※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
妊娠・出産

妊娠17週目の初マタです。母乳が出ているのですが、これは母乳が出る準備なのでしょうか?安定期に入ったばかりで驚いています。

妊娠17週目の初マタです。
母乳についてお伺いしたいです。

先程、乳首から水のような液体が出ているのに気が付きました!
驚いて確認してみると、乳首を少し絞るようにすると出てくる、というような感じです。
これは母乳が出るための準備をしているということなのでしょうか😳??
安定期に入ったばかりなので、こんなに早くに…!?とびっくりしてしまったのですが、
もし母乳が関係あるのであれば毎日不安ばかりなのでとても嬉しいです😂✨

コメント

ごぼう

私もおんなじくらいで乳首から分泌液がでてきてましたー!
妊娠中は張りに気をつけながら1日一回母乳マッサージをしてたら、産後すぐの初乳もよくでました✨

• ちろる

ちろる

そうたったのですね😳!
    母乳育児を考えているので、とても嬉しいです😭✨

• 4月14日
ちーちゃん

私も安定期に入ってすぐに出始めました!
母乳の準備をしてるみたいですよ😊
あまり絞ると良くないようなので、出てきたら綺麗に拭き取ってあげる程度でいいそうです😊

• ちろる

ちろる

母乳関係あったのですね…!
    濡れてるだけ?と少し思ったりしたので良かったです😭
    きれいに拭き取る、しっかりとしていきたいと思います😌✨

• 4月14日
slow

刺激をすると分泌液でますよー!
初産の時は後期に入ったあたりで助産師さんから指導があって、乳首をマッサージしたり絞ったりして分泌液を少し出したり、赤ちゃんが吸いやすい様に乳首ほぐして伸ばしなさい、と ぐいぐい引っ張られたりしてました(笑)
あんまり早くからやり過ぎるとお腹が張ったりするので、助産師さんの指導が有るまでそっとしておいてもいいかも知れないです☺️
ブラジャーが濡れてしまうなどあれば、パッドなども売っているので使えると思います(✿´ ꒳ ` )

• ちろる

ちろる

マッサージなどしていないので、突然出てきてびっくりしました😂(笑)
    胸の刺激は良くないと言いますもんね💦
    母乳パッド、今のうちに見に行ってみようと思います😌✨

• 4月14日
みい

分泌液です(*^_^*)
絞るようにするのは子宮収縮に繋がるのでやめてくださいね☺︎
早産に繋がりますよ( ˙ᵕ˙ )
おっぱいマッサージは病院に相談してから始めてくださいね☺︎
ちなみに私の通ってたところはおっぱいマッサージ禁止でした☺︎
早産に繋がるし、おっぱいマッサージしてもしなくても子供産めば乳首柔らかくなるんで(。•ᴗ•。)♡

• ちろる

ちろる

そうですよね、気を付けます…!
    赤ちゃんが苦しむのは私も嫌なので…( i _ i )
    あまりに嬉しかったもので確認してしまいました😭
    2週間後に次の検診があるので、病院の先生にマッサージはするべきか相談してみます!

• 4月14日
  • みい

みい

多分マッサージは正産期まではやらないと思います(*^_^*)
    まだ17週なので100%おっぱいマッサージとは無縁ですね( ˙ᵕ˙ )✨

ちなみにですが分泌液がいっぱいでても母乳が出ない、
    分泌液がでなくても母乳がいっぱい出る方様々います(*^_^*)

元気な赤ちゃんが生まれることを願ってます💓

• 4月14日
  • ちろる

ちろる

なるほど…!
    知らないことだらけです!
    正産期になるまで、気になったら拭き取る程度にしておきます◎

分泌液の量は関係ないのですね😳
    今後量で不安になることがあっても、個人差!ということであれば安心出来ます😌✨

ありがとうございます😭!!
    元気な赤ちゃん産まれましたという報告が出来るように私もがんばります!

• 4月14日