※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リー
子育て・グッズ

娘がアトピー気質か心配です。同居先に犬猫がおり、アレルギーが心配です。アトピーの方からのアドバイスをお願いします。

カテゴリ合ってるか分からないんですが…
お子さんアトピー気質だったりアトピーだねって病院で言われた方いますか?
自分の娘、2歳と3ヶ月の2人いるんですけど、家族にアトピーもいないしなんなら皮膚強い方だしだけど、いま旦那さんの実家でお義母さんと同居していて、犬猫がいますどちらも室内で買ってます。夏なんか猫の毛が家中舞ってたりボケてるので家のあちこちで排便したりします。私は犬猫はアレルギーの元だと聞いたことあるので、めっちゃ嫌なんだけどとましてやハイハイなんてする時期になると同じ床を這って…なんて考えたら汚ねぇってなっちゃってお義母さんに言ったけどもう老猫老犬だから仕方ない死ぬまで待って免疫つくよ!って言われました。免疫も何ももう肌弱いし…
お子さんアトピーだったりママさん本人がアトピーだったりする人でいつもの生活で気をつけてる事とか良くなるようにいつもしてることなど、教えて頂きたいです😫

コメント

ぴっぴ

上の子はそんなに酷くないですがアトピー診断されています!
下の子もアトピー予備軍です😭
私自身アトピーなのと、旦那も大人になってからスネの部分だけアトピーがでました!
アトピーの子はアレルギー持ち多いので、ハウスダストや動物の毛も注意です😱やはりこまめに掃除する事と、常に肌を清潔にする事と、常に保湿する事が大事です✨
あとお風呂はぬるめのお湯に短時間(シャワーのみがベスト)お下や脇や首以外は石鹸使わずサッと洗う程度でOK!
これ皮膚科の先生に教えてもらいました😊

• リー

リー

そうなんですか!!!
    アトピーの事とかめっちゃ調べたんですけどよくわからんこと多くて😭
    私が理解するのがへたなんですけど、
    やっぱりアレルギー持ち多いんですね😭動物の毛とかもやっぱり…もうどおしよおー
    あ、石鹸使わんで洗うのがいいんですか!?初知りです🙌

• 4月14日
myk mtk

上の子がアトピーと言われたと思います。もう5年前?のことなのであまりきちんと覚えてませんが。皮膚科で保湿剤等を一度に出せる最大量を処方箋に書いてもらい薬をもらってます。いまは痒い時は頻繁に塗りますがそうでないときはあまり塗りません。小さい頃は毎晩塗ってました。

• リー

リー

やはり保湿するのが大切なんですね!!やっぱり季節の変わり目とか肌の状態わるくなったりしますか?😭

• 4月14日
  • myk mtk

myk mtk

季節の変わり目もかも知れませんが小さい頃は一年中塗ってました。いまは乾燥してるときだけ、冬だけになりました。
    実母がかなりひどいアトピーなので逃れられないと言うかこの程度でよかったなと思ってます。

• 4月14日
  • リー

リー

あ!実母さんがアトピーなんですね!!乾燥大敵なんですね!!
    やっぱりアトピーって遺伝ってこともあるんですかね?

• 4月14日
  • myk mtk

myk mtk

医学的に遺伝すると言われてるか知りませんが個人的には遺伝だと思ったます。
    旦那さんのほうはアトピーや肌が極端に弱い人はいません。
    実母も祖父もアトピー等があります。
    今思えば実母は喘息持ちだったのかなと思います。たまにゼェーゼェー言いながら吸引してました。喘息とアトピーが関係あるかは知りません。わかりません。
    下の子はびっくりするぐらい肌がつるっつるなので上の子だけがなってます。

• 4月14日
  • リー

リー

そのお話聞くと、遺伝もあるなあと思いますね。友達のアトピーの子も喘息持ちなのでもしかしたらなにか関係あるのかもしれませんね。
    友達がほんとに可哀想なくらいひどいアトピーでそれを小中と見てきてるので同じになったらほんとに可哀想だって思って😭とりあえず今よりひどくならないように保湿して掃除も念入りにします。

• 4月14日
ままままくらぼ

私がアトピー持ちです。気管支も弱くて、実家では動物など飼っていませんでしたが、ハウスダストがダメで、3歳になる前から喘息の発作も良く起きていて、入退院を繰り返していました。

娘もそーなるんじゃないかと心配で、とにかく掃除はこまめにしてます。
あと、乾燥が1番良くないみたいなので、産まれた時から保湿はしっかりと、全身してます。
それと、食物アレルギーの出るものは急いではあげていませんでした。
知り合いの同じ年の子がアトピーと診断されていて、その知り合いは2人目だからと、結構適当に離乳食もやってるみたいで、
それも原因なんじゃないかと思ったからです。

リー

喘息もあってハウスダストがダメだったんですね…
そうですよねむすめさんは今のところなにも症状的なのはでてないかんじですか??😫