※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aopc
お仕事

育児休暇中に子供が熱で保育園に復帰が難しい場合、育休の延長は難しいですか?欠勤扱いか有給消化になりますか?

本来6月9日まで育児休暇ですが
保育園に入園のため、4月16日の月曜日から
復帰予定です!!

ですが子供が現在40度の熱4日目で
突発性発疹の疑いです
熱が下がっても登園許可証がいるので
月曜日から復帰が難しそうです!

この場合育休ってその分のばしてもらえませんよね??

欠勤扱いか有給消化になりますよね😭❓

コメント

deleted user

会社の総務部で労務手続きやってます。同じような手続きを昔やったことがありますが、その分日割りで育休給付金支給できましたよ!
結局会社側が、この人は◯日に復職しましたっていう申請する日付によるので、そこを変更すれば大丈夫なんですー!
お子さん、元気になりますように、、、!

  • aopc

    aopc

    回答ありがとうございます!!

    そうなんですね😳❗️

    病院勤務なんですが、今上司に月曜から復帰できそうにないと連絡を入れました!!
    とりあえずまた月曜日連絡くれとのことなのであとは会社の判断になりますね😭❗️

    • 4月14日
ちょうこ

アタシも子供のならし保育に思ったより時間がかかり
職場に言ったらその分延長してもらいました
お子さんが保育園に慣れるまでは
急がずに育休を延長した方がいいかなっては思います

  • aopc

    aopc

    そうなんですね❗️
    こちらから育休伸ばしたいとは言えないので、会社の判断に任せたいと思います😅
    できれば1週間ほど伸ばしてもらえると
    気持ちにも余裕ができるんですけど!!
    慣らし保育も熱で完了してないし😭

    回答ありがとうございました❗️

    • 4月14日
みー

お子さん心配ですね‥

雇用保険の育休延長は1ヶ月前に申請が必要だったような‥
会社的には認められても給付金は15日までしかもらえないかもです‥

  • aopc

    aopc

    そうなんですね❗️
    知らなかったです❗️

    欠勤にだけはしてほしくないですが
    あとは会社の判断に任せたいと思います❗️

    ほんと、早く熱下がって欲しいです😭

    回答ありがとうございました🙇‍♀️❗️

    • 4月14日
なつみかん

私も、16日から復帰予定でしたが、
木曜日から、RSウイルスで、息子が入院してます😅
なので、とりあえず会社に月曜からは無理ということを連絡してます。

15日までしか育休がとれないので、多分有給消化になるのではないかなーと思ってます。

  • aopc

    aopc

    ウイルスは違いますが
    全く同じ状況ですね😭❗️❗️

    なんか休みが伸びて嬉しいような、、
    来週から仕事復帰するって気合い入れてたのになんか微妙な気持ちです笑

    けど子供の体調が完全回復してから、復帰したいですよね😭❗️

    有給消化でも、欠勤にならなければありがたいですね🙇‍♀️

    1歳未満だとRSひどくなりそうですもんね、、、お大事にされてください🙇‍♀️

    • 4月15日