※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
ココロ・悩み

仕事って育児より大変だと思いますか?完母ではなく混合寄りだった時は、…

仕事って育児より大変だと思いますか?
比べるものではないと思いますが…すみません。

完母ではなく混合寄りだった時は、
旦那が育児に協力的なように見えてましたが
最近完母寄りになってきたことによってか、
最近は休みの日でもあまり息子に構ったりしません。

もしかしたらもう産まれて2ヶ月になって
息子に構ったりするのも飽きたのかなーと。
父親っていつ自覚するものなんですかね。

朝私がご飯を作ったり洗濯したりしていて
息子がぐずったりしても、前までは布団から出て
あやしたりしてくれていたのですが、今は
布団から出ずにゲームしてます。
泣き方がピークになれば流石に行きますが
少し泣いてる程度だとシカト状態です。

この間テレビのノンストップで
専業主婦はどうだとか話が話題になっていた時に
「俺も仕事よりは、〇〇と一日一緒がいいな」
とか言ってて少しカチンときました。
朝から喧嘩はめんどくさかったのでその場では
我慢しましたが、これって仕事より家事育児の方が
楽だと思ってる発言ですよね?

夜寝れない時とかも見てると思うのに
どこを見て楽だと思っているのか…

息子が毎日7時くらいには起きるので
授乳やオムツ替えが終わったあとは
8時くらいからは朝ごはんをつくり、
洗濯物を干したり、お風呂掃除をしたりすることは
旦那が起きる10時半くらいまでには全て終わってます。
(旦那の仕事は12時から21時までのため)

旦那が家を出るまではお弁当をつくり
また授乳をするくらいですし、
旦那が帰ってくる頃には息子のお風呂も
寝かしつけも終わっており、リビングで
洗濯物を畳んでから夜ご飯を作り終わっている
時間帯になる頃です。

楽な部分しか見せてないからそう見えるんですかね。
なんか楽してると思われてそうで嫌なのですが
だからといって喧嘩ふっかけるのも嫌で…

同じような方いますか?
元々旦那と同じ仕事をしていましたが
確実に仕事の方が楽だったと思ってしまいます。

コメント

りんご

私もノンストップ見ましたよ❕
男の人は子育てとか家事とか軽く考え過ぎだなって思いました…
私も旦那に家に家いいなと言われカチンときましたが…
そのあと謝られましたけど、今でもお金稼いでるわけじゃないとか言われるし…

仕事してた時の方がずーと楽でした❕
一人の時間もあるし、自由だし😅
同じ事してみろって言いたくなりますよね😞

• Hana

Hana

ノンストップみてましたか!
    専業主婦させてもらってるとか、なんか久々に集中してテレビ見ちゃいました笑

仕事してた方が楽ですよね!
    私の仕事だと、命預かってるわけじゃないしなーと思っちゃいます🤣

ほんとに1日家事と育児やってから色々言ってほしいですよね😩💔

• 4月14日
  • りんご

りんご

もちろんお金稼いできてること感謝してますが、家事や育児をしていることにも感謝して欲しいですよね😵
    心遣い大事だなって思います❕

• 4月14日
ありさ

こんばんは!

全く同じ過ぎてビックリしてます(笑)
しかも、一昨日大喧嘩しました。
父親って自覚は本当に先なのかなって
思いますが、家にいるだけって
思われてる様な時もありますし、
俺だっていつでも育児なんて
できるみたいな言い方をされるので
カチンときました。

まあ、仕事の辛さは分かります。
しかし、育児の辛さは、
分からないと思います(笑)
なめんなって思いました(笑)
そんなに変わりたいなら
やってみろと思います。
育児は休みが無いですからね(笑)
どんな思いで1日育児をして
家事をしているか。
だったら、休まず仕事してみろって
思うのは毎日です。(笑)

父親と言う自覚が出てくるのを
頑張って待つしか無いんですよねきっと(笑)それまで、上手くストレスを
どこかへ流しながら頑張りましょう!!!!!!!!(笑)

長々すみません。

• Hana

Hana

全く同じ気持ちの方がいて嬉しいです🤣💕

喧嘩されたんですか!
    結果どうなりましたか?
    なにか明確な結論とか出ました😳?

