※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の入浴について相談です。ベビーバスが窮屈に感じるため、おすわりができるグッズを探しています。夏はシャワーで済ませてもいいでしょうか?

8ヶ月の娘がいます。
うちでは大人は寒い時期以外はほとんどの日シャワーで入浴してます。でも、娘の事は体を洗ったあと湯船に浸からせていますが、未だにベビーバスをつかっています💦

でもだんだんベビーバスだと窮屈そうになってきました(>_<)それでシリコン製?の洗濯カゴみたいのを買って入浴させてみたのですが、思ったより柔らかすぎて、滑る事もあって不安定で怖くて…😅

皆さんはおすわりができるようになったくらいの時は何を使って入浴させてましたか?
何かいいものがあったら教えてください( ¨̮ )
ちなみに娘は8ヶ月にして体重9キロある大きめベビーです👶

大人も毎日湯船につかるというのは考えてないので、それ以外でいい方法やグッズがあれば教えていただきたいです🙏💦
今はバスチェアで体を洗ってからベビーバスで入浴させています。

また、夏は8ヶ月くらいの赤ちゃんもシャワーで済ませてもいいのでしょうか?
質問が多くてすみません(>_<)💦

コメント

ぱみゅ

マカロンバス使ってます!

• ゆっこ

ゆっこ

マカロンバス、気になってました✨!
    でも大きめベビーなのですぐ使えなくなってしまうかな〜とも思ったり…💦
    お子さんが使っていて結構余裕はありますか?

• 4月14日
  • ぱみゅ

ぱみゅ

9キロ超えてますが余裕あります!

• 4月15日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね!
    それならうちの娘でも余裕がありそうです😊✨
    ありがとうございました🙏💓

• 4月15日
たぴ

できれば、夏場でも赤ちゃんは湯船でしっかり温めてあげたほうがいいのかなーて個人的に思います😃その方が、ゆっくり寝てくれますしね😃質問に全部答えられなくてすみません💦私自身、湯船につかるとリラックスできるし、9ヶ月の娘と一緒にバチャバチャして遊んだりしてるので、オススメですが💫

• ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね💡湯船であったまった方がたしかにリラックスできますもんね☺️🍀
    娘さんは、湯船に浸かってるのはだいたい何分くらいですか?
    たぴさんは、娘さんが寝たあととかにまた湯船に入り直したりしますか?

• 4月14日
  • たぴ

たぴ

一緒に入るので入り直したりしませんよ😃浸かるのは合計10分くらいですかね😃お風呂の蓋を予め開けて、自分が裸になり、娘を裸にさせ、抱っこして「それお風呂だー」と駆けていき、掛け湯をして5分浸かります❗️そしたらバスチェアに座らせて、一緒に頭と体を洗って、もう一度5分浸かります❗️湯船から出たら浴室内でお互い体をざっと拭いて娘をくるんで出ます😃

• 4月15日
  • ゆっこ

ゆっこ

なるほど〜✨!
    最初浸かってから体とか洗ってまた浸かればお互いあったまれますし寒い思いもさせずにできますね🤔✨!
    とても参考になりました😊💓!
    うちのお風呂は狭いので娘のお風呂のためにごちゃごちゃ物を置くのもな〜、と思い始め、毎日湯船に浸かる方が楽だよなーと思ってきました(笑)
    たぴさん達のお風呂の方法を参考にして旦那にも相談して検討します!

• 4月15日
さぁママ⌄̈⃝

バスマットを敷いてそこに座らせていました!立っちができるようになってからは、立っちしたがっていたので3〜4ヶ月ぐらいしか使っていませんでしたが...(^^;

• ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね💡娘もつかまり立ちしだしたので、だんだんそうなるかもですね😅笑
    お風呂は、普通にお風呂の浴槽にお湯を沸かして入ってましたか?

• 4月14日
  • さぁママ⌄̈⃝

さぁママ⌄̈⃝

うちはお風呂に浸かる習慣がないのでシャワーだけです(^^;

• 4月14日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんですか!うちと同じですね💡
    うちもシャワーだけなのですが、娘は新生児の頃からお風呂浸かるの好きみたいだったので入れてて、今後どう入れようか悩んでました💦
    夏場は暑かったらシャワーでも良さそうですよね💡

• 4月14日

100均に大きなタライ売ってたので買いました。キャンドゥだったかな?🤔
1歳で9キロ、溺れることができないくらいの大きさですが狭そうではないです。
去年の夏はシャワーで済ませてましたが、今年は浸からせるつもりです。浸からせた方が夜ぐっすり寝てくれそうなので🙂

• ゆっこ

ゆっこ

そうですか💡キャンドゥが近場にないのですが、タライならどこでも売ってますもんね✨夏は暑いときプールがわりに水浴びにも使えそうでいいですね😊
    お風呂はやっぱり夏場も浸からせた方がいいんですね!うちもそうします( ¨̮ )

• 4月14日
なぴまる

友人は衣装ケースを使っていたようですが💦湯船に浅めにためてそこに座らせてあげたらどうでしょう?もちろん大人が支えたりしないとですが💦お座り安定したら見守り下で座らせてあげてもいいですし♡大人は浸からないんですよね?!赤ちゃんは湯船で温めてあげて大人はサッとその後シャワーで掛け湯?したらいいのかな?と思いました。

• ゆっこ

ゆっこ

衣装ケースですか💡たしかにそれも使えそうですね🍀
    湯船に浅めにためて浸かるのも、道具も特に必要ないですしいいかもしれないですね😊

• 4月14日
coco

現状でお使いになるのであれば、首に付ける 浮き輪 などはいかがでしょうか?
うちはまだ4ヵ月ですが、普段は湯船にいれています。ですが、夏の暑い時はシャワーだけでもいいと思っています^ ^

• ゆっこ

ゆっこ

スイマーバですかね?スイマーバ持っているのですが、クビが太くて入らず、基本私一人でお風呂に入れるのですが1人で装着するのも難しく、押入れにしまってます💦
    毎日湯船をためるわけではないのですか、やはり一緒に入った方が楽ですよね…🤔どうするところか迷います☁️

• 4月14日