※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食でバナナやヨーグルトが好きなので、それを食べさせるとよく食べるようになりました。好きな味ばかり食べさせるのは良くないか悩んでいます。

離乳食について質問です。
現在7ヶ月で完母、2回食です。元々離乳食の食べる量も多くなく、今もお粥20gにおかず10~15g食べればいい方です。
ですが最近、バナナやヨーグルトが好きなことが分かり、バナナ粥にしたりや野菜とヨーグルトを混ぜるなどして食べさせると普通に食べさせるよりはよく食べてくれるようになりました。
それでも食べないときは食べないですが…。
そこで質問なんですが、なんでも子供の好きな味にして食べさせるのはあまり良くないでしょうか。なるべく沢山食べて欲しいと思ってしまうのですが、ちゃんと色んな味を知ってもらった方がいいですよね?
ちなみに手作りもBFも食べる量は変わらずです。

コメント

あき〜アレルギー食材挑戦中〜

今はいいんじゃないかな?って私は思います😊
息子もなかなか食べてくれませんでしたが、当時コーン粥だけはすごく好きだったので、いろんなものを混ぜてました💦笑
食べる量もそうですが、食べられる食材の数を増やせば、その中からまた好きなものが出てくるかもしれないと思い、
コーン粥+新しい食材
をどんどん試してました!

• ゆず

ゆず

そう言ってもらえて安心しました💦
    たしかに食べられる食材の種類もまだまだ限られているので、色々試していこうと思います!
    回答ありがとうございました✨

• 4月14日
  • あき〜アレルギー食材挑戦中〜

あき〜アレルギー食材挑戦中〜

食べる量が少ないと不安ですよね💦
    息子も軌道にのるまで時間がかかったので、お気持ちわかります(´;ω;`)
    意外と周りの赤ちゃんが嫌いなものが、自分の子は好きってこともありますよ!
    (息子は最初、みんなが鬼門というほうれん草が好きでした。笑)
    いろんな食材に挑戦するうちに何か発見があるかもしれませんし、息子さんも「食べる」ということに目覚めるかもしれません😊
    もしかしたら時間がかかるかもしれませんが、息子さんのペースをよく観察して、少しでも多く食べたらたくさん褒めてあげてください😍✨

• 4月14日
  • ゆず

ゆず

そうなんです💦他の子はあんなに食べてるのに…なんて余計な心配とは思いつつ、不安になってしまいました。
    たしかにヨーグルトを食べられるようになって、段々と食べることに目覚め始めているような気がします✨
    無理に食べさせようと焦らないで、ゆっくり息子のペースに合わせて離乳食進めていこうと思います!
    明日からまた頑張れそうです💛

• 4月14日