※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーちゃん
ココロ・悩み

自分の性格についてです😅人にもっと優しくなりたいです!末っ子で、かな…

自分の性格についてです😅

人にもっと優しくなりたいです!
末っ子で、かなり甘やかされて育ったため学生時代は自己中だったと思います😢

大人になって、周りの人の優しさに助けられたり、感動していることに気付き、自分がいかに自己中だったかと思い知らされてます🙇💦

私も周りの人に喜んでもらいたい、そんな人になりたくて、だいぶ周りに気を配ったり、声をかけたり意識するようにしようとはしてるのですが、
例えば友達と遊んだ日も、なんであの時こう言ってあげれなかったんだろう。
とか、友達がしてくれることに対して、なんで私が先に気付けなかったんだろう😭
と誰と会っても毎回思います😥

周りは優しい子や、ちょっとした気配りが出来る子ばかりで、本当に尊敬します。

もういい大人だし、母親なのに自分だけと情なく思う日々です😅

唐突な質問で申し訳ないんですけど、どうすれば性格は変われますか?
何を意思にすればもっと周りに親切や気配り出来るようになるでしょうか。

ご教授頂けると有り難いです!

コメント

tまま

凄くわかります😂
私もよく集まりの後に「私ってホント気がきかないな」って反省します😅
中々難しいですよね、気を回すのって💦
スマートに気が使える人が羨ましくて😭
私は意識して周りを見るようにしています!
飲み物無いな〜とか取り皿足りてるかな〜とか😄
いつか、意識しなくても自然と出来るようになればいいなと思っています😁

• プーちゃん

プーちゃん

ほんと難しいです。何年も考えてるのに、全然成長してない気がして😢
    常にその場にいるときは意識していくしかないですよね!
    ありがとうございます❤

• 4月14日
だいママ

もう既に変わり始めてるじゃないですか(´∀`)気づいた時からちゃんと少しずつ成長されているとおもいます!
振り返りもできるなら大丈夫です!

• プーちゃん

プーちゃん

ありがとうございます!
    これからも意識していきたいと思います🙋

• 4月14日
ぺんぺん茶@食べて動いて痩せましょう

私も末っ子です😁
でも、甘やかされはしましたがどちらかというと周りに気を使って顔色を伺って育って来ました。

主さんはその意識があるだけでまず第一歩だと思います。せっかく周りに良いお友達、良い人がいるのですから、してもらったことに喜んで、お礼を言ったらそれだけでしてあげた方も気持ちが良くて次もしてあげようと思っているはずです。だから今もそうやってしてくれるお友達が沢山いるんだと思います。
自分がそのお友達のように振る舞えるようになるのは時間はかかると思いますが、ふとした時に自分があの子だったらこうしてあげたら喜ぶかな?と考えることを増やして行くことかなと思います。
もちろん、お子さんがいるのでその意識はもうすでに備わっていると思います。
子供は危ないことばっかするんで、ここにこれを置いたら危ない、とか、そんなことから、例えばスーパーで これ夫の好物だから作ろう!とか、疲れているようならスタミナがつくものを食べさせようとか、そんなことから始まると思います😄
かくいう私も完璧ではないですが、友達に会う時にせっかくだから気を使わない程度のプレゼントをしてサプライズしたりとかは好きです。

度がすぎるとお節介になっちゃうんで難しいんですけどね😭

• プーちゃん

プーちゃん

いつも周りが喜ぶことを考える、素敵ですね❤
    さり気なく気遣いができる人間になりたいです😁
    たくさんお言葉ありがとうございます❤

• 4月14日
ama

私のことかと思いましたーー!!!
まるで生き写し…!!笑
末っ子でしかも双子なので友達の作り方が昔からよくわからず😂
いまも付き合いのある友人たちは、こんな私に付き合ってくれてすんごく優しいな〜と頭が上がりません💦
昔の自己中さを思い出すと恥ずかしくて穴があったら入りたいくらいです!!!

そして脳内反省会もほぼ毎日してます💦
向こうは気を使ってこう言ってくれたのに、私はなんでああ返せなかったのか…とか😭

今は、常に相手の良いところを探して褒めるようにしてます!
会話も、自分が自分がにならないよう、聞き役に徹することが多いです😂
そこまで気をつけていても、自然にできちゃう人には全く敵わないんですけどね😅

• プーちゃん

プーちゃん

ホントですか⁉同じように思ってる方がいるとは😄
    そうなんですよ!頭上がらないですよね。
    そして私も過去の自分を、思い出してはほんとに恥ずかしいし、人生やり直したいです😢 きっと笑われものです😥笑

褒めるのまだ苦手な時があるのでほんとに自然にいっぱい褒めれるようになりたいです😍

• 4月14日
オラフ

今変わってきているところなんじゃないでしょうか😊?

内容はちがいますが、私自身は子どもが生まれてからこの数年で、性格がだいぶ変わったと思ってます。実家の母や妹にも驚かれます。
もともと神経質で完璧主義な方でしたが、今は何でも、なるようになる!なるようにしかならない!考えても仕方のないことは考えない!って感じになりました。子ども優先の生活になってからは、それまでの自分では心が壊れてしまいそうで、自然と手抜きを覚え変わっていきました。

たぶん、今変わっているときなんだと思いますよ!
子どもが生まれ、それまでの友だちや仕事関係とはまた違った人間関係の中に身を置いたり、自分が年齢を重ねるだけでも変わるものだと思います。
でも、変わっているときには自分では気づかないものだと思います。
みんな人それぞれですし、特にママ友なんかだと、ないものねだりというか、自分にないものを持つ人が本当に輝いてみえると思います。口には出さなくても、コクヨノヨコクさんのことを、素敵だなって思っている人は必ずいると思いますよ!

• プーちゃん

プーちゃん

お子さんが産まれて変わることも多いですよね!
    私は子供ができる前から反省してるつもりなんですけど、全然成長してなくて😥

自分にないもの持ってる人!そうですよね!お手本いっぱいいるので見習います🙋😫

最後のお言葉ほんとに嬉しいです😭
    ありがとうございます❤

• 4月14日

「ココロ・悩み」に関する質問