そうですよね😭
    トイレも風呂も睡眠も
    すべて自由なんてないんだからな!
    って言ってやりたいですけど
    喧嘩めんどくさくて言えません笑

たしかに🤣
    24時間常に呼び出される可能性がある仕事でもしてれば、まぁ大変さは少し似てるかな?命の重みがないくらいかな?とは思いますが笑

どこかに流しながらお互い頑張りましょう笑
    ママリにも流させてもらってますし、
    ありささんが同じ気持ちでいてくれて嬉しかったです🙌💕

• 4月14日
  • ありさ

ありさ

私もとてもビックリしました(笑)

反論されたので、私が号泣して
    仲直りしましたが、後味は
    とても悪いです(笑)

自分の💩行くのにも
    気を使いますからね(笑)(笑)
    トイレは開けっ放しで
    してますし(笑)(笑)

男はそーゆー生き物だと思って
    頑張りましょう😭😭💕(笑)

• 4月14日
  • Hana

Hana

私もいつもケンカすると
    号泣しちゃって、
    なんだかんだ仲直りします。笑
    後味悪いですよね🤣

あーほんとそれですよね🤣🤣🤣!
    共感部分多すぎて(;▽;)
    ドア開けてしますけど、子供ぐずったら💩すらゆっくり踏ん張れねぇよ!って感じです。笑

そうですね、頑張りましょ🙌笑

• 4月14日
さーちゃん

育児大変ですよね!家事もあるし!
どっちがしんどいのかーと言われたらわかんないけど…😓
まぁでも私はもうしんどいときは手抜きしまくりです💦笑
子ども優先なので😊
ほんとにしんどいときは惣菜です😂

• Hana

Hana

私も最近惣菜に頼ってます🙋‍♀️💕笑
    子供がぐずっちゃったりしたら何も出来ないのにわかってくれなかったりするんですよね。
    夜泣きしても、昼休めてるじゃんとしか思ってないみたいで😭
    適度に手抜きしてやっていこうと思います🤤

• 4月14日
モアナ

私は仕事したくないタイプの人間なので、
育児の方が楽だなーと思っちゃいます😳
ただ、それは育児“だけ”の場合であって
結局は家事もしないといけないから、
仕事だけしていればいいのであれば
そっちの方が楽じゃない?
って思っちゃいますよねー🤔

• Hana

Hana

たしかに育児だけだったら楽かもしれませんね🤔!
    家事しながら育児するから大変なのに、わかってないんですよね〜💔
    ほんとに1日やってみてもらいたいです🤣

• 4月14日
向日葵

1人目出産後に
その言い合いで大喧嘩した記憶があります(笑)
今となっては懐かしいですが☺️

結論から言えば
その言い合いはキリがないですね✋(笑)

仕事だってしてもらって感謝。
育児も、してくれているから安心して働ける。
お互いが
そう思えればいいんですケドね😊

• Hana

Hana

大喧嘩されたんですか😳!
    やっぱキリなさそうですよね笑
    だから喧嘩ふっかける気にもならなくて(>_<;)

私はいつも旦那が帰ってきたら
    「おつかれさま」「大変だった?」とか言ってるのに、旦那から感謝の言葉なんて出産した瞬間以降聞いた記憶がありません💔笑

当たり前って思われたくないですよね〜😭

• 4月14日
二児の母

私も主人と同じ仕事してました。
ですが結婚して子どもができて背負うものが独身の時とは違うのでそのしんどさやプレッシャーはわからないです。
なのでほんとに比べるものではないなと思ってます。
ご主人は単純に楽と思ったのではなくお子さんと過ごせる時間が長いのが羨ましいと思っただけかもしれないですよ。
父親の自覚が目覚めるのって子どもが10歳くらいになってからってよく聞きます。
まだ2ヶ月であれば自分が何をすればいいのかわからないと思うのでやってほしいことは明確に伝えてみてはいかがですか?
しんどい時は頼ればいいですし。
男の人に察しては通用しないです😂

• Hana

Hana

プレッシャーがあるなら昇進したいとか思ってくれるかなーとか思ったりもしたのですが、全く変わらずみたいで。
    旦那の上司とも知り合いで仕事ぶりも聞いてるのですが…😭

息子と関わりたいと思うのであれば、休みの日とかそばにいてくれるかなーとも思ったのですが😭
    この間は前日仕事終わって23時から次の日9時くらいまで寝てたくせに、12時過ぎに昼寝を始めて起きたのは16時で、起きてる間はゲームばかりだし🤣

