※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらい
子育て・グッズ

耳穴式とおでこ式の体温計で異なる温度が出た場合、どちらを信じればいいでしょうか?他の方の体温計の使用感を教えてください。

体温計について質問です。

耳穴式の体温計を購入したのですが、新生児の時は上手く測ることが出来なかった為、おでこでのセンサー式の体温計も購入しました。(今では耳穴式の体温計を使用できるようになりました)

今日、おでこで測ると38.0℃近く出て、びっくりしたため耳穴式の体温計で測ると36.2℃でした。
どちらを信用したらいいでしょうか?💦
お乳の飲みは悪くなく、おしっこやうんちもいつも通りだと思いますが、目をうっすら開けており、寝ているのかぐったりしてるのか分からないので心配です(´`:)

また、皆さんの使っている体温計を教えていただけると嬉しいです。

コメント

まーむ

一瞬で測れるタイプのやつは予測式なので、同じ場所で測っても誤差が出ます。早く測れる反面正確性にかけます。
少なくとも腋窩で30秒以上は測るやつを一つは持っていたほうがいいと思います。
うちは、30秒計と、3分計の二本使いです。

• さくらい

さくらい

ありがとうございます💦
    さっそく腋窩のものを買いたいと思います

• 4月14日

回答ではないかもしれませんが、測るなら腋が正確です😥
ほっぺたはどうですか?
ほっぺたや背中、お腹が熱くなければ熱はないと思います。

• さくらい

さくらい

ほっぺたや背中、お腹を触ってみましたが、熱々ではなさそうです。

ありがとうございます💦

• 4月14日
バリィ

脇で測るのが一番正確な体温らしいので、私は誤差がでて分からなくなったら、大人の体温計で測ってます😊

• さくらい

さくらい

そうなのですね💦
    今、手足をバタバタするようになりました。
    腋窩の体温計買いに行きます💦
    ありがとうございます

• 4月14日
さくらい

皆さん本当にありがとうございました。
腋窩のもので測ったところ36.6℃でした。
安心しました。
目をうっすら開けてるのは眠りにつく前の状態であったようです。

ありがとうございました。