※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が6キロになりそうで、太りすぎ心配。授乳回数や時間を調整しているが、大きい子として成長中。これで大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月半の息子がいます。体重がもうすぐで6キロになりそうです。3270gで生まれ、1ヶ月検診では5200gにもなっていました。完全母乳なので大丈夫!すごいねーと先生と助産師に言われたものの、太りすぎと気になって物凄く心配です。

泣いたら授乳といいますが、泣いたらおっぱい欲しいのかーと安易に考えていて、あげすぎていたのだと思います。
そして入院中からよく出るおっぱい&よく飲める子と言われていたので、それもあるかもしれません。

そして今日、大人用の体重計なので正確ではないですが、5,9キロありました。
身長も58cmと、かなり伸びているので、太ってるというよりは全体的に大きい感じです。
身内に、すごく大きい人はいません。

このままだと、2ヶ月には7キロにいきそうで…
今は泣いたら抱っこしたり、オムツ変えたり、あやしたりして、前回の授乳時間からも考え、それでもだめなら授乳しています。
授乳時間も少し短くしてます。

そんなに心配することないのでしょうか?(;;)

コメント

りーちゃん

心配することないですよ(^^)私の息子は3,635で産まれて1カ月で5キロありました(^^)今では4カ月で8キロちょっと9キロ手前まできてます(^^)ちなみに完ミですがなにもいわれませんでしたよ(^^)

• まるこ

まるこ

少し安心しましたぁ!お優しい回答ありがとうございます♡

• 10月18日
らら

こんにちは❤︎うちも似てます。でも心配する事はないですよー😂飲まずで悩むのは分かりますが、赤ちゃんが飲み過ぎで吐いたりしてないなら大丈夫じゃないですか?

長女3166g産まれ一ヶ月検診は7680gでしたww
長男3626g産まれ一ヶ月検診は8860gで驚きましたwww

5ヶ月検診は12kg😂でこの頃からお乳も足りず常に泣きまくりの日々で…粉缶に変えたら月8缶www小児科には心配で毎週通ったり〜他の成長も早くて小児科の先生から許可降り5ヶ月から2回離乳食にしてました✨🐼
長女も長男も似た感じで成長してますが長男は何故か体重ある割にスラっとしてますよ‼︎

でよく飲む子は病気知らずと小児科の先生に言われました‼︎病気はしますが高熱あっても元気です(笑)

我家は旦那が大きいので遺伝してますね!

• まるこ

まるこ

やはり良く飲む子は病気知らずなんですね!それはすごく安心です(;∀;)健康が第一ですもんね!ありがとうございます♡

• 10月18日
ちゃむ!

うちの子は2カ月で8キロです(笑)

• まるこ

まるこ

ほんとですかー!うちもそうなりそうな感じです\(◎o◎)/!笑
    ありがとうございます♡

• 10月18日
こめむぎ

うちも同じです!
今、2ヶ月になったばかりですが既に7kgあります(^^;;
3600で生まれて一ヶ月検診では5500gあり、助産師さんも先生もビックリされますが、完母なので全然問題なし!と言われてます。
わたしも初めは悩みましたが、授乳回数も8回と少なめで今は6回ですがどんどん成長しているので、体質なのだと思って気にしていません!
むちむちの赤ちゃんかわいいですよね(^^)
ハイハイする頃には引き締まってくるらしいですし大丈夫ですよ♪

なしくま

うちは4000ちょっとと52センチで産まれて、生後3週目に一か月健診で5200と58センチ超えてました!
周りの同じくらいの週数の赤ちゃんたちはむっちむちだしお腹もすごくまん丸で、うちの子もしかしてミルクとか足りてないかと心配しましたが、ちょうどいいって言われました(^O^)
1週間前に助産師さんが家に来て測ってくれたときは、5600手前でした(笑)飲まないわけじゃないし、飲んでて体重増えてしっかりおしっこしてるなら気にしなくて大丈夫だそうです!

mickey♡mitsuki

心配することないです(◍′◡‵◍)‼︎
今は、蓄える時期なので体重増やしてまるまるしておいたほうが良いです♪
動くようになれば、自然に体重増加も落ち着き体つきも締まってきます‼︎‼︎
私も、1日60㌘とか増えていて心配になって1ヶ月健診のときにきいたら今増えていない方が将来生活習慣病のリスクが増したりすると言われました‼︎そして、動くようになれば自然に落ち着くと…笑
ムチムチの方が赤ちゃんらしい体型でなんだか安心します‼︎今の段階で、ほっそりしていたら心配ですよ…栄養足りてないのかなって思っちゃいます(´-ω-`)⚡︎