※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、完母でもミルクを足すか迷っています。ミルクを足すと寝つきが悪くなり、完母だと3時間おきに授乳できるサイクルができている状況です。完母で育てるべきか悩んでいます。

生後12日の赤ちゃんの授乳についてです。

完母でも十分足りているようでミルクはいらないと病院には言われているのですが、今後親に預けたときのことを考え昨日からお風呂上がりのみミルクを足すようにしました。
30分かけて30しか飲んでおらず、もういらないと思い哺乳瓶外すとまだ欲しがる素振りを見せるのでまた咥えさせるのですが、結局あまり飲んでいなかったのであげるのをやめて寝かせようとしました。
しかし全く寝てくれず、結局おっぱいも足してしばらくしてやっと寝てくれました。
その後起きてしまいそこからまた寝てくれず、またおっぱいを与えるとやっと寝てくれました。
この流れがだいたい2時間くらいの間でありました。

完母でいけるのでやはりミルクはやめて完母で育てるべきでしょうか?
何かあったときのためにミルクも飲めるようにしておきたいのですが、、
新生児だし今は完母のままがいいのでしょうか(>_<)

完母だと3時間起きくらいに起きて授乳→寝てまた3時間後に授乳で起きるという良いサイクルができています。
入院中は生まれて数日だけミルクを足しており、退院後はほとんど母乳だけです。搾乳はしていません。
アドバイスよろしくお願いします(>_<)

コメント

れまもん

母乳が足りなくてではないので、まだお母さんの栄養沢山の母乳あげた方がいいと思いますよ‼️

• ゆっぴ

ゆっぴ

初乳は免疫つける効果もありますもんね💦
    しばらくは長時間の外出もしないと思うのでやはり母乳だけのほうがいいんですかね😣

• 4月14日
みさっちゃん

私も最初は完母にしてましたが、そうなるとどうしても授乳の時間は自分の負担になってしまいます😭
自分が体調崩しで寝込んだり、病院や、いずれ赤ちゃんを家族に預けて出かけることを考えてお風呂上がりの寝る前だけはミルクのみにしてました🙋

ミルクの時間が旦那と赤ちゃんのコミュニケーションの時間にもなったみたいで喜んでました😊

• ゆっぴ

ゆっぴ

お風呂あがりのミルクだけでも預けるときちゃんとミルク飲んで寝てくれますか😳?
    ミルクなら旦那にもお願いできるし親子の時間を楽しんでもらえますよね💓
    このまま根気よく続ければ混合になりますかね😣

• 4月14日
  • みさっちゃん

みさっちゃん

飲んで寝てくれてましたよ😊
    嫌がってもしつこくチャレンジしてました笑
    もしミルク飲んでもなかなか寝つかないようだったら寝る直前だけおっぱいくわえさせると安心するみたいです!
    (母乳の出がいいと、余計に飲んでしまうのでもし時間が経たずに咥えさせる場合は搾乳してからの方がいいと思います)
    そこから段々と、ミルクだけで爆睡してくれるようになると思います👌

• 4月14日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

そうなんですね☺️
    ミルク飲んでくれると自分も楽で気持ちも余裕持てますよね✨
    希望が見えてきたのでこのままお風呂あがりミルク頑張って続けてみようと思います!
    お話し聞けて参考になりました😊
    ありがとうございました✨

• 4月15日
  • みさっちゃん

みさっちゃん

まだまだ産後の疲れが抜けない中、毎日大変だと思いますが無理せず頑張ってください😌🍀

• 4月15日
ぴー☆

今はまだ完母で良いのでは??😊
保育園とかが決まってから少しずつ練習すればいいかと思います。

• ゆっぴ

ゆっぴ

保育園は来年の4月入園の予定でいるのでそのころにはもう卒乳してますよね💦ただ11月に友人の結婚式があったり、ほかに出かけるようが出来た時のために哺乳瓶でも飲んで欲しくて😫

• 4月14日
  • ぴー☆

ぴー☆

それなら、哺乳瓶にミルクではなくて搾乳した母乳で練習してみては??💦

• 4月14日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

やっぱり搾乳したほうがいいですよね😣
    母乳は必要なときに必要な分だけ分泌されるようになるから搾乳すると直母で与えるときにちゃんと量が出ないと助産師から言われたのですが、搾乳はどういうときにしますか?
    私の場合は張ってきたなーって思うとだいたいそのタイミングで起きるのでそのまま授乳するって感じです💦

• 4月14日
にゃんちゅー!

