※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり⭐︎
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子どもが喋りが遅いと心配。母も3歳まで喋らなかったと言う。3歳児検診でDNAや言葉に関係あるでしょうか。

今2歳7ヶ月の子どもを育ててます。保育園に通っており、周りの子と比べて喋るのが遅いなーって思っています。最近は うんちでた ジュース飲む とか二言は喋るようになってきました。母に聞いたら私が喋るのが遅かったらしく3歳くらいになってもあまり喋らなかったみたいです。言葉とかDNAとか関係ありますか?もうすぐで3歳児検診なので心配です。。

コメント

まみ

保育士してます!
全く喋らないわけじゃないし、二語文が喋れているのでそこまで心配ないかと思いますよー?
こちらの言ったことは理解してますよね?

• あんり⭐︎

あんり⭐︎

返信ありがとうございます😊
    理解はしています^ ^
    会話も成立してます。
    どうぞ ありがとう ってちゃんと言えてます。

• 4月14日
  • まみ

まみ

なんでもいいので、パパ、ママ、ワンワン、ブーブなど、50単語覚えないと2語文が言えないって大学で教わりました。
    あとは個人差があると思うし、
    心配なのは全く喋らない(喃語のまま)とか、意思疎通が難しいとか、目線が合わないとかのレベルかと思います!
    少しでも喋っているのならあとは時期が来たら溢れんばかりのおしゃべりをする日がくると思いますよー!

• 4月14日
  • あんり⭐︎

あんり⭐︎

ありがとうございます😊
    すごく安心しました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    子供なりに覚えてくれたら嬉しいと思います😆

• 4月14日
(o´・ω・`o)

そんだけ話せるなら遅れてはいないんじゃないですかー?うちの子それより全然ですよ😔パパとかにゃんにゃんとか言うのがやっとのレベルです
回りの子は二言話してたりするので焦ります…😢羨ましい

• あんり⭐︎

あんり⭐︎

返信ありがとうございます😊
    息子もまだ同じくらいの時はパパの事もパパと言えませんでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    パパ以外の事はちゃんと言えてるんですけど、パパを言えるようになったのは最近です。

• 4月14日