※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療保険について友達の母がやっているものに入りましたが、月額5800円で高いと感じています。安いところは理由があると言われています。皆さんはいくらくらいのに入っていますか?

医療保険について質問です。
つい先日友達の母がやっているという医療保険に入りました。
妊娠中でも入れて切迫早産や帝王切開になった場合もお金が出るようです。
医療保険は入った方がいいという意見が多かったので友達のところに入ったのですが、値段が高い気がします。

月々5800円ちょっとです。
周りの友達はもう少し安いので、友達の母にちょっと高い気がしますと言ったら、安いところは安いところで理由があるからね〜といっていました。
嫌味とかには聞こえなかったんですが、月々6000円も払って入ることあるのかな、、、と考えております。

みなさんはいくらくらいのに入ってますか?

コメント

あいり

終身医療保険ですか?
掛け捨てですか?

医療保険が必要なのって、やっぱり高齢になってからですよね。
何年かごとに保険料の見直しがあるとか、60歳から値段が上がるとか、色々種類もあるので。

私が入っているのは月々は12000円と高めですが、終身医療保険で保障は一生涯で払い込みは60歳で終わります。
本当に必要となったときに保険料の払い込みが完了していて、保障は継続しているという状態が良いと思って入りました。
なんだかんだ若いときに医療保険がフルで必要な状況って少ないと思うので。
ガン保険には入っていませんが、3大疾病で所定の状態になると何百万円入るとかの特約を入れています。

その他に県民共済の生命共済に入っていて、それは掛け捨てです。月々は4000円で、配当金があるので4割くらい毎年保険料が戻ってきます。

掛け捨てです。5800円ならちょっと高いかなぁ?とおもいます。かけすてなら郵便局の簡保や共済で十分だと思っています。

• ママリ

ママリ

積み立てか掛け捨てかわかりませんが、契約内容に当契約には解約払い戻し金はありませんと記載があるので、掛け捨てなのでしょうか...
    もし年をとるまで何もなく解約した場合何も戻ってこないなら解約して別のに入ろうかなぁと考えています。

• 4月14日
  • あいり

あいり

年取ってから恐いのは、何か大病したらその後保険にはいるのは至難の技というところです😖
    そして既往症があっても入れたとしても必要な保障は得られず、保険料は高いです。

健康なときに入るのが医療保険です☺

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!何があるかわからないから入る保険ですし...
    とりあえず入っておいて、更新の時に解約して別のに入るのを検討します!
    ありがとうございます!

• 4月14日

わたしは月6500円払ってます!
実質6300円程の保険料で
支払いで残りの
200円を積み立てという形で
払ってます!
積み立てた金額でこっそりと
美味しいものでも食べようかなと。笑
終身保険で女性疾病特約のにも
入ってます!

• ママリ

ママリ

積み立てとかが記載がないのでたぶん掛け捨てなんだと思います...
    当契約には解約払い戻し金はありませんと書いてあるので...
    積立のあるものに入った方がいいんですかね😢

• 4月14日
さとみっち

何歳で加入して、どれくらいの内容の物かによっては、高くないかと思います!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    23歳からで、更新限度が80さいとなっております。
    しかし解約時払い戻し金はありませんと記載があります...

• 4月14日
  • さとみっち

さとみっち

そういう話ではなく、保証内容です!!
    ガンの一時金とか成人病系でいくら出るとか、1日入院していくらとかの話です!!

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

入院日額1万円、女性疾患保険は日額5000円です。
    ガンは保険内容にはいってませんね

• 4月14日
  • さとみっち

さとみっち

1万円でしたら、5000円に減額も出来ますが、出産終わるまではいじらない方が良いと思います!!

出産まで順調でも、その時何が有るか分からないので!!
    私がそうだったので。

後、担当者にちゃんと説明して貰って下さい。
    仕事で保険やってますが、内容を理解してないと、金額がいくらでも高いと感じたりすると思います。
    金額だけで判断して欲しくないので!!

