※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんたろ
妊娠・出産

お腹が常に張っていて、普段からポンポコリンなので、妊娠による張りと通常の状態の違いがわからない。痛みはないが、固い感じがする。一日中張っているのか気になる。

お腹が張る…というかんじがわかりません😢😢
もともと胃下垂でお腹が出ていたので、
妊婦になってからもう上から下までパンパンです笑
よく、この時期はお腹が張りやすいと書かれていますが
イマイチその感覚がわからなくて…
サッカーボールが入っているみたいという例えがあったりしますが、張ったとき安静にすれば治ると書かれている記事が多いです。
わたしの場合、上から下までいつもポンポコリンなので、これが張っているのかそれとも通常なのかがわからなくて…痛いとかはないです、ただ、固いような気もしますが、一日中この状態なので、一日中張っているということはあるのでしょうか?😢

コメント

nozomi

私はお腹が張るときゅーっとしめつけられる感覚でした!

おいおいおいちゃん

わたしも21週の頃はわかりませんでした(^∇^)でも週数重ねるごとに張るってこーゆーことかーってわかりますよ!!
わたしは36週頃から張るのがわかってきました🙃

• もんたろ

もんたろ

なるほど…ありがとうございます!☺️

• 4月15日
ma-yu

今3人目妊娠中ですが、いまだにお腹が張るという感覚がわかりません(笑)
ただ一日中張っているってことはないと思います。
もし一日中張っていたら、切迫になって入院になってる気がします。

• もんたろ

もんたろ

そうですよね!ありがとうございます!

• 4月15日
あんまんまん

きゅーっと締めつけられたり、カチーンと石みたいに固くなりました💦
わたしは後期までぜんぜん張らなくて、お腹が張るかんじもピンとこず分かりませんでした。
でも臨月入ったら張りまくりで、これか!ってすぐ分かるようになりました😅

• もんたろ

もんたろ

ということはやっぱり今は大丈夫ってことですね!ありがとうございます😊

• 4月15日
りい

お腹が膨れてるというのではなく、触ってみると固いのが、張っている状態と思います😊

• もんたろ

もんたろ

触ってみると固い気がするのですが、これがずっとなので、皆さんがいっているようにハリじゃないんだと思います😂

• 4月15日
●

たぶん、21週ならまだ"お腹が張る"って感覚はわからなくても普通ですよ😊🤚🏻

その時期にお腹張るのは、良くない事ですからね😊

わたしも1人目の時は臨月までお腹張るってのが良くわからなかったです‼️

上の方が言うように、お腹張るってのは、キューって少しお腹痛くなるのだったり、あとは触って硬くなってるとか、お腹が締め付けられる感じですかね😅

よく、ウンチする前とかにちょっとお腹痛くなって、「あ、トイレ行きたい(笑)」みたいになったりしませんか❓😁(笑)
あれに近い感じです😁(笑)

• もんたろ

もんたろ

お腹が痛いなぁ〜というのは感じないので、やっぱりこれは張りじゃないって信じます😌

• 4月15日
あやせママ

私、先日助産師さんに話しを聞きました!

妊婦さんの体型や体重、
身長などそれぞれで張り方に
個人差があるようです(・ω・)
一概に"バレーボールみたい"とか
"まな板みたい"とか"石みたい"が基準になるとは限りません(^^)

普段からお腹を触っていると
ちょっとした変化に気づくから
たまにお腹を触って感触を
覚えておくといいよと
アドバイスを頂きましたよ^^

後は、便を溜め込まずに
おしっこもいっぱい出して
子宮を圧迫しない事も大事だと
言われました(。・ω・。)

• もんたろ

もんたろ

なるほど…毎日お腹触って硬さチェックします!!

• 4月15日
  • あやせママ

あやせママ

この週数(22週〜)になると、
    もしもの時は切迫早産となるので
    気が張ってしまいますよね( ;∀;)💦
    "張り"に敏感になっちゃいますけど
    生産期まで頑張りましょう♡♡

• 4月15日

こんな回答内容もどうかとは思いますが、、、一番手っ取り早く張りが分かるのは、オーガズムを感じると出ると思います。。

ちなみに、私はお腹がグルンと回るような感覚でしたが、後期になると、プクーッと膨れる感じでカチカチになります。ですが、未だに張ってるか迷う時もあり、難しいです😅

ただ、1日中張ってたら、恐らく今頃は切迫になってると思うので、ここで質問してる余裕はないんじゃないかなーっと思います。
張りが分からないと不安ですよね。

お互い気を付けながら、無事に赤ちゃん産みましょうね!

• もんたろ

もんたろ

ありがとうございます!

• 4月15日