※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ♡
ココロ・悩み

出産後、旦那の地元に引っ越し。友達も知り合いもおらず、育児に一人。支援センターへ行く機会もなく、地元に戻りたいと思っている。同じ経験の方、家族で引っ越した方の体験を聞きたい。

カテゴリを間違ったのでもう一度投稿させていただきます!💦

出産してから、旦那の地元に引っ越してきて、全く友達も知り合いもいません😭
実家は車で2時間ほどです。同じ県内ですが市が違います!

娘と過ごす日々は楽しいし可愛いです。が、旦那は仕事で、ずっと1人で育児してると、やっぱりたまには大人と話したくなります😭
まだ仕事をする予定はありません。引っ越してきた当時は、寒い時期+娘も小さかったので、まだ支援センターなどは行ったことがありません。
5ヶ月になったので行ってみようかと思うんですが😂

長くなりましたが、同じような状況の方、お友達など出来ましたか?

また、私はいつか自分の地元に帰りたいなーと思ってます…理由はそれぞれだと思うんですが、実際に自分の地元に家族で引っ越したよって方いらっしゃいますか??🙀

よかったらみなさんのお話聞かせてほしいです!
宜しくお願いします!

コメント

くるみぱん

わたしも旦那の地元…実家で義父母と同居中です
私の実家は他府県です

子どもはもうすぐで7カ月になります。

旦那の元同僚さんや義弟夫婦の子がたまたま 同い年に生まれたこともあって交流はありますが、友だち…?は まだ出来てないです

支援センター楽しいよって お散歩中に声掛けてもらって、最近行き出しました!

先生方や利用しているママさんたちも
とても良い方ばかりで(なかなか友だちが出来ないって悩む方は多いみたい)行って良かったと思います♡

色々イベントもしてるし刺激もあって(^^)成長にも良いと思いますよ

そのうち、気の合う人が出来ればなぁと思ってます(^^)ちょこ♡さんも 早くお友達ができればいいですね

長文 失礼しました

• ちょこ♡

ちょこ♡

返信遅くなりすみません💦
    詳しくお話していただいてありがとうございます!

同じような悩みがある方もいらっしゃるんですね!😳
    それだったら話しやすいかも!
    やっぱり子供の刺激にもなりますよね😣
    来週にでも、行ってみようかと思います!!
    ありがとうございます☺️💓

• 4月14日
みくりん

支援センターに行きましたよ!
同じ境遇のママさんもいて話が弾みました!

• ちょこ♡

ちょこ♡

返事遅くなりすみません💦
    やはり同じような方もいらっしゃるんですね!
    それだと話しやすそうです😂
    来週行ってみようかと思います!
    ありがとうございます☺️

• 4月14日
ぐっち

私の地元は埼玉県で主人は神奈川県です。結婚して出産。主人の親が片親だったこともあり横浜に住みました。そのうち義母は再婚し引っ越ししてしまい。里帰りはしましたが主人の男友達しか居ないし。
主人は朝から深夜まで仕事。子供二人をワンオペでなんてやっていられませんでした。月一ペースで実家に帰ったり。
支援センターなど行きましたが、
私の人見知りでお友達は作れず‥。

この3月、娘の幼稚園入園をきっかけに何度も主人を説得し私の地元に帰って参りました!!

• ちょこ♡

ちょこ♡

2人目が生まれたら1人じゃ厳しいですよね💦💦
    私もまだ予定ないですが、2人目できたらどうしよう…と思います😂

実家もちょくちょく行ってるんですが、片道2時間は自分も娘もやっぱり疲れてしまって💦

地元に戻られたんですね!
    旦那様は転職されたってことですか??😣

• 4月14日
  • ぐっち

ぐっち

年子なので大変でした‥😥
    主人も仕事にいっぱいいっぱいで
    お前が仕事と両立してたら手伝ってやるよと言われたりして離婚も
    考えましたよ‥。

私の母がついていてくれたので
    実家に帰るときは送り迎えもしてもらっていたし行くときは1週間程滞在していたしすれ違ってばかりで
    本当にこのままだと離婚すると思って今回のような事にしました。

主人の友達がこちらの方で仕事してる
    人が居たのでそれで転職になった感じです。
    最初は主人も文句言っていましたが、
    私自身周りに助けてもらえる人がいると思うとすごく安心で心に余裕が出来ました。
    まだ越してきて1ヶ月ですが、仕事が大変な主人に向かって子育ても手伝ってよなんて文句も言わなくなって楽しく子育て出来るようになったし
    夫婦関係も良くなりました✿

支援センター行ってすぐにお友達ができる方も居ますから
    行ってみるのも良いと思います☺️
    私はもう既にグループが出来ている所には入れないし声も自分からかけられなくて顔馴染みの人に挨拶するのが精一杯で支援センターに行かなければいけない!とストレスになっていましたから地元に戻ってきて良かったなって思います。

• 4月15日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

すみません、下に返信してしまいました😂

• 4月15日
ちょこ♡

結果的にぐっちさんご自身も元気になられて、ご主人との関係も良くなられたんですね!
年子だと尚更大変ですよね💦
やはり周りにだれか助けてくれる人がいるかいないかで全然違いますよね😭

グループ出来てたら気まずいですね…
でも、赤ちゃんデーとかもあるので、一度行ってみようと思います☺️
私もいつか帰りたいですが…笑
とりあえず頑張ってみます!
お話聞かせていただきありがとうございました😣💓