※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん0826
妊娠・出産

出産後の移動について相談です。車で200キロ離れた祖父の家に赤ちゃんを連れて行きたいが、いつから動いていいか心配です。産後の移動について経験を教えてください。

質問です。
出産後、車で200キロ程離れた主人の祖父の家に赤ちゃんを連れて行きたいと考えています。

出産後どの位で動いていいのでしょうか?
車での移動が長いので心配なのですが、なるべく早く会いに行きたいと思っています。

インターネットで調べると、産後は交通事故にあった位心身共に疲労している、と書いてあり、不安になりました。みなさんのこれくらいで…という経験ありましたら教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします(>_<)

コメント

天翔mama♡

赤ちゃんが外出していいのは
1ヶ月検診で先生にOKをもらってからですよー!
わたしはその前に義父の法事があって近場だったこともあり
外出しましたが
長距離移動もありますし
それまではやめた方がいいと思います(´・Д・)」

• ももちゃん0826

ももちゃん0826

そうなんですね!
    赤ちゃんのことをあまり考えていませんでした…反省…(ノ_<)
    一ヶ月検診まで待とうかな。ありがとうございました(o^^o)

• 10月18日
サクラ

とりあえず、1ヶ月健診終わってからがいいと思いますよ(^-^)

• ももちゃん0826

ももちゃん0826

一ヶ月検診まで待とうと思います(*^^*)ありがとうございました!

• 10月18日
モンモンモ

私は両家実家が300キロ離れていて、産後の子育てで実家にお世話になったんですが、助産師さんや看護婦さんに相談したところ、お世話になった方がいいと言われました。自家用車なら休憩をこまめにとってと言われました(^^)ただチャイルドシートがあまりしっくりこなくて不安だったので抱っこして帰りました…(´・_・`)

• ももちゃん0826

ももちゃん0826

休憩大事ですね。わかりました。
    あと、チャイルドシートも知り合いからもらう予定なのですが、赤ちゃん小さくてしっくりこないこともありそうですね。勉強になります!
    ありがとうございました(o^^o)

• 10月18日
まい30

外出は一ヶ月検診でオッケーを貰ったらですね(´・∀・`)
出産後1時間かけて里帰りしましたが道中泣いたりした焦ったりしたきおくがあります💦

時間はどれくらいかかるのでしょうか?最初の頃は母乳だと1〜2時間、ミルクでも3時間くらいでお腹も減って泣きますし、途中でウンチしたらオムツ替えもしなきゃですよね(´xωx`)
チャイルドシートに乗せて寝る子もいれば大泣きする子もいるので、生まれてから赤ちゃんの様子を見ながらじゃないと厳しいんじゃないかと(ノД`ll)
産後はまともに寝られないですし、疲れもなかなか取れないのでももちゃんさんの体調も見ながらじゃないと大変ですよ(о´А`о)

• ももちゃん0826

ももちゃん0826

時間は休憩したら3時間はかかりそうです。
    ミルクやオムツなど、色々ありますね(^^;;
    赤ちゃんと、自分の体調を見ながら、慌てずに行きたいと思います。ありがとうございました(o^^o)

• 10月18日
YKmama♥

私は自家用車ならちゃんと休憩しながら新生児から使えるチャイルドシートでなら良いと思います☆*゚

実家まで高速使って180kmくらいの距離ですが、休憩しながら生後10日くらいの時に帰りました。

自宅近くの義実家に連れて行ってからの帰省になったのでうちはそうなりました。

神経質に育児したくないので、別に人混みに行くわけじゃないし…って感じです( ̄▽ ̄;)

主人が運転で娘はチャイルドシート、私は娘の横でした。

移動中なんて新生児のうちの方がよく寝ててくれて楽だと思います。

新幹線とか公共交通機関使うなら新生児はちょっとどうかなと思いますが、赤ちゃんのパパママしか乗らないなら家と一緒みたいな環境だし~って感じです(´-`)

出発前におっぱいをしっかりあげて、おむつを変えとけば大丈夫と思います!!

まぁ賛否両論あると思うので結局は自己判断になりますよね(´°ω°`)↯↯

• ももちゃん0826

ももちゃん0826

新生児から使えるチャイルドシートがあるんですね。調べてみたいと思います。

確かに、電車よりは車のほうが良さそうです!
    そうですね。自己判断大事ですね(。-_-。)赤ちゃんと自分の体調と相談しながら行きたいと思います。ありがとうございました(o^^o)

• 10月18日