産後しばらく混合で今は完母です!
周りには完母で良いよ!と言われますが混合でいけば良かったなと少し後悔しています。
理由は体重の増えが少なく、保健師さんにミルク足すように言われたのですがミルク拒否で飲んでくれないこと💦
あとは美容院とか行く時に時間に制限があることです。ミルクを飲んでくれたら夫に預けてゆっくり行けるのになーって思います😅

• ゆっぴ

ゆっぴ

美容院のとき完母だと困りますよね😭今ものすごく行きたいのですが、まだしばらくは行けそうもないので妊娠中に行けばよかったと後悔してます😭
    ミルクなら旦那にもお願いできるのでなにかと助かりますよね💦
    どうしたら混合でやっていけるのでしょうか😢

• 4月14日
  • にゃんちゅー!

にゃんちゅー!

生後12日だとまだまだ美容院行くの難しいですよね😓私は生後3ヶ月でようやく行けました(笑)
    娘はミルク拒否で、色々試したんですが飲ませようとすると通報されるんじゃないかってレベルで泣かれるので諦めて完母です💦
    私も完母から混合にする方法知りたいです💧(笑)

• 4月14日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

にゃんちゅー!
    やはりそれくらいにならないとなかなか行けないですよね💦
    なんで行っとかなかったんだろうって、、(笑)
    そんなに泣いちゃうなら断念せざるを得ないですよね😣
    混合の方が本当に羨ましく思えますよね😢

• 4月14日
まーむ

主さんが完母にこだわりがあったら完母でいいと思うし、卒乳や断乳するまでに親に預ける理由があるのなら哺乳瓶を続けだほうがいいと思います。
私も1人めの時は預けたくてそうしていましたが、3人目になると預けてまで行きたいところがなくなり、哺乳瓶はやっていませんが今のところ困っていません。

• ゆっぴ

ゆっぴ

絶対完母で!というわけではなく体調崩したり親に預けるようが出来たときに困らないために哺乳瓶でも飲めるようにしておきたくて💦
    まーむさんは1人目のときどのように混合にされてたのですか?

• 4月14日
  • まーむ

まーむ

1人目は授乳中まったく哺乳瓶ダメだったので混合でわなく7ヶ月で断乳しました。一日中泣いてましたが、さすがに腹が減ったのかそれまで拒否だった哺乳瓶が急に使えるようになりました。
    2人目は9ヶ月でストローをマスターしたので断乳して、哺乳瓶は使わずに大きくなりました。

• 4月14日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

断乳すればさすがにお腹空いて嫌でも哺乳瓶で飲んでくれそうですね!
    ただ今から断乳するのはかわいそうだと思ってしまいまだやる勇気がないのでもう少し経っても哺乳瓶ダメなようならやってみます😣

• 4月14日
さーちゃん

私は混合から1ヶ月ほどで完母になりました!
もともと混合のつもりだったのですが途中ミルクをやめてしまったからです。もう哺乳瓶拒否でミルク飲みません😓
おっぱいちゃんです💦
どこも一人で出掛けられないので私は混合にしとけばよかったなぁと思ったり😅

• ゆっぴ

ゆっぴ

毎日お風呂あがりのミルクを続けていれば混合になってくれますかね😫
    出掛けられないの困りますよね💦

• 4月14日
ひまわり

私はおっぱいの出が悪く赤ちゃんが泣いているのを見てられず混合にしました。それから完ミに。でも、今となっては旦那もミルクをあげられるし、母乳はお母さんの食べ物にも栄養が変わるのに対しミルクの栄養は一定だし、急に預けなくてはいけない時などミルクでよかったって思っています。そんな息子も風邪もひかず元気に1歳になりましたよ^^* 私はそんなに完母に拘らなくても肩の力を抜いて子育てすればいいと思っています。自分が疲れては元もこうもないですし☺️

• ゆっぴ

ゆっぴ

ミルクもちゃんと栄養考えて作られてますもんね🍼
    母乳だけが全てじゃないと私も思います😊
    ミルク飲めたほうが何かと助かって自分も気が楽ですよね✨
    ひまわりさんのお子さんも元気よく育っていて安心しました☺️
    少しずつミルクをまた飲めるように練習このまま続けてみます!
    ありがとうございます💓

• 4月15日