※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
妊娠・出産

双子の出産準備について質問です。チャイルドシートやベビーカー、ハイローチェアは産前に用意すべきでしょうか?哺乳瓶や授乳クッションは産後に検討しても良いでしょうか?その他おすすめのアイテムがあれば教えてください。

双子の出産準備について質問です。

8月上旬予定日なのですが、そろそろ出産準備を考えています。
とりあえず最低限の

・肌着、ガーゼ
・ベビーバス用品
・ベビーベッド(犬がいるため)

は、用意しようと思っているのですが、①チャイルドシートやベビーカー、ハイローチェアなどは産前から用意した方が良いのでしょうか?(病院から自宅までは徒歩10分かからないため、その時はいらないかと思います。)

②哺乳瓶、授乳クッションなどは母乳になるかミルクになるかわからないので、産後に検討しようと思っていますがそれで良いのでしょうか?

③その他購入しておいてよかったものがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

コメント

なぴまる

その中でチャイルドシートは先に準備しました!退院のときや健診で車に乗る予定だったので!乗せることがないならすぐに準備はいいのかもしれませんね💦
ベビーカーは必要時にお店で実際に乗せたりして決めましたよ!買いましたがすぐグズるのでそこまで使いませんでした( 笑 )ハイローチェアはレンタルして使用感や必要性を考えてから検討しました!うちは結局購入には至りませんでしたが💦
赤ちゃんとの相性やほんとに要るか考えてからでも遅くないと思います♡

• なぴまる

なぴまる

②授乳クッションは私は必要でした💦入院中に便利だったので買っておいてもらいました!哺乳瓶は必要か分からなかったので、助産師さんにどんなのがいいか相談して退院時に帰りがけに買いました!ミルクとかは退院時におみやげで病院がくれたやつで足りたので買わなくて良かったです!

• 4月14日
  • あやの

あやの

たくさんありがとうございます!
    参考にさせていただきます~😌

• 4月14日
なな

チャイルドシートは必ず必要だったので産前に買ってました😊
ハイローチェアは私はもらったのですが助かりましたよ😅
抱っこよりそっちのほうが寝てくれたりしましたよ😊
特に夏場だと抱っこだとベタついてそっちのほうが寝てくれること多かったですね🎵
ベビーカーは後でも大丈夫だと思います😊
ただ私はどの道使うし後々買うのめんどくさくてとりあえず中古で1000円で買っちゃいました💦
哺乳瓶は産後1ヶ月が外出出来ないのでいちおう2本程あったほうが安心です!
哺乳瓶セットと哺乳瓶って形でいいと思います
授乳クッションは私使わなかったです😅
違うクッションで代用できましたよ😊

• あやの

あやの

ご回答ありがとうございます!
    ハイローチェア、もらえたなんて羨ましい~✨
    参考にさせていただきます!

• 4月14日
おまめさん

こんにちは!
双子でないのですが(T_T)
①ベビーカーは用意した方がいいと思います🙆
チャイルドシートは、車で出ることが多いのであればいると思いますが、産後1ヶ月は あやさんの体調もなかなか車で外出はしんどいと思うので、外出る機会が増えてからでいいのではないでしょうか??
ハイローチェアは、ベビーベットがあるのであれば、すぐにはいらないのかもです! 双子ちゃん用があるのか分からないですけど、個人的にはベビーベッド買わなかったし楽でしたけどね🙆

②授乳クッションは他ので代用できるので、後ででもいいかなと!
哺乳瓶は用意しといた方がいいと思います🙆
母乳が出過ぎて搾ることもあれば、出なくてミルクって可能性もあるし、赤ちゃんがおっぱい上手に飲めない可能性もあるので、あると安心です🙆

③ガーゼみたいなもんですけど、清浄綿は結構使いました!!!
目やにふいたり、口拭いたり、
おっぱいの時は、おっぱい拭いたりしてました!
あと、母乳パットもあった方がいいかもです!

• おまめさん

おまめさん

長くなったので、こちらに…
    私、母乳パット用意してなくて産院でパジャマにシミ出来て恥ずかしかったです😂
    最悪使うことが無ければ、売ればいいですし、売るのめんどくさかったらフライパン拭く時とか掃除に使えますよ👍🏼

• 4月14日
  • あやの

あやの

清浄綿知りませんでした、調べてみます✨
    母乳パットも用意するようにします😌💕参考にさせていただきます~!

• 4月14日
新幹線

うちはチャイルドシートもベビーカーも産まれてから準備しました!
最初から混合希望だったので、哺乳瓶も何本がそろえていました😃
うち助かったのは電動のネムリラですかね~、私一人のときに片方ネムリラ、片方抱っこで寝かしつけしてました😅
あとバウンサーも便利でした!
お風呂も一人でいれるならバスチェアも活躍しました!

