※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリサ
ココロ・悩み

産後体調不良で自律神経失調症と診断され、漢方薬を飲んでいます。漢方で治るか、他のお薬が必要か不安です。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

産後体調を崩し自律神経失調症と診断されました。

めまいや動悸があり 今は漢方薬を飲んでいます。
このまま治らないんじゃないかと不安になり胸が苦しくなる感じが酷くなります😵😵

同じような経験をされた方いましたら 漢方薬で治るのかやっぱりちゃんとお薬を飲んだ方がいいのか 教えていただけないでしょうか?😭

コメント

みかん

産後では無いですが元々精神病を持っていて数年薬を飲んでました😊
薬に頼るのであれば先生とちゃんとお話をしてどういう薬かを聞いてください、
私自身とりあえず薬ねという感じの先生で大量に出され体に合っていなく病気が悪化した事があります…(T_T)
脅す訳では無いですが薬だとやはり副作用があるので😭
あと、無理して直そうと思わなくて大丈夫です!ゆっくりエリサさんのペースでいきましょ😊✨

• エリサ

エリサ

ありがとうございます😭

3人目の出産でまさか自分が?と、、、恥ずかしい話自分がこうなる前は そんなの気持ちの問題とか思っていました😣気持ちだけではどうしようもできないとなってみてわかりました!

ゆったり構えてみます😊

• 4月14日
ななかっち

私は産後に不安障害と鬱になりました。
不安感と息苦しさがひどくて初めは漢方を飲みましたが私にはどうも効果が感じられず精神科を受診しました。

漢方で効果があるのであればそれが1番いいと思います。
効果がなく毎日辛いのであれば心療内科や精神科を受診した方がいいと思いますよ〜

• エリサ

エリサ

友人が心療内科に通っていて紹介してもらい受診したのですが 産後すぐだから疲れが溜まっていると思うから様子を見てみて と言われてしまいました😅
    そのあと 出産した産婦人科で漢方薬を処方してもらいました。

今は症状は改善されていますか?

• 4月14日
  • ななかっち

ななかっち

確かに産後すぐだとそう言われたりしますよね。
    私も初めは産院で漢方薬をもらいましたよ〜
    でも1ヶ月たっても全くよくならず余計にひどくなって精神科に行きました。

薬を飲んでちょっとしたらよくなりましたよ😃

• 4月14日
  • エリサ

エリサ

ありがとうございます😊

このまま変わらなければもう一度心療内科を受診してみます😃

• 4月14日
  • ななかっち

ななかっち

そうですね😊
    ひどくなるのが1番よくないので、おかしいなって思ったらもう一度受診してみて下さいね☺️

• 4月14日
  • MIE

MIE

すみません。私、今まさに、精神的にまいってしまっています。産後1ヶ月がんばり、それ以降精神的にきつくて。
    差支えなければ薬は何をのまれましたか?

• 4月18日
  • ななかっち

ななかっち

大丈夫ですか??
    かなり辛そうに思えますが…
    私は抗うつ薬と抗不安薬を飲んでます。

• 4月18日
  • MIE

MIE

3人目なのに、、、。キツイです。婦人科の先生に安定剤と漢方もらいました。寝つけなくて、睡眠薬も。よくなりますかね?完母ですし、また不安で。いいとは言われたけど我慢もしんどい。

• 4月18日
  • ななかっち

ななかっち

私も初めは3人目出産後になりましたよ。
    安定剤と漢方と眠剤は毎日飲んでいる感じですか?

• 4月18日
  • MIE

MIE

はい。漢方を飲み始め2日と、眠剤は半錠にして、安定剤も半錠も飲まずに寝る前だけ。だけど、朝もモヤモヤして、午前中もすぐれない。

• 4月18日
  • MIE

MIE

もし、抗うつ薬飲むとやめれますか?
    こわくて。

• 4月18日
  • ななかっち

ななかっち

朝の憂鬱感とゆうかモヤモヤすごくわかります。
    何もしたくなくなりますよね。
    漢方は飲み続けて効果が出てくると思いますよ。
    抗うつ薬は副作用が初めに出てきて効果が出てくるのに2週間程度はかかるみたいです。
    辞める時は医師の指示の元きちんと進めていけば問題なく辞められますよ。
    辞めにくいのは抗不安薬の方みたいです。

• 4月18日
あゆ

私も4月から体調を崩しめまいや動悸があります😣
不安になると悪化します💦💦
辛いですよね😭

体調のいい日の方が少なくいつまで続くの?と不安になっては症状が出てって感じです😢

近いうちに心療内科を受診しようと思ってます❗️
ゆっくりできる時にはゆっくり休んでくださいね😢

• エリサ

エリサ

ありがとうございます😊
    めまいと動悸ほんと辛いですよね!いつも雲の上をふわふわ歩いてる感じです😭
    考えなくてもいい事考えちゃうと余計に不安になって悪循環です😭

先日 もう漢方薬だけではダメだーと思い 産婦人科の先生に相談したところ 弱い安定剤を処方してもらって 漢方薬と両方飲んでます。
    気持ちがだいぶ楽になりました😁

焦らずゆっくり治していけたらと思います。
    子供がいるとなかなかゆっくりできないと思いますが あゆさんもゆっくりできる時は休んで下さい😊

• 4月18日