※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと
子育て・グッズ

育休中のママに質問です。家事育児と仕事、どちらが大変でしょうか?私は管理栄養士で育休中で、仕事の方が大変でした。

いつもお世話になっております。
ふとした疑問ですが、気分を害されたらすみません🙇‍♀️

もともと働いていたことがある方、産休育休中のママに質問です。家事育児と仕事、どっちのほうが大変ですか?🤔

わたしは管理栄養士をしていて育休中なのですが、仕事をしていたほうが大変でした。いつも仕事をしながら家事も全部していたため、子育てしながら家事をすることが楽に感じています。

カテゴリーが違っていたらすみません🙇‍♀️

コメント

ジョディ

私はノー残業有給使い放題なお気楽事務なので、育児の方が大変に感じます😅 離乳食始まったので余計ますます…。管理栄養士となるとお仕事内容キツそうです💦💦

• ちょこれーと

ちょこれーと

回答ありがとうございます!
    育児の方が大変なんですね!わたしの仕事、名前は大変そうだけど、仕事好きだったし年休が120日の職場なので残業あっても頑張れました🤣残業代も10分単位でしっかりでてたのも大きいです!

• 4月14日
みこ29

夫が転勤族のため、結婚や妊娠を期に仕事を辞めています。
私は栄養士をしていました。

やはり仕事の方が神経使うと思います。
現場仕事で早番遅番あったし、ほとんど立ち仕事。
連続で20日以上働いていたこともあります。

その点育児は一緒に遊んだり、ぼけ〜っとしたりで楽だと思いますよ(^-^)

• ちょこれーと

ちょこれーと

現場仕事で早番遅番あると大変ですよね😭委託とかの調理師さん、栄養士さんほんと尊敬でした!
    連続で20日…ブラックでしたね😭

• 4月14日
ままり

結婚式場のい家事育児のほうが大変ですかね〜!
自分の時間がほぼないんで😂

• ままり

ままり

文章がうまくはいっなかったです😭
    結婚式場や保育園、子ども写真館などで働いてきましたが家事育児のほうが大変です😂

• 4月14日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

そうなんですね!どれも大変なお仕事のように感じます…わたし家事も育児もわりと大雑把なので、しっかりこなしてる方は尊敬です☺️

• 4月14日
Misato

育児です。
早く仕事したい😅

• ちょこれーと

ちょこれーと

お子さんが数人いらっしゃると働きながら育児もってなりますよね!はやく働きたいっていうのわかります😍

• 4月14日
しわき

私も仕事のほうが大変でした😵💦ちなみに看護師です。子育てが大変じゃないわけじゃないけど、時間や人間関係に悩まなくていいし、愛しい息子といるほうが幸せで楽しいです。

• ちょこれーと

ちょこれーと

看護師さんは病棟でしたか?看護師さん夜勤等あって忙しそうですよね…人間関係の面では仕事ってほんとにいろいろですよね🤔

• 4月14日
  • しわき

しわき

病棟です💦夜勤嫌でした😥
    管理栄養士さんにもいつもお世話になってました!担当病棟全患者さんの栄養管理していて、本当に凄いなぁと尊敬でした😌

• 4月14日
みずき

私は家事育児の方が大変です😣
もともと家事が得意な方じゃないのと、仕事は正社員じゃないので気楽っていうのもあります😅

• ちょこれーと

ちょこれーと

家事は得意不得意ありますよね☺️わたしも苦手なものは後回しにしたりします🤣わたしもともと大雑把な性格なので家事きっちりしてないから楽なのかもです!

• 4月14日

私は半々です!
仕事は毎日残業でしたが、仕事が終われば自由だったので!
育児は毎日面倒みて大変ですが、娘がいとおしいので、頑張ろ~って思います❗

• ちょこれーと

ちょこれーと

半々という新たな考え!確かに仕事のみだと自由でしたね☺️休みもしっかりありますしね!