やって欲しいこと伝えるとやり始めるまで10分とかかかったりして、かなりのんびりで…
    私もイライラせずに待ってられれば良いんですけどね😅

• 4月14日
ふたば

どの旦那さんも通る道ではないでしょうか☺️

私の旦那さんは、私が寝込んだ時に2日私の仕事を引き受けたんですが、ごめんと謝ってきました☺️💦

やらなきゃわからないです。
とくに夜泣き対応など。

やらせてみれば良いのです!笑笑
3日ほど!笑笑

• Hana

Hana

やっぱりやらなきゃ分からないですよね🤣!
    私が少し体調が悪くて、息子が夜泣きした時は旦那は爆睡で起きず😭
    体調悪いのにやってくれないのかい…って思って「ねぇ、私体調悪いから寝かしつけはお願いしても良い?」と話しかけても起きなくてめっちゃイラッとしました。笑

• 4月14日
  • ふたば

ふたば

旦那さん…😭
    私は蹴飛ばしたことあります、起きませんでしたが笑笑笑笑

旦那さんも旦那さんの事情があると思いますが、寝不足じゃないぶん、まだ…😭とか思ってしまう私💦

• 4月14日
緑茶🍵GreenSmoothy

そりゃあ子育ては子供の命を守り、長い年月をかけて社会の一員として独り立ちさせなければならないので、仕事より大変ですよ!
大変な分、幸せも大きいですよね😊

仕事に出てると、子供の成長、可愛い仕草を見逃してしまうので、どんなに子育ての方が大変でも、やっぱり子供のそばにいられて幸せだと思うし、そうできない夫は可哀想だなぁと思います。

• Hana

Hana

たしかにそういう考えになれれば
    少し気持ちも救われそうです😭💕
    成長の瞬間が見れないのは可哀想だなーと思うことにします!笑
    経験しないと大変さなんてわかりませんもんね🤣

• 4月14日
りー

仕事も育児もどっちも大変だと思います😭
それぞれ、得意不得意があるでしょうから、両方やってみるとこっちの方が大変だったなーとかっていう感情が出てくるのかもしれないですよね…。
でも仕事も色々ありますし、育児にも色々ありますよね…😭

少しズレますが、私は、給料そこそこいいけど休みが少ない仕事、給料安くて定時上がりの仕事しましたが、結局変わったばかりの時は「こっちの方が楽だー」と思った時はありました。でも続けてるうちに「どっちもどっちだな」と思いました…😢

育児はしたことありませんが、きっと育児するようになったら、「あっちの方が楽だった」とか色々思うと思います😢

• Hana

Hana

旦那にも1度家事育児をやってもらえば色々気持ちも変わるのかも知れませんが😅
    やってもいないのに楽だと思われるのが嫌なんですよね😭💔
    元々旦那と同じ職場で働いていて、旦那は私の部下だったこともあるので、毎日「今日仕事〇〇が大変で〜」とか聞くと「全然大変じゃないじゃん」とか思っちゃったりするんですよね😅

多分最初自分の時間が一気にゼロになって、しかも寝れなかったりするのでそう思うと思います😢
    比べようとしない方がストレスもたまらないと思うので、出産されたらこの質問のことは忘れてください😂笑

• 4月14日
あおまいか

育児だけなら仕事より楽だけど、家事も足すと何とも言えないです💦
ただ、私はずっと正社員で、金銭的に辞めたくても辞められないです。そう思うと上を目指すことを考えたり、人間関係のストレス、家族を養うために続けなければならないこと、と考えたときによくここで言われてる「育児の方が大変」という意見はうーん……って思います。家事はサボれるけど仕事はサボれないですもん。ここで「育児してみろよ」ってよく見るけど、じゃあ同じだけ仕事できますか?って思います。私は今仕事をセーブしてしまってるけど、じゃあ毎日7時8時まで仕事できるかと言われるとしんどいなぁって思いますし、夜勤やってる夫はすごいと思います。
お互いに余裕がなく自分の方が大変と思ってしまってるのが良くないなと思いました。

• Hana

Hana

家事もたすと大変になりますよね。
    私も育休を取り終わったら、正社員で仕事復帰する予定です。
    元々仕事でも上を目指してて管理職もやっていたので、子供はもちろん大好きですが、もう管理職つけないのかなーと思うと少し寂しくもなります。
    だから旦那に昇給してもらったりしてもらいたい気持ちもでてしまって、余計イライラしちゃってるのかもしれません😭

