※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ時間と寝かせ方について相談です。夜は旦那さんが遅く帰るため、寝かしつけが難しい状況。早く寝かす方法についてアドバイスをお願いします。

4ヶ月の頃は夜何時くらいに寝かしつけしてましたか?また、何時間くらいまとまって寝ていましたか?
4ヶ月になったばかりの子がいます。
19時にお風呂に入って、授乳して20時頃に寝ます。布団に置くと起きてしまうのでずっと抱っこです。
旦那が22時頃に帰ってくるので、生活音で目を覚まし、一人で遊びだして結局0時前に寝ます。夜はまだ、3時間ごとに起きます。
もっと早く寝かしたいのですが、旦那さんが遅く帰ってこられる方はどうされているのでしょうか?

コメント

わんわん

うちもほぼ0時1時になっちゃいます、お風呂後は寝かしつけるのですが、起きてしまい結局まとまって寝るのは早くて23時〜です。寝るとまとまって6時くらいまでは寝てくれるのですが、、昨日先輩ママさんに寝かしつけの時間を相談したところ保育園とか行くようになってからリズム整えてあげても大丈夫!って言われたのであまり気にしないようにしてます!
友達の子どもは自然に9時には寝るようになったよ〜とかも聞くのでそこまで神経質にならなくても良いのかな!と思ってます♪☺️

• うどん

うどん

回答ありがとうございます。
    4ヶ月頃になると生活リズムを整えてあげましょうと育児書に書いてあったのでちょっと焦ってました!
    もう少し様子をみてもよさそうですね

• 4月14日
ふー

寝かす時に逆に遠くてテレビつけといたら
生活音で起きなくなりました
今は21時に寝かしてます
朝7時まで寝てます

1ヶ月半から夜は今ほど長くないですがねてくれてます

• うどん

うどん

眠りが浅くて、ちょっとした音でも起きるんです
    音に慣らす事も大事ですね

• 4月14日
  • ふー

ふー

うちも旦那遅いですしいびきもすごいですが起きないです

抱っこで寝かしてときより置いてからとんとんにしてからの方が深い眠りになったきがします

• 4月14日
ふがし

12時前後に旦那が帰ってくることがほとんどです。その時は1時2時くらいになっちゃいますね💦部屋が狭いので寝る場所はわけられないから仕方ないと思いますが…
6~7時間まとまって寝てくれています
たまに夜中起きますが授乳してすぐ寝るって感じです。

最初の方は回答になってませんが…私も知りたいです💦←

• うどん

うどん

部屋を分けられないので、どうしても起きちゃうんです。
    早くまとまって寝てくれるようになったらいいんですけどね…

• 4月14日

20時に就寝してました☺️

主人が帰ってきても、
生活音くらいだと起きませんね🤔
アパートで狭いので
隣の部屋にいますが🤔

• うどん

うどん

生活音で起きないの羨ましいです!
    本当ちょっとした音でも起きてしまうので困ってますー

• 4月14日
あさみん

次男が4ヶ月です。
今は19時~20時に寝かしつけて、起きるのは翌朝5時半~7時です。
たまに3時や4時に起きることもあります。

長男の寝かしつけに時間がかかるので、次男は布団に置いてほぼ放置もしくはおなかをトントンするだけで寝てくれます。
旦那が遅く帰ってきても起きることはありません。

• うどん

うどん

次男くんおりこうさんですね!
    寝かしつけにも時間がかかるので、お腹トントンで寝てくれるなんて羨ましいです!

• 4月14日
ネガ

20時にお風呂いれて
21時に就寝

そっから6時間くらい寝て授乳して
その後は3~4時間置きに授乳してます!

• うどん

うどん

うちはよく寝ても四時間です

• 4月14日