※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後2カ月の男の子が抱っこを嫌がり、授乳後のゲップが出ずに泣いてしまう悩みです。どうしたらいいか不安です。

はじめまして、もうすぐ生後2カ月の男の子のママです。いろいろわからない事があり投稿させて頂きます。
⚫私の抱っこだけ嫌がります。抱き方が悪いのか、足をバタバタしたり、顔を真っ赤にして最後はギャン鳴きですが、縦横抱き共に嫌がります。両親や旦那さんが抱っこするとおとなしくなり、そのままスヤスヤ眠ることもあります。

⚫授乳後、ゲップさせるのですがなかなか出ません。そのせいか授乳して子供がせっかく寝てもゲップで結局起きてしまい、抱っこしてあやそうとしても泣いてます。
授乳➡ゲップ➡泣く➡また授乳とエンドレスな状態です。
ゲップを諦め布団に寝かす事もありますが、結局数分すると、気持ち悪いのかギャン泣きします。
いつまでこの状態が続くのかとても不安です。

コメント

ゆちゃ

わたしの娘もそれぐらいの時、わたしが抱っこするとギャン泣きしてました!
旦那に代わるとすぐ泣き止んで...
それがすごい辛かったですが、もうすぐ4ヶ月になる今はわたしの抱っこでも大人しくなってくれるようになりました☆
逆に眠い時はわたしの抱っこじゃないと寝ませんよ(^^)

chibi_mogu

自分の体につけてだっこしてあげると安心してくれますよ(^ー^)だっこは練習あるのみです💦

ゲップは肩にのせてトントンながら歩くとすぐでますよ!難しいなら座って胸の上にのせてトントンしてあげるだけでもでやすいかと(^ー^)

ぱーら

ママの抱っこが安定してなくて泣いてるのかもしれませんね😫💦いつから抱っこで泣くようになりましたか?
今度旦那さんにどうやって抱いてるのか聞いてみては?
ゲップは出来るだけお子さんの背中がCカーブしてると出やすくなります✋️縦抱き、お背中ポンポンして出来るだけ出せるようにしてあげてください👌

ルニ

抱き方を旦那さんや両親と同じように真似してみる、とかですかね、、みーさんの抱き方が息子さんにフィットしてないから泣いたり?
うちの旦那も最初の頃泣かれていたのでずっと頑張ってました(笑)

生後1.2ヶ月の頃げっぷさせてなかったです💦無理やりしなくても良いって助産師さんに言われていたので寝ているなら寝ているで、寝させていました😊
4ヶ月ごろ首が座ったくらいになったら起こしてるだけで勝手にげっぷしてくれました💦笑

私の回答で解決しなそうですが一つの参考になればと....💦

ちほりん

私も抱っこするとギャン泣きされる日もありましたが、今は大人しくしてくれる回数も増えました╰(*´︶`*)╯

ゲップは私もすごく悩みました😭😭

しかも、せっかくおっぱいで寝落ちしてくれたのにゲップで起きてしまって一から寝かし付け…というのがとてもしんどい時もありました。
でも、一から寝かし付けが大変な事よりも娘がゲップがでないのが苦しい方が可哀想だと思い、今は頑張ってゲップを出すよう努力してます🌟

肩に担いででない場合、膝の上に座らせ縦抱きにして膝を貧乏ゆすりのようにすると出る時もありますよ。

とりあえず5分頑張って出なければ寝かせてます。苦しくて泣くようならまた縦抱きしてポンポンしてあげます

kirakiraboshi

同じくもうすぐ2ヶ月の女の子を育ててるものです(*^_^*)
うちの娘も授乳後明らかに寝てたのにゲップさせる為に体制を変えた途端泣き出します😅
その後ユラユラして寝る時もありますが、そのままギャン泣きする時はオッパイ足りてないんだと思ってミルク足してます😀
お腹いっぱいだと寝ると思うんで、そのままあまりにも泣くようであればオッパイ足りてないのでは?
また授乳するのいいと思いますがイライラしません? 笑😅
あんまり母乳ももう出てないと思いますし。
あと、抱っこで泣くのは体制とかじゃなくオッパイの匂いするからだと思います☺️私も、母や主人だと大人しくしてるのに私に変わったとたんギャン泣きです😂
大変ですよね😭同じなんですっごい気持ち分かります😭

にじのまま

わたしもそのくらいの時嫌がられてました😭
ママのほうが力がなくて安定しなくて嫌だったりおっぱいの匂いがして、なんで近くにあるのにくれないんだーー!!って怒ってなくって言うのを聞きました!
力もおっぱいのに匂いもしょうがないじゃんか…と、一緒になって泣いてました(笑)
あとは旦那と抱っこの向きが逆だったので、同じにしたら落ち着いてくれることが増えました😊

すごくショックで母親失格なのか?とか思って辛かった時もありました💦
いまはお腹空いた時に抱っこすると余計に泣きますがそれいがいはだいたい大丈夫になりました!

k_a_mama

下の子が2ヶ月になったばかりです!
ママの抱っこでたくさん泣かれると大変ですね。
匂いがして母乳がほしいけどあげられてないとかありませんか?
ゲップはおならとして出てるなら大丈夫だと思いますがそれもないですか?
不安な事は些細な事でも予防接種の待ち時間にでも聞いてみてはどうですかね?

ルナ

2ヶ月と少しの男の子のママです😊
私も抱っこすごく嫌がられて、ママリで相談したことあります😭
旦那の抱き方を真似たりがんばりましたが、結局腕の太さとか安定が違うしなと思い、泣かれながらひたすら抱っこしてました😅
今も号泣されます笑
なので泣きたいだけ泣かせて疲れるのを待ってます😢

ゲップなかなかでないですよね💦
私は起こすの嫌だったし、幸い泣き出すこともなかったので、顔を右向きにし、頭を少し高くしてそのまま寝かせてました💦
病院でも出ない時は無理しなくても、横向きにしてれば吐き戻しても口からでるからと教わりました☺️

みー

皆さんの温かいお言葉、ありがとうございます‼
抱っこもゲップもストレスになってましたが、たくさんのアドバイスを頂いてもう少しリラックスして子育てに励もうと思いました。
またこの悩みに共感して頂ける回答も頂きとても楽になりました。
温かい回答ありがとうございました✨