※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
家族・旦那

旦那さんの実家のある市内に住んでいます。少なくとも月1、多い時には週…

旦那さんの実家のある市内に住んでいます。少なくとも月1、多い時には週1でお邪魔させていただいています。旦那さんがいる時もあれば、私と子供だけでお邪魔することもあります。

旦那さんは、おじいちゃんおばあちゃんと長く同居していましたが、お二人とも今は亡くなられていて家にお仏壇があります。そして、帰ると覚えている時にはだいたい、手を合わせてお焼香します。私はその場に居合わせた時は一緒にしますが、普段お邪魔した時に、自分からお仏壇に手を合わせたことがありません。何となく、気恥ずかしく、子どもといるとタイミングが分からなかったりで、、おじいさんには、生前数回お会いしています。

皆さんなら、毎回自ら手を合わせにいかれますか??😣💦

コメント

オコジョ

私も同居はしてなくて同じ市内に住んでます。
結婚した時には祖父母ともに亡くなってて、お会いしたことがないのですが、旦那のお父さんに「家に入ったのだから、線香をあげるものだ」みたいな事を言われ、行く度にあげてます💦

• とと

とと

そうなのですね👀💦💦うちの実家は仏壇なかったので、そういう習慣もなくて、、なかなか自然とできなくて😣💦💦
    私もお義父さんに、言われないけどそういう風に思われてるのかも😭💦💦これからやるようにします💡💡

• 4月14日
  • オコジョ

オコジョ

私の実家にも仏壇がなくて分からなくて💦
    線香のやり方まで言われました。ぶっちゃけ、細かくてうるさいからイラつきましたが😓

• 4月14日
  • とと

とと

最近はない家多いですよね😭💦💦
    お義父さん…😨😨
    お気持ちお察しします😂😂

• 4月14日
sara☆

うちは子どもが「チーン」をやりたがるので「仏壇にご挨拶していいですか?」て聞いてから手を合わせてます!
嫁はどうでもいいかもしれないけど、ひ孫が参ってくれたらご先祖さまも喜んでくれてるんじゃないかなーと勝手に思ってます!

• とと

とと

できたお嫁さんですね😭💕私は何でだろう、なんだかわざとらしい?ように感じてしまう?気恥ずかしい?のかできてなくて、、
    今更ですが、私も子どもたちと一緒にチーンして手を合わせたいと思いました!子どもが居てくれれば、ちょっとやりやすいですし😚ありがとうございます💕😍

• 4月14日
  • sara☆

sara☆

たまに子どもに仕込んでから行きますよ!(笑)
    「ばあばのおうち行ったらまたチーンしようかー?」と車で言って(笑)
    そしたら「ばあばー!チーンするー!」と子どもの方から言うんでスムーズです!なんか、ほぼ毎回その流れなのでたまに子どもが気まぐれでチーンしたがらない時に、向こうもして欲しいけどあっちから嫁には言えない…みたいな雰囲気なので😂💦
    お子さんうちの子と月齢一緒みたいなので是非やってみて下さい♡

• 4月15日
  • とと

とと

なるほど!お子さんに仕込んでいるのですね!賢い!!(๑>◡<๑)
    マナーもしっかりされていて、とっても素敵なお嫁さんされてらっしゃるのですね、尊敬します!
    私もぜひぜひ真似させていただきまーす

• 4月16日