※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちゃん
子育て・グッズ

3歳差の兄妹の育児についての体験談を聞きたいです。

3歳差のお子さんをお持ちの方、どんな感じでしょうか?
漠然とした質問ですみません(;´д`)
これからどんな風になっていくか心配なのと楽しみなのとで、、、( ̄▽ ̄;)

1月生まれの3歳男の子と、5月予定日の女の子の2人兄弟です。
上の子はお父さんっ子で優しくおっとりしたタイプで、これまでの育児ではあまり苦労はなかったのですが、これからどうなるか(><)
みなさんの体験を聞きたいです( ^ω^ )

コメント

Rmama

丁度3歳差で上が男、下が女の子です♡
うちの家庭の場合ですが、赤ちゃん返りとかではなく、妹が可愛すぎてか
ずーとくっついていました💦
お兄ちゃんも甘えたいかな?
と思いお兄ちゃんをだっこしたら
「僕ではなく妹ちゃんを抱っこしてあげて!」と言われたり、「僕にも妹ちゃんを抱っこさせてー」って感じでした!
今は妹が寝ている兄の顔を弄って起こしたり、兄の後ろをハイハイでついてまわり追いかけてます♡笑

  • にっちゃん

    にっちゃん

    わ〜かわいい(*^ω^*)
    素敵すぎる。
    2人目っていうと赤ちゃん返りとか上の子のケアとかばっかりでてくるので、かわいいエピソード聞けてよかったです( ´∀`)
    我が子にも少し期待(笑

    • 4月14日
  • Rmama

    Rmama

    今は妹の方が強く
    「妹ちゃんにおもちゃとられたーー」
    や、髪の毛引っ張られたーーと
    兄が泣いて報告しに来る事もあります…笑

    • 4月14日
  • にっちゃん

    にっちゃん

    それぐらいのが安心して見ていられそうでいいですね( ´∀`)
    我が家の上の子は弱っちぃのでそうなりそうです(笑
    幼くても仲良くできるようで心底安心しました。
    ありがとうございますヽ(*´∀`)

    • 4月14日
deleted user

答えにならなくて申し訳ないのですが…

うちも3歳差の予定です。同じですね(๑′ᴗ‵๑)
うちの子は、お出かけするとすぐ走り出すので買い物には苦労してします。
旦那さんの帰宅後や休日などは頼れそうですか?
うちは子煩悩ですが、時期によっては激務なので、この先不安です。
皆さんやっている事なのに、うちが特別大変な気がする時もあったりして、妊婦でも大変なのに、産まれたらどうなることやら…。

やるしかないんですけどね〜(^_^;)
お互い頑張りましょう☆

  • にっちゃん

    にっちゃん

    元気な子は本当に元気ですもんね( ´∀`)
    エネルギー爆発!みたいな(笑
    夫は定時上がりですが使えるかと言われると、、、
    1人目のときも全く役に立たなかったので期待はしてないです( ;∀;)
    上の子が今年入園だったので、それで少し楽になるかなという感じです^_^

    そうですよねー!
    寝不足だろうが風邪引こうが、もうやるしかないですよね( ;∀;)
    考えるだけで恐ろしいですが。
    頑張りましょ〜ヽ(*´∀`)

    • 4月14日