• あやの

あやの

参考にさせていただきます♥️

わたしも口コミをみて、買うならネムリラにしようかなと思ったところです✨
    ネムリラ+バウンザーもってました?それぞれ一台ずつですか?

• 4月14日
  • 新幹線

新幹線

ネムリラは高いし、買ってから子どもが気に入らなかったら意味ないなぁと思って、レンタルにしました!
    場所もとるし、そのうち必要なくなるかなぁと思って😣
    色々な生活スタイルがあるかと思いますが、あたしはレンタルでよかったと思ってます!
    バウンサーは知り合いから2つ頂いたので、二人乗せてゆらゆらさせてました~😃

チャイルドシートは産後1か月は家から出ないし、受診のときはタクシーで行ける距離だったので、けっこうあとに買いました😅
    ベビーカーも急いで買う必要はないかなぁと😃
    真夏だし、そんなに出掛けないかと😃

ガーゼハンカチも活躍してます!
    これは今も使います~😅

• 4月14日
  • あやの

あやの

お返事が遅くなってすみません💦
    なるほど、レンタルという手もありますね…何ヵ月くらい借りました?
    バウンザーなら比較的安価だし、私もそうしようかなぁ、、

ガーゼハンカチ、よく使うと聞くので多目に買います!ありがとうございます♪

• 4月15日
  • 新幹線

新幹線

うちは半年間レンタルしました!
    ネムリラを電動でゆらゆらさせるのも体重制限があったし、別に簡易なハイローチェアを持っていたので購入せずにレンタカーでした😃
    あとはしばらくしたらプレイジムも役立ちました😃
    一人お風呂いれてるときにもう一人はプレイジムで遊んでもらったりとかしてました!

• 4月15日
  • あやの

あやの

なるほど!ありがとうございます。
    うちは何にもないので、それ考えたら購入もありなのかな…💦💦
    お値段みて考えてみます!

便利なものが色々あるんですね✨✨プレイジムも覚えておきます!

• 4月15日
もんもん

①私の場合、チャイルドシートとハイローチェアは産前に購入しました🙋
退院後は車で移動だったので🚗
ハイローチェアはリビングにいる時に寝かせたり愚図った時に乗せれば落ち着いてくれたので産前に用意して良かったです👶👶💕

ベビーカーは出産後に💸
大きさや押した感じ、乗り心地など子どもたちも一緒に店舗まで行って決めました😊
産後すぐに使うものではなかったので購入遅くても不便には感じませんでした🙄✨

②哺乳瓶、ミルクは出産後に病院で使ってるものを確認、それを使う子どもたちの様子を見てから購入しました🌟
(入院中に旦那にお願いして退院までに用意してもらいました!)
授乳クッションは抱き枕にもなる物を購入したので長く使えてます🧡
赤ちゃんの体がしっかりしてくれば授乳クッションなしでも楽に授乳できるようになりました🍼

③ガーゼ地のおくるみが使い勝手良いのでオススメしたいです😇
肌寒い時にかけてあげたり、眠れない時にくるんであげたり、健診の時にコンパクトに持ってけたり、シーツになったり重宝してます🤩✨

準備大変だと思いますが
頑張ってください😊❤️

• あやの

あやの

参考にさせていただきます✨
    ハイローチェアはやっぱり産前に買っといた方が良さそうですね😌

授乳用品はわたしもそうやって揃えていきたいです✨

ガーゼ地のおくるみ調べてみます!
    ご回答ありがとうございます💕

• 4月14日
はみぃ

病院のお産セットに入っているものを母親教室などで確認されると良いかもですね。
うちは授乳クッションはお産セットに入ってました。妊娠中の抱き枕兼ねたものを買ってありましたが、いざ使うとなるとうまく行かず、病院のあって良かったです。

あと、他の方の回答とかぶらないところでいくと、

命名色紙…意外と忘れがち😅

チャイルドシート用のミラー…チャイルドシート買うときにでも。例えばお父さん運転、お母さん助手席でも、双子の顔確認できます。

チャイルドシートやベビーカーは、病院と近いということであれば確かにすぐには使わないかもしれませんが、双子のうち一人の入院が長引くとかで、旦那さんと分担する色んなケースを想定しておかれた方が安心かなと思います😊

ご無事のご出産をお祈りしております!!

• あやの

あやの

チャイルドシート用のミラーなんてものがあるのですね!覚えておきます✨

確認したら私の産院もセットに授乳クッションありました💦一人用のやつですが💦💦
    たくさん教えたいただいてありがとうございます✨✨参考にさせていただきます。

• 4月15日
  • はみぃ

はみぃ

少なくとも首が座るまでは同時授乳は難しい(危ない)と思うので、ひとまず産院の授乳クッションで十分と思いますよ✨
    頑張ってください😊

• 4月15日
  • あやの

あやの

そうなんですね💦💦
    ありがとうございます♥️
    もらえるものでいけるならありがたいですね~😌✨

• 4月15日