※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

2歳6ヶ月検診がある時、里帰り中で赤ちゃんを預けるか悩んでいます。検診のために帰るか、母に頼むか、連れて行くか迷っています。

カテゴリ迷ったんですが、息子が2歳5ヶ月のときに順調にいけばお腹の子が生まれます。しかし、市では2歳6ヶ月検診があります。里帰りのため実家にいます。みなさんならどうされますか?実家は隣の県なので帰ってくることはできますが、1ヶ月すぎたばかりの子を大勢のとこに出すのは気が引けます。母に頼めば赤ちゃんは預かってくれると思うんですが、母も仕事してるので約束はできません。連れてくことも考えましたがやはり、検診は2時間くらいあるので授乳が心配です😭😭経験ある方、どうされたか教えてください😞

コメント

ずにゃん

うちも2歳6ヶ月で2人目が産まれる予定で、だいたい検診の案内が月末なので2歳7ヶ月で生後1ヶ月の下の子を連れて検診いくか悩んでました😂
いつも決められた日にいってましたが、その日が予備日というか都合悪い人ように設定された日の方ならそこまで混まないかなと思い、連れていくなら予備日にしようかなと思ってます!

• なつ

なつ

迷いますよね😭
    予備日があるんですね!うちの市にはないです、絶対この日と決められた日しかやってません😭😭困った…😂😂1ヶ月あとの月齢の子たちとやっても、3ヶ月くらいまでは3時間おきの授乳で、母乳だと2時間くらいですよね…やっぱり母に頼むしか無さそうですね😂😂

• 4月14日
りんご

一番上の双子の1才半健診の時に3番目が生後1ヶ月でしたが、連れていきましたよ😄
両親公務員でまだ若いので預かってくれず、1人で3人面倒見ながら健診受けました✨
向こうも察してくれて、必要最低限の事だけしてササッと帰してくれましたよ🎵私からも、預け先がなかったので仕方なく連れてきました、なるべく早く帰りたいですと一言言いました😊
やはり小1時間かかりましたが、まだ小さいのでずーっと寝てくれてましたよ💕

• なつ

なつ

りんごさん強すぎです😭💓1歳半の双子連れてるだけで大変なのに、さらに赤ちゃんまで!!すごすぎます、尊敬😭💓検診の前に授乳してきましたか??泣いた時用にミルクとか持ってきましたか??

• 4月14日
  • りんご

りんご

一応授乳はしておきましたが、念のため哺乳瓶、ミルク、お湯、オムツなど一式持っていきました😊結局起きなかったので何も使いませんでしたが😂💦あとは、新生児から使えるような抱っこひもで赤ちゃん抱っこしながら上の子の健診受けてるお母さんも見たことがあります👍

• 4月14日
  • なつ

なつ

親孝行な子ですね😆💓
    わたしも一応一式持って当日検診受けようかと思いました😊✨母が神経質なので、預かるよっていうと思うんですがまた母に相談してだめなら連れていきます😊💓

• 4月14日
るるな

少し状況が違いますが、私はつわり中に1歳半健診があり、主人は平日仕事だし私は体調が悪かったので役所に相談したら日にちずらしてもらえました。私の住んでる市では1歳半健診は2歳になるまでに受ければいいってかんじらしく、柔軟に対応してもらえたので、役所に電話して相談してみてもいいと思います(^^)

• なつ

なつ

ありがとうございます😊💓
    まず市に電話しよ!と思ったら今日は土曜日で😂😂みなさんどうしたんだろ?と思って質問しちゃいました😂💦
    月曜に電話して相談しようと思います!!なんとか2歳6ヶ月検診の当日に行きたいです😭✨

• 4月14日
☺︎☺︎☺︎

うちの市は相談すると2~3ヶ月先の検診日を教えてくれました。
調子が悪かったり都合がつかない人も結構いるみたいです😊
友達の子は1月生まれで私の子は3月生まれだったのですが同じ検診日に来ていて聞いたら
調子が悪く延ばし延ばしになりやっとこれたと言ってました😭

• なつ

なつ

ありがとうございます😊💕
    月曜に保健センターに電話して聞いてみようと思います✨✨母にも相談したら預かってくれるかもしれないので、母にも相談してみます😊💓

• 4月14日