※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぷ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で体重増加は+3キロ。過去の経験から基準が分からず、太りすぎか心配。理想の増加量は何キロでしょうか?

妊娠5ヶ月って妊娠前の体重+何キロくらいが理想でしょうか?
元々痩せ型なのですが、一人目の時はトータル18キロ増えました。悪阻もなかったです。2人目は悪阻があったものの全く食べれなかったわけではなく現状維持でした。4ヶ月に入ったくらいに悪阻もおさまり今妊娠前の体重より+3キロです。
一人目の時に体重増やしすぎてしまったので、今回は気をつけようと思い努力しているのですが、太りすぎでしょうか?😭
一人目の時はすでに+6キロくらい増えてしまっていたので基準がわかりません(⊃´-`⊂)💦参考程度に教えてください。

コメント

ゆぁ

私の場合は、5ヶ月までは+1キロ以内でした(^^;一人目のときはその後1ヶ月に1.5キロずつ増えていき、最終的には+9キロくらいです✨

  • ほぷ

    ほぷ

    ということは私増やし過ぎですね😭
    ご飯の量もいつもと変わらないし、
    お菓子などはほとんど食べてないの
    ですが、体重ばかり増えてしまって💦
    元々胃下垂で食べても食べても
    増えないのですが、妊娠中の今は
    胃が上にあがるせいか、食べた分
    太ってしまって💦
    今までの量よりご飯も減らさないと
    ダメですね😭コメントありがとう
    ございました!

    • 4月14日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    確かに少しハイペースな気がしますが…
    わかっているけど、食べてしまうとかでしたら、ちゃんと管理したほうがいいと思いますが、妊娠前(通常量)からご飯の量を変えていないのであれば良いのでは?と思います(^^;
    私自身が体重を気にしすぎて、管理したため、一人目のときに本来ならもう少し早く気がつけたかもしれない病気に気がつくことができなかった経験をしているので、今回はありのままでいこうと思ってます(´-ω-`)

    • 4月14日
  • ほぷ

    ほぷ

    このままで大丈夫でしょうか?
    私の通ってる産婦人科は体重に関して
    すごく甘くて一人目の時に18キロも
    増やしてしまったのに何も言われ
    ませんでした💦
    飲み物も麦茶だし、ご飯の量も変わって
    ないのに体重ばかり増えていき、
    不安になってしまいましたが、
    過度に心配しすぎないように
    過ごしたいと思います😭
    ありがとうございます!

    • 4月14日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    それで血糖値や血圧、その他の検査数値が大丈夫であれば、あまり気にしすぎることないと思いますよ✨ただし数値が引っ掛かったりするようでしたら、母子の安全のために気をつけてくださいね♪←前職で保健指導してました。笑

    • 4月14日
  • ほぷ

    ほぷ


    そうなんですね😊
    そういった知識がある方に
    そう言ってもらえると安心
    します♡(❊´︶`❊)。۞·:
    今のところ数値は問題なさそう
    なのでこれからの検診で
    引っかからないように気をつけ
    たいと思いますd(*¯︶¯*)

    • 4月14日
みにー

一人目17キロ増えました😢‼️(悪阻なし)
二人目、悪阻があってマイナススタートでした!
最終的に7キロ増えで
産後1ヶ月で12キロ減りました!!

  • ほぷ

    ほぷ

    コメントありがとうございます!
    産後1ヶ月で12キロ減らすのは凄いですね!
    一人目の時、元に戻るまで4ヶ月かかりました😥💦元々痩せ気味なので少し太る分には全然いいんですが、一人目の出産の時安産だったのですが、出てくる時少し苦しかったみたいで、問題は全然なかったのですが、私が太りすぎたせいかな?と思ってしまって(›´ω`‹ ) 💦

    • 4月14日
  • みにー

    みにー


    一人目完ミで妊娠前までの体重に戻らず
    そのまま妊娠したため(>_<)
    二人目は完母でやってます!
    二人目は痩せにくいと聞いたことがあったのですが
    逆でした!!

    太りすぎると産道に脂肪がつくと聞いたことがあります!
    私は帝王切開だった為
    産道に脂肪がついても意味がなかったんですが
    下から産んでたら苦しかったのかな?
    と思いました🙋‍♀️

    • 4月14日
  • ほぷ

    ほぷ

    普通分娩だったので下からです!
    やっぱり脂肪のつけ過ぎですね💦
    これから体重管理しっかりしたいとおもいます!ありがとうございます😊

    • 4月14日