※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた7061
家族・旦那

近々、私の友人と夫の先輩が、紹介からめでたく結婚することになりまし…

近々、私の友人と夫の先輩が、紹介からめでたく結婚することになりました!

結婚式・披露宴はしないそうで、今度4人で食事をする時にお祝いを渡そうと思うのですが、金額はどのくらいするのが良いでしょうか?

・私たちの結婚(3年前)の時には、私の友人からは、他の友人と2人連盟で食器セットを頂きました。(夫の先輩からは特にお祝いは頂いていないと思います。)
・2人とも、結婚式には招待せず、二次会に来て頂きました。

2人で1万円では少ないでしょうか?かと言って、2万円では半端ですし…。

みなさんのご意見をお聞かせくださいm(._.)m

コメント

みー

私がもし同じ立場だったら、現金ではなく品物を渡すかなぁ…。
もし現金を包むなら、1万にすると思います!

りん

結婚式があったとして、ご祝儀で3万渡すと思うので、3万かなぁ。

ゆってぃ

食器セットや写真立てとかを選んで渡すと思います!

はじめてのママリ🔰

結婚式に来てもらった友人が結婚して、式をあげない場合、1万円(調べたら相場がそのくらいだったので)とお祝いの品を渡すようにしています😃
なので1万円で少ないとは思いませんよ😃結婚祝いに2万円は良くないですね😃

みちゃん

結婚式しないなら1万程度の贈り物か1万プラスお菓子を送ります💡

奥さんの方に欲しいものを聞いてプレゼントするのもいいと思います☺️

yk

結婚式にお呼ばれしてない場合は、1万のご祝儀と5千円ぐらいの品物(お家に直接渡しに行く場合は3千円の品物とケーキなどの生菓子で)渡してます😊

結婚式に行く場合の3万の内訳がご祝儀が1万ぐらいで2万は食事代や引出物になります🙌🏻

めいしゃん

3万とお花とかプレゼント5000円くらいかな?
ただ、籍を入れた後に渡します💦
自分たちの結婚式には呼んでない、お祝いもらってないなら。の場合ですが…
それぞれ貰ってたならその分の金額を包みます。

ぽんた7061

たくさんのご回答をありがとうございます!まとめてのお返事になり、申し訳ありません💦

3万円というアドバイスもありましたが、私たちの結婚の時に頂いたお祝いとのバランスを考えて、あまり気を遣わせるのも心苦しいため、1万円のご祝儀+プレゼントを贈ることにしました(^^)
みなさん、ありがとうございました!!