※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子がトイレを嫌がり、うまくできない悩みです。トイレで成功した時は褒めても効果がなく、強引にオムツを替えています。どうすればいいでしょうか?

2歳6ヶ月の息子です
なかなかトイレを覚えてくれません
「ちー(おしっこ)いこー」と言ってみますが
「嫌!」
トイレまで行くこともありますが
「でらん」と言うのです。
うんちもしたらしたまま遊んでます。。
臭いがするので「うんちした?」と
聞くと「まだ!」と言います。
しばらくして「うんちしてるよね?うんちかえようか?」
と言うと
「嫌!」といいます。。
なので、知らんぷりして
「おしり痛い痛いしても知らない」といって
一時知らんぷりしてましたが
そのまま遊んで、言う様子がないので
私が 折れて
強引にオムツをかえます…
どーすればいいのでしょうか?
たまにトイレでできることがあるので
そのときはこれでもかっていうくらい
褒めてみますが、効果なしです。

コメント

つくし

ただの布パンツにしてはいかがですか?オムツだとまだ心地良いので、そんな感じだと思います。
我が家の娘は布パンツにしてから3日目では完全にオムツ卒業しました。始めのうちは、オシッコ漏らすしウンコもします。早くオムツ卒業した方が楽ですよ!

はる

うちもオムツの時はほとんど教えませんでしたが、3層トレパンにしておしっこウンチジャージャーしたら、1週間でウンチ、2週間でおしっこがトイレでできるようになりました😊
床の掃除がめんどくさいのでまたオムツにしましたが、今では必ず尿意便意教えてくれるし、たまに間に合わなくても出たらすぐ教えてくれますよ!

はじめてのママリ🔰

元保育士です。
2歳さんなので多少のイヤイヤ期も入っているかもしれませんね。
よく保護者の方で子どもがトイレに行ってくれないと相談をいただいていましたが、ご褒美シールはどうですか?と提案させてもらっていました(^^)
トイレに行って出ても出なくても、トイレに行けたことを褒めてあげてシールを貼る、じゃあ次はおトイレに座ってみようね、ウンチ変えれたから貼ろうね、と言葉がけをしていくと子どもさんもこれができたからシールを貼る、という達成感を味わえると思います。
遊びの方が楽しいので、それ以上のものを用意してあげないとなかなかトイレに行きづらかったりするところもあると思うので…。
好きなキャラクターのシールなどを用意してあげると喜ぶと思いますよ(^-^)