夜勤だと大変かもしれませんね。
    確かに比べるのはよくないかもしれませんが、家事育児を楽そうと思われていたら嫌だなと思ってしまいました。

• 4月14日
  • あおまいか

あおまいか

楽そうって言われたら腹立つのは当たり前ですよ!!
    私は女性もどんどん昇進していける職場というのもあり、余計に仕事をしていくことの大変さを感じるのかもしれません。
    夫はまっっったく家事をしない人ですし、なんなら増やしてくれる人です。堂々と「できない」「めんどくさい」と言ってくるバカ野郎です。が、「俺には絶対できない」と思ってくれてる(なら自分のことくらいやれー!って話ですが)から、やっていけるのかなと思います。
    復職すると、本当に気持ちが板挟みになってつらいと思います。私も未だに上にいきたいと思いつつも、ハンデを抱えてるのに人以上に成績を残せという無茶苦茶なことを言われるので、心がおれてみたり、ずっと続けるなら上を目指したいと思ってみたり、波がすごいです。まだ先とは思いますが、抱え込まないでくださいね。

• 4月14日
りまま

仕事のほうが楽です。
話は通じるし、時間で動けるし、スケジュール立てられますし、一人で動けますもん。
仕事は慣れがありますが、育児は慣れた頃には成長に合わせて改善が必要になりますし。
でも何を言っても男には分からないでしょうね。。

• Hana

Hana

ほんとその通りですよね(;▽;)
    行きたい時にトイレ行けるし
    体調悪ければ仕事休めるし
    (会社によって違うかもしれませんが💦)
    たしかに慣れがあって、わからなければ人に聞けば的確な答えがありますもんね。
    育児は正確な答えもないことがあれば、次々問題が出てきますもんね🤔

ですね、何を言っても理解されないんだろうな〜と思うとなんか悲しいですよね😭💔

• 4月14日
なるりるろん

私もフルタイムで、残業バリバリで管理職やってましたが、正直子供が一歳すぎるまでは仕事の方が楽でした。

仕事はいくら忙しいと言っても週休2日は休めるし、仕事が終われば電車でケータイいじるなり本読むなり出来るし、まぁちょこちょこ息抜きは出来ますよね。
しかも、何時になればお昼、中休み、帰宅、土日、みたいに休みがわかるのでモチベーションにもなるし、仕事も終わりがあるので頑張れます。

でも育児って終わりがないし、2ヶ月頃なんて寝ても寝た気がしないし、常に赤ちゃん心配で気が張ってるし、正直人生でピークくらいのしんどさでした。

育休取ってるなら育児はお母さんがメインで頑張るべきかな、とも思いますが、家事は育休中の仕事ではありません。

家事も育児もやってて、ラクだね〜なんて思ってたら、熟年離婚とかされても文句言えないなぁと思います。

うちの旦那は家での仕事なんですが、よく、「旦那さん仕事で1人で育ててるお母さん大変だわ。ノイローゼになるよこれは、無理ゲーだよ。」といつも言ってます。
まぁ旦那も家事全くやらないし育児もちょっと遊びに付き合う程度なんですけど、理解さしてくれるだけでだいぶ気持ちはラクです。

夫婦円満のためにも。旦那さん、何とか自覚して欲しいですね。

• Hana

Hana

間違えて下にお返事してしまいました😭
    すみません💦

• 4月14日
ぶるぞん

私も旦那と同じ仕事をしてて、子供ができて専業主婦になった今、仕事の方がかなり楽だと思っています🤣‼️

家庭環境やお子さんの性格、仕事内容にもよるとは思いますが、同じ仕事をしていたら余計に仕事の方が楽だろって思いますよね!
自分で自由に過ごせる時間があるだけで充分幸せじゃん!って思っちゃいます😱

ただ、家族を背負って働く責任の重みは私には分かりません。今28才なのですが、あと30年以上もまとまった休み無しで毎日働かないといけないと思うと専業主婦が羨ましくなるかもしれません。
私もたまに働きたいなとも思うし、旦那もたまには家で家事育児だけしたいなと思うのかもしれません。無い物ねだりですよね🤣

