※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おび
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。泣いても抱っこしないでトントンして見守っていれば、眠れるようになるでしょうか。最初はしばらく泣き止まなければ抱っこしてあげた方がいいでしょうか。

赤ちゃんの寝かしつけについてお聞きしたいです。

生後2ヶ月半の娘がいるのですが、今までずっと抱っこユラユラで寝かしつけをしていました。
自分で眠れるようにするには泣いていても抱っこしないと聞いて実践していますが、ギャン泣きしてヒックヒックなっているのが可哀想で…😥ついだっこしてしまいます。

いくら泣いても抱っこせずにトントンして見守っていけば寝るようになるでしょうか。
(みなさん、どのくらいの時間泣き止むまで待っているのか気になります)
はじめのうちはしばらく泣き止まなければだっこしてあげた方がいいでしょうか。

コメント

なな

まだ2ヶ月でしたら抱っこのままで問題ないですよ。
これから1ヶ月事に抱っこで寝かせられたのが今度は布団でくっつかないと寝ない今度は音楽かけなきゃ寝ないとコロコロ変わります
生活リズムさえ整えてあげて寝る時だけ暗い部屋ってゆうふうにするだけでちゃんと寝れるようになりますよ
3ヶ月まで抱っこ抱っこじゃなきゃ寝なく1日じゅう抱っこの息子でしたが今では1人の方が寝やすいみたいでベッドに置くと寝てますし抱き癖もついてませんよ
まだ夜間の授乳も必要な時期だと思いますしあまり今はねんトレしない方がいいと思います💦💦

  • おび

    おび

    まだ2ヶ月ですもんね!これからですね😊 ママリみてるとしっかりしてる方ばかりなのでなんだか焦ってました。
    返信もらってすごく安心しました😌
    明るいときと暗いときと整えて、ゆっくりやっていこうと思います。
    ありがとうございます。

    • 4月14日
  • なな

    なな

    ねんトレは夜間授乳してたり添い乳でなかなか寝ない子がするはずです
    だいたい6ヶ月から7ヶ月頃からし始めるかな?
    それ以降でもいいと思います!
    そのくらいになればあまり夜間はミルク飲まなくていいはずです(あくまで)
    そしたら朝まで寝て、、、という生活になるみたいで!
    うちの子も6ヵ月の頃に試しですぐミルクあげずトントンしたら寝てくれて夜間だけ断乳できました😊

    半年過ぎて離乳食始まってくる頃までは気長に赤ちゃんに付き合ってください😊

    • 4月14日
  • おび

    おび

    そうなんですね😌色々気にしすぎてました。娘は抱っこユラユラで一度寝れば朝まで寝ているので今は思う存分抱っこしてあげようと思います☺️
    離乳食始まってくると 寝つき方や眠る時間も変わってくるんでしょうか?

    • 4月14日
  • なな

    なな

    そうですよね💦
    いろんな情報があるともうしなきゃいけないのかな?やらないと!とか迷ってしまうことありますよね😥

    離乳食始まってくると食べる事に慣れる徐々に3回食に慣れていく練習になるのでリズムが徐々に出来上がってくるみたいです!

    今で朝まで寝てくれてるならそんなに問題なさそうですがだいたいリズム出来てくると朝起きてご飯夜ご飯食べてお風呂入って寝る。って言うのが出来てくるみたいです!
    だいたい寝る時間は皆さん9時から10時の間じゃないですかね💦
    人それぞれこれから離乳食の進みぐらいで何ヶ月頃にそれが出来る食べが悪ければ1歳から離乳食の子もいますしね😅
    寝つき方も寝る前だけ抱っこでそのまま朝まで寝たり添い寝で朝まで寝たりママの匂いだと興奮して寝れなくなるから1人でベッドにいたほうが寝る子本当に様々です😊
    その子にあった寝方試行錯誤になりますが見つけてあげるのかなぁと思います😊
    全て人それぞれだし物によっては焦るかも知れませんが比較的その子のペースやり方でやっていかれたらいいと思いますよ😊
    まだまだ未熟な私が言うのもおかしいですが頑張っていきましょ😊

    • 4月14日
  • おび

    おび

    ご飯食べるようになればまたしっかりリズムついてくるんですね!
    本当に子どもそれぞれ違いますね😌日々試行錯誤です😂うちの子のペースが一番ですね!!気持ちが軽くなりました😭💗 いろいろ考えすぎずゆっくり頑張ります。ありがとうございます😭💗