• 4月14日
ma-yu

私は他人との接触のある仕事の方が楽に感じました。
専業主婦で家事育児で、他人との接触がないと、精神的に辛いです。

• ちょこれーと

ちょこれーと

わかります!わかります!わたしも人と話さないのが辛くて、家事育児してても毎日外に出てます☺️

• 4月14日
aya

私はパートで掛け持ちしてます!!
大変だけど
息子も保育園で頑張ってと思って
自分も頑張ってます!!

• ちょこれーと

ちょこれーと

働きながらのママさん素敵です☺️家事も育児も仕事も…わたしも復帰したら頑張りたいです!

• 4月14日

う〜ん…難しいですね。
ストレスフルな仕事に劣悪な職場環境、今はそのストレスは全くないですが
育児は心から気が休まる時がありません。

• ちょこれーと

ちょこれーと

難しい質問に回答ありがとうございます!やはりどちらも選び難いですよね🤔

• 4月14日
あい

私は仕事の方が大変でした。
保育士だったのですが、
やっぱり一対一がいいです。
時間に追われないし、
沢山の命を預かり、保育する責任はないし、、、

• ちょこれーと

ちょこれーと

仕事は体力面だけでなく、責任等の精神面でも大変なこともありますよね!保育士さんすごいです☺️

• 4月14日
あやみん

正直、育児の方が大変に思います。
専業主婦だと旦那としか会話ができないのでそれが辛いです。

• ちょこれーと

ちょこれーと

確かに…わたしも人と話すことが好きなのでその面では共感です!誰かと話したくて毎日外に出てます🙃

• 4月14日
ぴらぴらぴらちゅ

保育士で育休中ですが、仕事ですかね😭やはり我が子は可愛いですし、独身時代にはできた仕事ですがなかなか復帰する勇気がでません😂

• ちょこれーと

ちょこれーと

わたしも育休あけは出産前のようには仕事できません😭上司にその旨伝えてあるので、残業減らしつつ復帰の予定です…

• 4月14日
もな

育児の方が断然楽!というか、楽しいです(*´-`)
仕事はできればしたくないです。

• ちょこれーと

ちょこれーと

子供といれるし、楽ですよね☺️でもわたしもともと仕事好きなので、復帰も楽しみです!いざ復帰となると子供と離れるの辛いと思いますが😭

• 4月14日
ななな

育児の方が大変でした。特に2人目の育休中は、上の子の世話もあり。旦那から見れば家のこともちゃんとやれて当然って感じだけど、全て子供のタイミングに合わせて生活が回るので、自分の時間はあるようなないような感じだなと思ってました。
仕事しながらは、時間に余裕はなくなりますが、通勤時間は1人の時間だし、職場では大人と育児と関係ない会話をするので、気持ちの切り替えができて私には合っているかなと思います。

• ちょこれーと

ちょこれーと

お子さんを数人見るとなると、やはり家事もうまく行きませんよね…ひとりの時間も欲しくなる!気持ちの切り替え!さすがです☺️

• 4月14日
マママ❇︎

仕事はノルマが大変だったのと役職ついて責任ある仕事だったのでそれは辞めてからほんとストレスなくなりました😆

どっちが大変かな~

でも仕事は給料とボーナスがっつり出てたので、育児と家事はいくらがんばってもお金がもらえない点で、育児と家事のがわたしはきついかもです😂元々家事が苦手なのもあるかも笑笑

• ちょこれーと

ちょこれーと

働いていたときは大変でもお金がもらえるから頑張れましたよね☺️わたしも育休中はボーナス出るけど給料ないからそう思うと家事育児きついですね😭

• 4月15日

楽っていうわけではないですが、育児の方が断然いいです泣
高齢者施設で管理栄養士をしており、妊娠前は5時半~19半勤務がよくありました💦
職場の人の関係も悪かったです泣

今は子どもが寝れば昼寝も出来るし、気分変えたければ外に出られるのでこんなにも幸せな毎日が世の中にあるんだと思ってます笑

• ちょこれーと

ちょこれーと

同じ職場は違うけれど、同じ職ですね☺️高齢者施設…わたしの前職と同じです。強い介護士さんいたり、人間関係は大変ですよね😭
    お子さんとの時間楽しみましょう😍

• 4月19日