※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が急に添い乳を拒否し、寝かしつけに苦労しています。アドバイスや同じ経験の方の情報を求めています。

4ヶ月の娘ですが寝かしつけはいつも添い乳でした。しかし一昨日から添い乳を断固拒否!でも本人は眠いのに眠れなくてギャン泣きで。結局抱っこで寝かしつけになり、2〜3時間かかり体力的にもしんどいです( ;´Д`)夜だけではなく、お昼寝も全て抱っこでの寝かしつけでしぶとくてなかなか寝ません( ;´Д`)
今まではいつも添い乳で瞬殺でした。急に同じように添い乳拒否になった人いますか??寝かしつけのアドバイスとかも頂けると嬉しいです(>_<)
ちなみに、オルゴール、抱っこゆらゆら、エルゴ、おんぶ、歌はしています。

コメント

ALOHANA

うちも一瞬そんな日がありました!
どうやらゲップを出したかったようで、エンエンしだした時はゲップをさせるようにしたら寝るようになりました(^^)
違う事情かもしれませんが、参考までに☆

しーちゃんママ

私もそうかなーと思ってゲップもさせてるんですが。。。
もしかしたらもっとゲップしたいのかな。。。
やってみます!ありがとうございます(^-^)

ちか☆☆

うつ伏せ寝がよく寝るよと病院の先生から聞きました。うつ伏せにして泣きはじめちゃうとお母さんは根負けして抱っこしちゃうけど一日中どんどんやっていいよ!と言われました。生後一ヶ月位だと半日で慣れて泣かなくなるけど、うちは2カ月なのでもう少し時間かかるかなと。うちはうつ伏せよりの横向きでしか熟睡しないので朝は完全にうつ伏せになってることもあります。腹筋を鍛える練習にもなるみたいなので少し月齢進んでますが試していったらどうかなぁ?と思ってコメントさせて頂きました。参考にならなかったらすいません…>_<…

りぼん

同じく四カ月の娘ですが、どんなにぐずっていても寝る前、絵本を読んであげると泣き止んで絵本を見つめ、何冊かよんだら小さいランプをつけて消灯すると10分位で寝てくれます(^^)二カ月位から寝る前に絵本→消灯を習慣してたらはじめは寝るまで抱っこしたりしていたけれど、今ではすぐ寝てくれます!
ぜひ、絵本も試してみて下さい♪

しーちゃんママ

私はうつ伏せ寝は危ないと聞いて、逆にしないように教わったんですが、よく寝るんですか?それは初耳です(^-^)でも、うつ伏せ寝をさせるときはずっと見てるんですか??
回答ありがとうございます(^-^)

しーちゃんママ

絵本作戦!いいですね。習慣になるまでちょっとかかるかもしれないけれど、明日早速本屋さんに行ってきます!
回答ありがとうございます(^-^)

ちか☆☆

うつ伏せ寝の時は見えるところにいた方がいいみたいです。でも首座ってるなら自分でちゃんと頭持ち上げるから窒息とかは心配しなくていいよって言ってました。

大丈夫って言われてもちょっと不安ですよね…>_<…

夜の寝かしつけは
腕枕してお互い向かい合わせになって背中トントンしてあげるとすぐ寝るので、寝たら腕抜いてます( ̄▽ ̄)

しーちゃんママ

トントンで寝るようにしたいんですが、今まで添い乳だったので、それがダメになり困っています(>_<)でも添い乳拒否なのでトントンも根気強くやってみます。向かい合わせトントン作戦やってみます!ありがとうございます(^-^)