※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

子宮頸管が長いと出産までにかかる時間が長くなることがありますか?

34週の検診に行ってきました。
お腹の張りが気になり、子宮頸管の長さを見てもらったら「他の人より長いから大丈夫」と言われました。5cmくらいだそうです。

切迫早産で安静にされている方も多い中、このような質問をしてもいいのか迷ったのですが、気になったので教えてください。

子宮頸管が長いと、出産までにかかる時間も長くなることが多いのでしょうか?もちろん、個人差があることは承知していますし、これから出産に向けて少しずつ短くなっていくとは思うのですが…。

コメント

aona

わたしも長めでした。
出産は陣痛からスタートだったのですが8時間で生まれました。
病院着いて2時間の超安産でしたよ。関係ないです。
ちなみに予定日の夕方に陣痛、翌日0:26に産まれました!

• みー

みー

返信ありがとうございました😊

体験談教えていただけて参考になりました!
    一人目で8時間は本当に安産ですね✨私もそうなりたいです!🙏

ちなみに、頸管の長さはずっと平均より長かったですか?また、だんだん短くなりましたか?
    安産のためにたくさん運動したりしたのでしょうか?

• 4月14日
  • aona

aona

お返事遅くなってごめんなさい!
    わたしはずっと長めでした!
    娘は4月18日生まれなのですが、
    2月いっぱいまで週3日居酒屋で働き、3月中旬〜31日まで9時〜17時のスクーリング(美容専門学校の通信生でした)
    という感じだったので普通の人よりは歩いていたり立ちっぱなしの時間は長かったと思います。
    スクーリングが終わった頃にはとっくり臨月でしたから、とにかく毎日歩いてました!!一日5キロ以上は歩いてましたね^_^
    毎日絶対ではなかったですが、週4日は最低でもそのくらい歩いていました!
    そのほかの運動は特にしていなかったです!
    出産は体力がいる!と聞いていたので早く産みたい気持ちもありましたが、体力作りの為というのもありました^_^
    本当に痛くて痛くて泣きたいくらいだったのは分娩台に上がってから産むまでの1時間だけで済んだので、妊婦生活のお陰か体質かはわかりませんが本当によかった〜と思いました笑
    ただいま2人目妊娠中なので、2人目もそのくらい安産だといいなと願ってます^_^
    怪我や体調に気を付けて、臨月に入ったらたくさん歩いたりスクワットしたり雑巾掛けしたり...運動するのはいいことです☆

• 4月17日
  • みー

みー

とんでもないです!
    詳しくありがとうございます✨😂✨

体力作り!
    私も意識して運動したいと思います‼️
    目指せ!mayuさんみたいな安産✨

二人目のお子さんも安産だといいですね🎵

• 4月17日
もちゃこ

私もお腹の張りが頻繁にあったので、検診の時に見てもらい、同じように普通の人より長いから大丈夫って言われましたが、早産でした😭
張りがあるなら気をつけた方がいいかもですね😖
怖がらせてしまったらごめんなさい🙇‍♂️

• みー

みー

返信ありがとうございました😊

とんでもないです!
    貴重なご意見をありがとうございますm(__)m
    ちなみに、何週くらいのときに長めと言われ、何週くらいで早産になったのでしょうか?
    差しつかえなければ教えてください🙏

• 4月14日
  • もちゃこ

もちゃこ

はっきりとは覚えてないですが、30週は超えてました‼️
    お腹の張りは中期あたりから頻繁にあり、毎回検診のたびに相談してましたが大丈夫と言われ続けてました😰
    結局35週入ってすぐに産まれました😭

• 4月15日
  • みー

みー

ありがとうございます🙏
    私も張りが気になってよく相談していることもあって、似ているなあと感じました!
    残りのマタニティライフも気をつけて過ごしたいと思います‼️

• 4月17日