※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
家族・旦那

子供を産んで一年がたちました。産後はホルモンのせいで夫に嫌悪感が起…

いつもお世話になっております。
子供を産んで一年がたちました。

産後はホルモンのせいで夫に嫌悪感が起こるのは当然とよく聞きますが、

一年経ち、だんだん収まるかと思いきや今最高潮で夫への嫌悪感がすごいです。

母乳はまだ続けており生理もきていません。

その影響は一年経ってもあるものでしょうか?

戻るのか不安です😭
家で冷たくしてしまいます。
それにすることなすこと全てにイライラします。。

コメント

にゃん

分かります!私は娘が1才2ヶ月まで授乳していたのですが、断乳するまでは夫の事が大嫌いでした!
断乳すると、ホルモンのせいなのか睡眠不足が無くなって心の余裕が出来たせいか、嫌悪感が少しずつなくなってきましたよ!

• すいか

すいか

やはりそうですか?😭
    授乳は細く長く続けるつもりなのでまだまだ続くのかと思うとこちらも辛くて💦でもやめると治っていくんですね…希望が出て来ましたありがとうございます!

• 4月14日
ていと☆

産後一ヶ月過ぎの保健師さんの自宅訪問の際に3年はご主人に対してイライラしたり嫌悪感を抱くことがあっても自分はおかしくないと思うようにしましょう!と言われました。
その時はそんな長期で?!と思いましたが当たっていたと思います。
なので主人には予めそう言われたことを伝えると、えー3年も?耐えられるかな俺?!なんて言ってましたよ 笑

• すいか

すいか

三年!!!長い!!😭😭
    でも自分が異常かと思って来てましたがあながちそうではないのかと少しホッとしました😢
    でも長いですね……その間に嫌われそうです😅

• 4月14日
  • ていと☆

ていと☆

私も一歳半まで完母、その翌月くらいに生理再開でした。
    そして今は二人目を出産したばかりです。 主人にはまた3年ほど耐えてもらうしかありません 笑
    その分怒鳴ったりしちゃったらきちんと謝るようにはしてます。
    産後のホルモンバランスの崩れを理由にこのままではいけない!と私も思ったので!

ご主人にはマリさんだけではなく産後の女性はその傾向があるというお話はしても良いと思いますよ。
    産後クライシスという言葉があるとかも。

• 4月14日
あきち

私も1年経ちましたが、一向になおりそうにありません。今回の生理前は特にやばく、敵対心むき出しで、何をしても何を言われてもイライラしてしまい、爆発してしまいました…もうそろそろ自分もしんどいですよね(>_<)いつになれば直るのか…そしてきちんと直るのか不安です。

• すいか

すいか

同じですね😭多分何を言っても何をしてもイライラするんだろうなって思うと自分がおかしいんじゃないかとだんだん辛くなってきて…😭不安ですよね💦
    早く治るといいんですが、、いつになることやら、、笑

• 4月14日
めくま

子供が出来てから3歳までの離婚率が1番高いらしいですからね…。

• すいか

すいか

離婚率が高いのは2歳までかと思ってました!3歳までなんですね。。長旅ですね。。
    ほんと、イライラオーラだと子供にも悪いし辛いところです😅

• 4月14日
ERK△

私の体験ではありませんが、友達夫婦は子どもが3歳手前になってやっと少しだけ受け入れられるようになった!って言ってました!子どもが生まれる前まではこちらが恥ずかしくなるくらいラブラブだったので、聞いた時はすごく驚きました!

• すいか

すいか

やはり3歳なんですね。。😅
    私たち夫婦も出産前はすごく仲が良かったので辛いです😭早く三年経ってほしいです!!

• 4月14日
はるぽのすけ

私は生理再開してPMSの影響かなとも思いますが、産後ずーっと嫌悪感です!触られたくもないです。離婚とかするつもりはないので戻ってほしいとは思うのですが、日に日に嫌悪感が増して困ってます。解決策とかじゃなくてすみません(>_<)

• すいか

すいか

生理再開しても関係ないんですね…💦
    お子さん同じくらいですね😆
    旦那様はどんな反応ですか?
    うちは最近私がおかしいと気がついているけど何も言えずたじたじさせてる感じです😅

• 4月14日
  • はるぽのすけ

はるぽのすけ

むしろ生理再開してからの方がイライラします。他の方のコメントを見ると3年も続くんですね💦うちの旦那は私が嫌悪感をもってることに気づいてなかったのですが、さすがにイライラをぶつけることが多くて「ホルモンのせいだからごめんね」という話だけしました。

• 4月14日
  • すいか

すいか

うちも色々調べて今は仕方ないんだって理解はしてるっぽいですが、いざ冷めた雰囲気で居られると向こうは辛そうでかわいそうにもなります…けどイライラ😅生理再開してもなんですね😭三年は長すぎますよね〜😭

• 4月14日
ソライロ

こんにちは。
私は母乳は6ヶ月で出なくなったためミルクに切り替え、1歳でミルクを辞めました。生理も6ヶ月には再開してました。
間も無く息子が2歳になりますが、まだまだ旦那への嫌悪感は止まりません>_<どうにかしたいけど、どうにもならないです。息子が3歳になっても、治る気さえしません…
旦那には、産後だから、と話をしており、まだまだ若いのでかわいそうな気持ちもありますが、でも私がやっぱり無理で、こちらとしてもしんどいです。もし誘ってきたらどうしよう…と夜が来るのが憂鬱です。
早く抜け出したいですT_T

• すいか

すいか

嫌悪感があるとこちらも疲れますよね😢
    若いんですね!うちはもう年なのでそこまで夜は元気じゃないのでその心配がないので気が楽です😅
    夜断るのも大変ですよね💦

• 4月14日