上の子だけの時に、専業主婦の大変さというかしんどさを軽視されて、理解してないんだと思ったから家を飛び出して娘を朝から夜まで見てもらったことが何度かありました。それで大分理解してくれたみたいです。『子供の面倒を見るだけで大変なのに、これに家事もしてるなんてすごいと思った。俺は1日見ただけだけど毎日この生活で、話す相手が常にいる訳じゃないし、俺が仕事で疲れて帰ってきて離さなかったら一日中誰とも話せないんだね。その辛さもわからなかった。友達と遊んだとしてもゆったりお茶を飲んだりして休まらないだろうし、気持ちわかってあげられなくてごめん』って言われました!
それでも子供が1人の時は仕事の方がしんどいかなって思ってたみたいですが、子供が2人になった今、家にいる方が絶対にしんどいから仕事したほうがいいって言ってます(笑)

仕事と専業主婦、色々理解し合えてたら重みを天秤にかけることも無く、お互いが頑張っているから生活が成り立っていると思えるのに‥✨

• Hana

Hana

ですよね!仕事の方が楽だと思っちゃいますよね😭
    自分一人で過ごせる時間が1秒でもあるだか楽だと思ってしまいます🤣

家を飛び出されたんですか😳!
    理解してくれたんですね、良い旦那さんですね☺︎♪
    私もとびだせたら良いんですけど…なんか怖くて😅

確かにそうですね、、お互い理解しあいたいですね。

• 4月14日
みき

私も仕事より家事、育児のほうが大変です。
私は現在は兼業ですが、朝とお迎え以降は大変だけど日中離れられているのでまだ、子供に優しくできるし、子供のために何かしてあげたい!と思います。なので週末と祝日は嫌いです💔
まぁ、うちはもう3年生と年長なのでHanaさんとはまた違った環境だとは思いますが、家にいた頃は外に出たーい!と思ってました。話し相手もいないし、家事だっていくらだってやることはある。子供だってまだ目が離せないし…
どこに行くにも一緒!たまには一人でどっか出掛けたいなぁ。と思ったことも何度もあります。
兼業になってもワンオペなので文句を言えばじゃぁ出てけ!と言われたことも何度もあります。子供を手放すつもりはないけど子供たち連れてけ!って言われて「はぁ?そもそも私の気持ちもわかろうとしない、子育ての大変さもわかろうとしない、ただ、仕事行って稼いでくればいいのかよ💢」って感じでしたね。
こいつに何言っても無駄!と思ったので何も言ってあげませんでした。かわいそうな人❤っていうつめたい心をもちました(笑)
まぁ、結局離婚はしませんでしたが、いまだにそれは根にもってます(笑)

• Hana

Hana

本当にその通りで、外に出たい気持ちが強くて😂
    息子のそばにはいたいのですが、2時間くらい1人で居酒屋とか行きたいなーと思ったりしてしまいます😩

子育ての大変さを理解されないのは本当に嫌ですよね(>_<;)
    たしに諦めも肝心ですかね😅
    私の旦那もどうしたら理解するのか…
    試行錯誤してみます笑

• 4月14日
るぱ

今のとこは私は仕事の方がつらいです😭
仕事してても家事育児はしなきゃだし、、仕事せずに子どものそばにいてあげたいなーとも思います😂
仕事のストレスが大きすぎたのでもう仕事に戻りたくないです💦妊娠前からやめたいと言っても旦那や親にだめと言われてます😭
ただ旦那に育児の方が楽と思われるのはいやです!笑

• Hana

Hana

大変なお仕事されてるんですね😢
    仕事と家事育児の両立ってすごく大変なのに、家事育児より大変なお仕事されてるのであればもっと辛いですね(;_;)
    ストレス、どこかで発散できると良いのですが😭

育児が楽って思われるのは嫌ですよね😂!
    ほんと、やってみろってかんじです🤣

• 4月15日
Hana

私もそうです😭
管理職で残業しまくってました!笑

1歳過ぎたら少し落ち着いてきた感じですか🤔?

ですよね、結局仕事してる側は一人の時間があるから自由な時がありますよね。時間でやることを管理できるし。

確かに育休とは言いますが家事って協力できる所はすべきですよね…

良い旦那さんですね😭💕
理解してくれるなんて羨ましいです。

せめてなるりるろんさんのところの旦那さんみたいに、しっかり理解してくれれば良いのですが😭