最近元AKBの20代前半の方が乳ガンで胸を全摘出ってニュースもみたので、しっかり内容理解して、損しない物を選んで下さい!!

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

とりあえず出産終わるまでは最低でも入っておくつもりです!
    説明受けたのですが、いまいちわからなくて💦
    わからないって言ったのですが、とりあえず友達が入ってるのと同じにしておくという感じでした。
    また後日ちゃんときいてみます。

• 4月14日
ささみ

うちは8000円位ですよ。
入院は1日目からで帝王切開で手出しした分の他に1日7000円出たのでプラスになりました!!
今月末に手術控えてますが、診断書次第では給付金がもらえると説明受けました。

• ママリ

ママリ

妊娠中の帝王切開や切迫早産などで入院のときはプラスになることがあるみたいですね!
    今のところ順調なので、プランを変えるか保険会社をかえるかまよってます...

• 4月14日
  • ささみ

ささみ

保険の内容見させてもらったんですけど、内容のわりに高いと思います。
    うちのは6大疾病、がん、上皮内癌、死亡保障と入院時の料金が明細書通り出るので手出し分戻ります。
    保険内容とても悪いと思います

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    安いところもあるといったら、安いところは安いところなりに色々訳ありだから...と言われて押されてしまいました。
    とりあえず出産終わるまでは入っておいて、後日考えてみます。

• 4月14日
りー

私は医療保険ではないですが、生命保険にのみ入ってます。掛け捨てで月9000円くらいです。
死亡時、入院時、病気になった時など全部込みです。
私もママリで比べると高い方だと思いますが、私の周りではこの位です。学生の頃からこの位の金額でした。

• ママリ

ママリ

生命保険に入られているのですね!
    生命保険は考えていなかったのですが、いろいろ視野に入れてみます。
    今妊娠出産でお金がかかるので削れるとこは削りたいなと思ってます!

• 4月14日
  • りー

りー

お金に余裕が無いなら削った方が良いとも思いますが、保証内容を見直して自分に合ってるかが一番だと思います!
    貯金が無い場合はなおさら保険に入っていた方が良いと思いますし、お子さんが生まれてお金はかかりますが、親が倒れて子供を育てられなくなったら元も子もないので😭
    ほけんの窓口とかだと、詳しく教えてくれるらしいので、そういったところに話を聞きに行くのが良いと思います☺️

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    貯金はまったくないというわけではないのですが、極わずかです😢
    保険内容を見直して見ようと思います!

• 4月15日
XF4U

ありえない金額です。
医療保険と思っていますが騙されてますよ。

今更ですが医療保険単体でなら定期10年で入院一日5000円なら1000円未満です。

死亡とか積立とか付いてる転換前提の保険に嵌め込みされてしまいましたね。
相手の営業数字に貢献してしまいましたね。
今から解約も妊娠中では微妙ですし、医療保険部分だけ残して解約がよいかなと。
但し、今後も帝王切開等の妊娠にまつわる症状でお金が出ることを確認してからですね。

• ママリ

ママリ

ほかの友達に聞いたら月々1000円とか、3000円とか、安いので気になって質問しました。
    やはり高めですよね...
    とりあえず出産までは入っておいて後日どうするか考えてみます。

• 4月14日
ゆなこた

23歳からでそのお値段は普通に高いと思います!ましてや医療保険単体、掛け捨てだと尚更お高い😂
あたしは終身保険に入っていますが、医療の部分(死亡 入院 ガン 三代疾病 女性特有の病気 先進医療 積立)で5000円弱くらいです🙋‍♀️

解約されると困るので他社はこうだとか言いますよ、保険屋さんは!!
保険会社より、ほけんの窓口なんかに問い合わせした方が全ての保険会社扱える方々なので、他のものと比較してくれたり一番いいのを教えて頂けますよ😳🌟

• ママリ

ママリ

やっぱり内容的に高いですよね💦
    ガン保険も入ってないのにこの値段かぁと思いました…
    友達のとこだからと安心してましたが、カモにされた感じがすごいです(笑)

• 4月15日