    • 4月15日
ぽこ

自分で寝れるようにとは違うかもしれませんが、私は抱っこの寝かしつけから添い寝で寝れるように2ヶ月くらいから練習しました!抱っこはなかなか寝なくて体が悲鳴をあげていたので‥今では最後の授乳後にそのまま布団へ行って両手を握って寝たふりをすれば10分以内には寝れるようになりました。
初めは、一時間ギャン泣きありましたが添い寝なのでその場からは離れません。開始してから一時間以上寝なかったことはなかったです。あまりにもすごいギャン泣きだったら一度抱っこして落ち着いたらまた布団へ置いてを繰り返していました。腕枕、トントン、子守唄は試しましたがダメで‥
うちの子は上記のやり方が一番しっくりきたみたいで、泣いていてもひたすら両手握って寝たふりしてました。
最初の3日は心が折れてやめようと思いましたが、1週間くらいで段々寝れるようになりました‼
抱っこの頃は日付かわるまでギャン泣きが続いたので今となれば赤ちゃんもすぐにぐっすり寝れるのでお互い良かったと思っています。
正しいのか分かりませんが、私のやり方ですし、うちの子は添い寝が合っていたみたいなので☺抱っこで寝かしつけが合う子もいると思うので、参考までに☺

  • おび

    おび

    ありがとうございます。
    両手握る方法もあるんですね!安心するんですね😌
    私も寝付くまではそばにいたんですが、やっぱりギャン泣きを見ているのも辛くて😂10分も辛抱できませんでした😂心が折れてしまいます…忍耐力必要ですね
    いろいろ試してみて子どもに合うもの見つけられたらいいなあ〜〜。試行錯誤でやってみます😊
    お昼寝のときも手を握って寝ていますか?

    • 4月15日
  • ぽこ

    ぽこ

    ギャン泣き辛いですよね💦
    合う寝方が見つかるといいですね😃
    夜は添い寝で寝付きもよくてとてもよく寝てくれるんですが、その分日中は抱っこちゃん&泣き虫ちゃんなんです😭💦
    日中も練習してみましたが、ダメだったんです💦夜よく寝てくれるから日中は沢山抱っこしてます!

    • 4月15日
  • おび

    おび

    昨日、泣いたら抱っこ→落ち着いたらベット を繰り返していたら、ベットに置いたとき すーっと眠りました😳✨ 安心できるようにいっぱい抱っこしてあげなきゃですね!
    日中わかります!うちもそうです😂 抱っこ求めてくるのかわいくて仕方ないです😭💗

    • 4月16日
えりてん

うちは今でも抱っこで寝かしつけてます。
すごく眠い時は、寝かせてトントンしてれば寝る時もありますが、基本的には抱っこしてユラユラしてます😊

ねんトレというのがあるらしいですが、私も泣いている娘を放ったらかしにするなんてとてもじゃないけどできません😢
なかなか寝なくてしんどい時もありますが、1人目ですから、抱っこして欲しがる限りは抱っこしてあげたいと思ってます☺️✨

  • おび

    おび

    ありがとうございます。
    ママリみてるとしっかりネントレしてる方多くて なんだか焦っていました。赤ちゃんそれぞれですもんね😌私もゆっくりやっていこうと思います。
    抱っこできるうちはたくさん抱っこしてあげたいですね☺️💗安心しました💗

    • 4月14日
すまらぶ

生後2ヶ月半ならまだ抱っこで寝かせた方がいいかと思います(><)
お母さんも辛いとは思いますが
まだ2ヶ月半、赤ちゃんのペースに合わせてあげましょう(><)

  • おび

    おび

    まだまだ2ヶ月半ですもんね!ゆっくりやっていこうと思います😌たくさん抱っこして愛情注いでいこうと思います。ありがとうございます。

    • 4月14日
deleted user

しばらく泣き止まなければ抱っこして落ち着かせて、落ち着いたらまた置いて、まだ泣くようならまた抱っこしてって感じで寝かしつけしてました✩*॰¨̮
うちは抱っこじゃなくてラッコ抱きでしたが😊
生後1ヶ月くらいからやってだんだん回数が少なくなっていって、そこから添い寝だけで寝れるようになって、今ではベビーベットに置くだけでこてんです(*ˊ˘ˋ*)♪

  • おび

    おび

    ずっと泣かせておく必要ないですよね!私も抱っこできるうちはたくさん抱っこしてあげようと思います😌
    生後1ヶ月から😳すごいです。私も長い目でみてゆっくり頑張ります!ありがとうございます。

    • 4月14日
るん

泣いても抱っこしないんじゃなくて、寝付く場所がお母さんの腕の中じゃなくて、ベットにしたらいいんですよ😊
うちも軽くネントレしましたが、泣かせ続けるんじゃなくて、
眠そうにしたらとりあえず抱っこ。
もうすぐ寝入るなぁとおもったら布団に下ろしてトントン。
それで泣いてもしばらくはトントンしてみる。
泣き止まなかったらもう一度抱き上げて落ち着かせる。
また寝入るかなぁと思ったら布団に。
を繰り返しました✨

そおするとだんだんと抱っこじゃなくて、布団に転がしてトントンすると寝れるようになると思います❤

  • おび

    おび

    寝付く場所がベット🤔なるほど🤔 寝そうになったら→ベット だったら私にもできそうです😆少しずつやってみます💗長い目でみてゆっくりが大事ですね。ありがとうございます。

    • 4月14日