※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で、職場の人に勝手に妊娠を広められて困っています。これからの人間関係のために隠すべきか悩んでいます。

困っています。
いろんなひとの意見が聞きたいです🙋‍♀️

現在妊娠中なのですが、幸いつわりもないため
安定期、せめて4ヶ月に入ってから職場への妊娠報告をしようと考えていました。

そんな矢先、感づいた職場の先輩(二児の母)が「もしかさて妊娠してる?」と話しかけてきました。

気づいた理由としては、カバンの中のマタニティーマークと母子手帳ケースを見つけたからとのことだったのですが、
まだ言わないつもりだったので隠していたんです。
なのになんで知ってるの?と怖くなりました😭

が、そう言われた以上嘘をつくわけにもいかずそうなんですと答えました。

そしたら、次の日同じ職場の先輩も後輩も私の妊娠を知っていたんです。
AさんからLINEが来たよーって言ってました。

妊娠しているかどうかを聞いてくることも、
勝手に広めたことも許せません。

旦那もかなり怒っているのですがこれからの人間関係のためにもここはだまっておくべきなのか‥?とモヤモヤしております😭😭😭

コメント

ゴロぽん

黙っておくべきですね😅

本当は自分の口からお伝えしたかったのですが、授かりました。
ご迷惑おかけすることも増えるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

もう先に言ってしまって周りに甘えるのがいいかと😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭なるほどー。その手もありますね👍

• 4月14日
Mまま

妊娠のことを聞いてくるのはいいですが、それを勝手に広めるのは許せないですよね💦
私も勝手に広まってて、え…ってなりました😭
勝手に広めないで!って言いたいけど、先輩だと言えないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりしますよね😭こちらから伝えたかったのに〜😭

• 4月14日
  • Mまま

Mまま

そーですよね。そのあとみんなに言いづらいのなんのって。なんであの人に教えて、私には教えてくれなかったの?みたいな方もいて…😩
    自分から伝えたいですよね。他の人もなんで自分で言わないの?ってなるときもありますし。

• 4月14日
よんさん

そおゆう人はどこにでもいるので
私なら何も言いません!
安定期まで誰にも言わないでほしいと
言っておくべきでしたね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「安定期まで誰にも言わないつもりだし、まだ家族にしか言ってないんです」とお伝えしたのでわかってくれるかと‥😭甘かったです。

• 4月14日
  • よんさん

よんさん

安定期まで誰にも言わないで
    と、言ったところで
    色んな人に言ってしまう、歩くスピーカー人間は、ほんとどこにでもいます😫
    ガツンと言ってやりたい気持ちななりますが、そおいう人は自覚症状がないので
    今後出来るかぎり関わらない、
    プライベートなことは話さないようにするくらいしかないですね😢😢

• 4月14日
きりん

びっくりしました。信じられないくらい無神経な同僚さんですね。。
私ならそういう人間に、「勝手に言われると困るんだよ」とわざわざ教えてあげることはしないです。面倒くさいことになりそうな気しかしないので、なるべく距離を置くようにして終わりです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとびっくりです。
    なるほどー。わたしも距離を置くのが一番いいかなと思ってます💦

• 4月14日
エイヤ

うちの職場はなにも隠せない感じでした😂笑
みんなのことですがなんでも筒抜け!最初からそうだったので諦めました😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初からそんな感じなら諦めもつくかもしれないですね😅

• 4月14日
みっちー

それは黙っておきましょう。誰かに言った時点で広まるのは致し方ないことです。
早くみんなには言った方がいいですよ😊
周りも知ってる方が無理させないようにって接し方も変わりますしね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方ないことか〜。
    いまは怒りしかないので、もう少し落ち着いてみます。
    初めての妊娠で何もわからず不安しかないので今の段階で‥と言うのがあったので悩んでます

• 4月14日
  • みっちー

みっちー

怒りたくなる気持ちもわかりますけどね。順序よく報告したかったんでしょうしね。
    でもバレちゃったんならもう仕方ないです😅
    妊娠初期だから普段ならどうでもいいこともムカッて、しやすいですからね。
    深呼吸ですよ!

• 4月14日
すーい

どこにでもいます。そーいう人。
私なんて社長に報告する前にバレててえ?って言ったらおしゃべりな従業員が教えたそうです
😒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社長へ筒抜けはびっくりですね😳😳

• 4月14日
  • すーい

すーい

報告するタイミング逃してそのまま産休入り今育休中ですよ💧
    普通本人言う前に言うか!?関係ないお前が😒で、たまに会社行くけど無視してます。

• 4月14日
ショコラ

信じられない!!!デリカシーなさ過ぎ😡😡😡
読んでいて怒りがこみ上げてきました💢私ならブチ切れますね!

ちなみに、Aさんに妊娠してる事を言った時に、自分からみんなに伝えたいから言わないで下さい!とか、伝えましたか?

