※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちーmam
ココロ・悩み

母乳の授乳方法や量について不安があります。授乳中に赤ちゃんが欲しがっているサインがわからない時、どのタイミングで授乳を終わらせて寝かしつけるのが良いでしょうか?

完全母乳の方に質問です。
母乳のやり方どうされてますか??
私は病院から1回目左5分右5分でほしそうにしてたら2回目左5分右5分やるように言われてます。
母乳の出方を見てもらったり前後の体重を測ってもらうと1回の授乳で十分な量が出てると言われましたが、2回目にいくのもほしそうにしてるサインがわかりません。
横抱きにして胸がわに顔を向けてはぁはぁ言って泣いてたらほしいのかな?
けど、泣いてると同じに見えて良くわかりません。
もう、泣いてたら足りてないと思ってあげた方がいいのか?
かと言って2回目フルにあげても泣く時は泣くし〜、みなさんはどのタイミングでその時の授乳を終わらせて寝かしつけに入りますか?

コメント

a.a_tan

うちの子は母乳がほしい時、抱っこしてると口パクパクしながらおっぱいに頭突きしてきます^^;それを母乳がほしいサインと受取ってますよ(´∀`)

  • いっちーmam

    いっちーmam

    同じに月齢なのに既にサインがわかられてるなんて凄いですね!!
    私の横抱きで胸がわにはぁはぁ言ってるのもそうなのかもですね!

    • 10月18日
  • a.a_tan

    a.a_tan

    でもおっぱい欲しいサイン以外はまだ殆どわかりません(笑)
    胸にハァハァはきっと欲しいサインです(笑)

    • 10月19日
  • いっちーmam

    いっちーmam

    そうかもしれませんね!
    それでやってみようと思います!

    • 10月19日
deleted user

私は10-10で授乳して
一回ゲップさせて
それでも口をもぐもぐ
してたらあげてます!
そのうち寝たり口から
離すのでそしたら辞めてゲップ
って感じですかね!

  • いっちーmam

    いっちーmam

    飲みながら寝たり口から離すことがないんです。
    目を閉じたままでも口はしっかり吸ってるので、離し時もまだわかってません。
    ゲップした後の授乳の時はまた10分ずつにしてますか?
    10分経っても泣くことはありますか?

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    目を閉じてすってたら私はある程度吸う力回数が減ったらやめてますよ(`・ω・´)ノ
    ゲップさせて2度目も10-10にしてます
    泣きますよー!そしたら1度辞めてオムツ確認して抱っこしたり、おひな巻きしたり、普段あまりしない抱き方したり、話しかけたりしてます

    • 10月18日
  • いっちーmam

    いっちーmam

    なるほどですね!
    なかなか寝てくれない時は気づいたら1時間とか泣きっぱなしで経ってて、また授乳したり💦
    根気よくやるしかないですかね😅

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なかなか寝てくれないと
    辛いですよね!

    おっぱい欲しがったら
    あげてください♪
    あとは不安だったり
    乳首が恋しかったり
    抱っこされたかったりで
    泣くので色々試すしかないです!

    なかなか寝てくれない時に
    普段は横抱きで寝かせますが
    何となくゲップの態勢
    カンガルーケアの時見たく
    おっぱいあまりに顔が
    くるようにしてトントンしたら
    寝てくれました!
    カンガルーケアやゲップ態勢は
    きついしうつ伏せなので短時間
    しかやりませんでしたが
    普段と違うやり方抱き方したら
    寝てくれました!

    あとはママがイライラしたり
    焦ったりすると伝わりますし
    ゆっくり落ち着いて
    トントンしてみたりして下さい

    • 10月18日
  • いっちーmam

    いっちーmam

    どうしても自分も眠くて早く寝て欲しくて焦ったりしてますね😣
    子供も早く寝たいと思ってると思うので早くわかってあげられるといいのですが😭
    色々試してみますね😄

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    赤ちゃんもママも手さぐりで
    一ヶ月たった私でも
    色々な気持ちになりますし
    何でや!ってなります!
    でもママだからきっと
    乗り越えられると信じて
    気楽に考えて頑張りましょ!

    赤ちゃんはママが大好きで
    一緒にいたいし話したり
    したいから起きてるのかも
    とプラスに考えて♪

    ただ無理はせずに
    周りを頼って下さいね♪

    • 10月18日
  • いっちーmam

    いっちーmam

    ありがとうございます☆

    そうですね、母は強し!ですもんね😅
    頑張りましょう◡̈⃝︎⋆︎*

    • 10月18日
sisiko

赤ちゃんはまだ胃が小さいのと、飲むのに体力も使うので、私は、本人がくわえて飲めるなら飲みたいだけ飲ませると、疲れて&眠くなって寝てしまうことが多かったです。
泣いていたらあげて大丈夫です。
体重は増えていれば、まだ気にせず飲ませて大丈夫ですよ

  • いっちーmam

    いっちーmam

    そうなんですか?
    寝るまであげていいんですかね?
    前に15分ずつあげてた時は、
    ゲップを出そうとすると目が覚めてしまったり、ゲップ出さずにいるとムカムカするのか睡眠時間が短く途中で泣き出したりしてました。
    Sisikoさんは
    ゲップさせてました?

    • 10月18日
  • sisiko

    sisiko

    げっぷはさせてましたよー
    自分の肩に赤ちゃんの首のせて、トントンというよりは下から上になでてげっぷさせてました(^o^)
    でなかった時は背中に丸めたタオルをおいて、横向きでねさせておくと苦しくないようでした

    • 10月18日
  • いっちーmam

    いっちーmam

    なるほどですね!
    私も出ない時は横向きにしてましたが、動きにくいのかグズってまして😭

    • 10月18日
めぐ

私の娘はたまに片方8分ぐらいで終わっちゃう時もあります。
だいたいはそのまま目を閉じて乳首を口から離します。そうしたら1回くすぐって起きたら乳首を口に持って行って咥えたらそのまま飲ませ続けますが、じゃなかったらそれでゲップさせて寝かせてます(ˆᴗˆ)

  • いっちーmam

    いっちーmam

    女の子らしいですね!
    ゲップすぐ出ますか?
    出そうとしてる間に目が覚めたりしませんか?

    • 10月18日
  • めぐ

    めぐ

    最初の頃は全く出なくて、最近になって出るようになりました。
    出る時は背中トントンやったらすぐ出るので、でなかったらタオルで横向きで寝かせちゃってます!!
    だいたい本当に眠い時は起きないです。でも眠り浅いと起きちゃいますねꉂꉂ(ˆᴗˆ)

    • 10月18日
  • いっちーmam

    いっちーmam

    そうなんですね〜、女の子らしくて可愛い♡

    • 10月18日