通うならやめたほうがいいかもです。
せっかく入れたいと思っているのにすみません…

私も2ヶ月待機児童になってましたが、その期間に託児所に預けたりしてポイントを稼ぎました‼︎
そしたら入れたのでそれも一つの案かと…😣

• chacha

chacha

そーなんですか!!(゜ロ゜;
    行事が多いとは書いてましたが、そこまでだとは思いませんでした。。

3歳~教育部(幼稚園?!)の方にうつるのもアリかと思いましたが、イベントは合同でやるんですかね??

もう少し早くこちらで質問すれば良かったです。

• 4月15日
  • koba

koba

4歳で竹馬に絶対に乗らないといけないとか、色々決まりがあって子どもが可哀想でみてられないみたいです。

合同ですが、年少はそこまでしんどくはないと思います😣
    3歳から幼稚園に行けるなら行ったほうがいいかもです‼︎

きっとそこなら5月から入所決まるかと思います💦

お子さんは一歳何ヶ月ですか?

• 4月15日
  • chacha

chacha

佐保山だけ、唯一見学に行かなかったのが悔やまれます。。主人の母校だし、評判も悪くなかったので(;_;)

子供は、6月生まれの1歳9かつき合ってくれてです!

• 4月15日
  • chacha

chacha

すみません。誤字がひどくて。。

1歳9か月です(^^)v

• 4月15日
  • koba

koba

見学に行く時はすごいいい感じに見えると思います。
    昔とだいぶ変わったみたいです。
    私の友達の子どもがストレス障害になってしまって転園したんですよ💦

chachaさんと個人的に連絡とりたいですが方法がないですもんね😭

• 4月15日
  • chacha

chacha

そーなんですね(;_;)

他の園は、激戦だろうし、今さら変えれないですよね。。
    とりあえず、佐保山こども園に決まったら、様子をみて幼稚園部にうつろうか考えてみます!!

親身に相談に乗ってくださり、ありがとうございます(^_^)

• 4月15日
  • koba

koba

そうですよね…
    きっと5月から決まると思います‼︎
    色々見て検討してみてください(^^)
    様子を見て幼稚園のほうに移られた方がいいかもしれないですね(>人<;)

いえいえ(^^)
    頑張ってください‼︎

• 4月15日
ゆーかり

去年大阪から奈良市に越してきて4月から2歳と1歳の兄弟が保育園に入れました。
自宅の場所的に駅近くで探しましたが、市役所からも駅近くの園は待機児童が多いと言われました。
特に大宮保育園は待機が多い様です。
春日保育園は去年見学に行った時に1歳と2歳なら来月からでも入れると言われたので比較的入りやすい様な印象でした。

• chacha

chacha

ご兄弟でも入れるんですね!春日保育園、駅から離れてるからですかね。私はけっこう好きだったんですが。。

今さら、希望園を変えたくなってきました(;_;)

• 4月15日
  • ゆーかり

ゆーかり

佐保山こども園、私も考えたのですが近所の方からあまり良い評判を聞かなかったので希望からはずしました。

• 4月15日
  • chacha

chacha

そーなんですね(;_;)ちなみに、どんな評判ですか??

差し支えなければ教えて下さい!

• 4月15日