ちなみに、職場の上司などには妊娠している事は伝えているのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信じられないですよね😭まさか勝手にプライベートな部分にずかずか入り込んでいた上に情報を垂れ流すとはびっくりしました😭

直接的に他の人には言わないで、とは言わなかったのですが
    「安定期までは誰にも言わないつもりで、まだ家族にしか言っていない」
    と伝えたので大丈夫かと‥
    これが甘かったです💦

上司には12週に入った時に言おうと思っていたのですが、Aさんがすでにやんわりと伝えていました。

• 4月14日
  • ショコラ

ショコラ

これこそ、KYですよね!

でも、妊娠発覚したらまずは上司に伝えて、安定期入るまでは心配だから職場のメンバーには内密にしてもらうのがベストだったかもです💦💦

そしたら、Aさんに妊娠してる?って聞かれても、してませんよー!って逃げ切れたかもです😓

ママ友で、職場の上司に伝える前に、先輩にバレて、上司から伝える順番が違くない!?と、叱責され、かなり遠い職場に異動させられてパワハラを受けたと言ってました😭
    ちなみに、ママ友は産休、育休中に転職して、その職場とサヨナラしました。

特に女性はそうゆうのネチネチするから😭

また、私ならみんなの前で、
    この度、新しい命を授かる事ができました。
    安定期に入ってから、みなさんに私からお伝えしたいと思ってました。

ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
    って、言います!

• 4月14日
りんママ

Aさん、非常識ですね😅
でもそういう人に何言っても通じないと思うので、そこは本人には言わずに…
周りの方に本当は安定期に入ったら自分の口で言いたかったのですが💦💦とちょっと困った感じでお伝えするといいかと思います!Aさんが勝手に広めたので正直困りました…😅とかも言えるとちょっとスッキリするかもですね😁
あとは上司には早めに直接お話ししておく方がいいと思います!

勝手にバラされるの困りますょね😵

私ならその先輩に「安定期入るまでは何あるかわからないし、まだ知られたくないので内緒にしててくださーい😁」って言います!
もちろんAさんにも口止めします!
でも、初期の段階で妊娠のこと知ってる人いれば何かあった時相談できるしいいこともありますょ😊
バレてしまったことはもぉ仕方ないので、いい方向に考えましょ!
ストレスはお腹の赤ちゃんにも良くないですからね😊

♡mama♥

腹立ちますよね😅💦
私はツワリ酷くて一緒に仕事する人と上司には早くに伝えたんですが、一部の業務から外れていたので全く関係ない人で会社も違う(2つの会社が入ってます)オバサンにいきなり妊娠の有無を責めるように聞かれました。

それから数日後に義親から電話きました💧
うちは揉めて同居解消していて、連絡とることはなく、主人も伝える必要ないと言っていたので伝えていませんでした。

どうやらその見知らぬオバサンが義母の職場の方の親戚だったようで、わざわざ伝えたみたいです。
私は義母の職場の方も知らないし、私の職場についても義親には大体の地域しか伝えてないのにビックリしました💦
私の義実家がどこなのかとかも職場の誰にも伝えてないのに…

無神経過ぎて腹立ちますよね😠💢

すもも

読んでてびっくりしました💦
無神経すぎますね😡
自分も二児の母のくせに、安定期入るまでわざわざ言ってなかったこはるさんの気持ちわからないもんですかね!?
しかもカバンの中の母子手帳ケースとマタニティマーク見つけたってたまたま見えたにしても怖すぎです…

職場だし言わない方がいいのかもしれないですけど私なら自分の口から安定期入って妊娠報告したいのでほかの人には言わないでくれませんか?と言っちゃうかもしれません。
わざわざ、ほかの人にLINEして教える詮索や噂好きな人いますよねー

そんな人が同じ職場でストレス溜まりそうですが、最低限のかかわりあいにしてストレス溜めずに元気な赤ちゃん産んでくださいね👶♡

はぴ

デリカシーないですね😭
わざわざLINEしてまで教えるとか💦
カバンの中もこっそり見たんでしょうか?
怖いですね💦💦
お子さんいらっしゃるなら安定期までの不安な気持ちも分かるはずなのに悲しいですね😅
でももう言われちゃったなら職場の皆さんには報告した方がいいかもしれませんね😗
ムカつきますがこれから迷惑かけるし関係悪化しても居づらくなるのでAさんには言わない方がいいと思いますよー!
言ってやりたいですけどねー😭😭

おはな

怖すぎますね…
しかも勝手に言うって…
私なら困ります、こう言うことは自分のタイミングで自分で伝えるものだと思います。まだ何があるかわかりませんし、周りに言うのは止めてくださいと伝えます。そんな同僚いたらやだな…。
詮索好きな人はいますけどね、うちの職場にも…。上には上がいるなと思いました😨

🍓 🍓

私もでしたよ💦
妊娠してるんだってね!って
色んな方から言われ、
妊娠初期だったので苦笑い全開でした😂

女の人(特に職場)って噂好きですからすぐに広まりますよね😞