※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかめ納豆
子育て・グッズ

1歳半検診で指差しはできますか?娘はまだ指差しをしません。皆さんはどうでしたか?1歳半検診は1ヶ月後なので、できるようになるでしょうか?

1歳半検診..指差しできましたか?💦

19日で1歳半になる娘。
言葉は2語文を話し、大人の言うこともわかってます。

しかし、アンパンマンどれ?ワンワンどれ?
と、問いかけても指差ししません😭

1歳半検診は指差しがあると聞きますが
皆さんどうでしたか?

一歳半検診は5/16なのですがあと1ヶ月でできるようになるものでしょうか😓

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちはその項目ありませんでしたが、当時は出来ませんでした(^_^;)
数日後に出来るようになりましたよ!

ぴーちゃん

うちの子は最近指差しブームです☆
個人差はありますが、指差しは発達で大切な項目なので、まずは大人が手本を見せてあげてください😃
あ、あった!とか指差しして見せてたら、やり始めましたよ☆

さらい

できませんでした。
なにもできなくて来週再検査です

しんばば

指差しと積み木を3つ積む。がありました◟́◞̀
うちは出来ましたが、
出来ない子もいましたよー。
総合的に判断されるので、指差しできないからダメって訳ではなさそうです◟́◞̀

あと一か月あるならお家で何度かやってみるのもいいかもですね◟́◞̀

ゆち/⛄️💛💙

どれ?って聞くんじゃなくて
最初はおかめ納豆さんが
指差ししてアンパンマンだねーとか
ワンワンいたねーとかやってあげてくうちに
どーれだ!とかどーこだ!って聞いたら
指差ししてくれませんかね?🤔

子供ってモノマネして覚える節が
あるような気がします😄

うちの子はまだまだ先ですが
友達の子供たち見ててそんな風にしてたもので💦

ルナ

普段は指差ししまくってるのに、一歳半健診ではなぜか指差しせず、「2歳健診の時にもう一度見ましょう、練習しといて下さい」と言われました😅
個人差もありますし、できなくてもそんなに問題視はされてなかったように思います。娘さんは二語文ももう話せるようですし、心配しなくて大丈夫じゃないでしょうか😄

葉月

絵本見て指差しは、指差しすることに慣れていたら出来ますが、普段からしていなくて検診時が初回だと普通に出来なかったりしますよ。

我が家は二人とも指差し全滅でした(´・ω・`)

まぁ、そもそもあんなガヤガヤ大勢のいる空間で個別に検査するのに適した場所でしていないから仕方ないとも思います…。

なな

できませんでした!指差しはできたけど、ぜーんぶワンワン!って言ってて支離滅裂😂😂

でも検診終わった後すぐ出来るようになりましたよ💕

るいくんmama

うちも、1ヶ月前から検査内容に驚いて、絵本を買いました。
色々教えてましたので、検診では問題なかったです。※これも親の教育の一貫なのかな?
焦りますよね。
でも、子どもの成長は早く間に合いましたし、アンパンマンとかもたいして教えてないのに覚えていて、アンパンマンを連呼して指差ししてたので、子どもの記憶力はあなどれない! と、思いました。
ただ、新幹線と電車と汽車の違い、飛行機などは、なかなか教えられなかったので、全部ぶーぶと言ってました。