※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻婆豆腐
妊娠・出産

17週の妊婦が左手の指がないことがわかり、内反足の可能性もあると言われて動揺しています。中絶も検討中で、意見を聞きたいそうです。

17週の妊婦です。
2日前の五ヶ月検診で、エコー時に左手の指がないことがわかり、すごく動揺しました。
助産師外来でのエコーで気づき、先生に再度エコーしてもらい、その日は後日エコーしますということで終了しましたが、後日でのエコーもやはり左手の指がないとのことでした。。
今のところ、他には異常はありませんが、
内反足になる可能性もある。と…

やはり、五体満足で産んであげらないことは
ショックなのですが、、
中絶するとしても、来週中には…と、先生にいわれました。

手がないことで、
子供が、いじめれてしまう可能性があるとおもうと
やはり、苦しいです。

皆さんは決断、どうしますか?
皆さんの決断で、決めるということではなく…
色々意見が聞きたいとです。

コメント

SouMaMa

私はせっかく2人のもとにきてくれた命なので産むと思います。
可愛いことに変わりはないので。
いじめられるって今思ってるだけで
実際わからないですし
私なら強い子に育てます。

• 麻婆豆腐

麻婆豆腐

そうですよね。いじめられるって、決めつけはよくないですね。。

• 4月14日
  • SouMaMa

SouMaMa

私は中絶の方が怖いです。

• 4月14日
  • 麻婆豆腐

麻婆豆腐

すごくわかります。
    中絶するとしても、普通分娩だそうです。。そんな、酷な選択をしなければいけないので、辛くて、書き込みしてしまいました。

昔は、16週くらいで、エコーで
    骨まではっきりとはみえなかったようで、医学の進歩はいいことですが、なんでも知ることができるって、
    事前に受け止めることができるのもいいいことかもしれませんが、
    健常者以外を選別?されているようで、心苦しいですね…

• 4月14日
エイヤ

17週となるともうとても人間らしいですね、きっとこの先のことを考えても今の私に中絶という選択肢はないです。中絶が怖いです。弱いのかもですが、育てていく覚悟をするほうが私には楽です。逃げですかね。

• 麻婆豆腐

麻婆豆腐

最初きいたとき、中絶の方が怖いと私もおもってしまいました…
    産んだとして、子供が色々苦労をするとおもうと、辛いですが…

エコーしてもらったときに、人間らしくて、あんなに元気に動きまわってる姿をみると、中絶なんて…とおもってしまいました。

• 4月14日
  • エイヤ

エイヤ

医学の進歩により生まれる前からそのことがわかるようになったのでラッキーと思いましょう。。
    みるだけの進歩ではないです。今は健常者と一緒に普通にしてられるくらいの医学になってます。

苦労も多いと思いますが一生後悔し続けるより幸せが多いかもしれません。

• 4月14日
  • 麻婆豆腐

麻婆豆腐

そうですね。
    手がないが先にわかって逆に覚悟ができるというか…!
    ただ、手術などをしても
    指が生えるわけでもなく、やはり
    手のことはどうするもできないですが…

中絶を選んだら、
    後悔すると思います。
    身体にも負担はかかりますが、
    精神的にもきついです。

産むことを選んだら、
    苦労も多いと思いますが、幸せな部分もあるのではないかと思える自分がいます。

• 4月14日
🐣

もう胎動は感じてますか?

私なら産んだ後しばらく
病院に行かないといけない
経済的なことや
幼稚園や学校など集団生活でのことを
考えると降ろす決断をしてしまうと思います。
指がないから可愛くないとかではなく
その子の将来や経済的なことを
考えて決断すると思います。
でも、胎動を感じていたら
色々考えても降ろせない気がします。

• 麻婆豆腐

麻婆豆腐

いえ…胎動?なのか?といった程度で、、、
    生まれてから手がなかった…といった赤ちゃんもいるのに、
    手がないという理由だけで、中絶ってあまりに残酷だとおもってしまって。。たしかに、集団生活のことを
    考えると色々不安です…
    私たちは何をいわれてもショックは受けますが、子供のことを考えると…

• 4月14日
まぴ

わたしは産みたいなあと思います。
例えば、手や足が生まれつき無かったりしても、それはその子の個性だと思いますし、そういう人生を全うできるから生まれてきてくれるんだと思います。

とはいえ、妊娠を継続するか否かは、綺麗事ではなく本当に素直な気持ちで選択されて良いと思います。周りが云々ではなく、一番側で支えて生きていくのは、みーちゃんさんなので。
みーちゃんさんの気持ちを、お腹の赤ちゃんはわかってくれると思います。

• 麻婆豆腐

麻婆豆腐

なぜそうなってしまったかというと、
    ①赤ちゃん自身が、元からそうであった。
    ②赤ちゃんを守る膜がなんらかの影響で破れてしまい、腕に巻きついて、うっ血状態になったから成長しなかったと

どちらにしても、お母さんのせいではないとしても、もう少し自分に何か出来なかったのか、とおもってしまいます。

昨日は中絶する勇気もないけど、
    子供が指がない状態で生まれてきて、みたときはショックを受けるとはおもうけど、支えていこうとおもっていました。
    しかし今日は、本当に
    綺麗事だけじゃ、済まされないな…とおもうと…選択に迷います。
    生まれて子供は幸せなんだろうか?
    手がないことで、恨むのではないだろうか?と…

• 4月14日
ゴボウ

時代は違いますが…小学校の時のお友だちにいました☺
いじめられたりとかなく、皆と仲良く遊んでいましたよ。
いじめられる心配もあるかと思いますが、お友だちがフォローしてくれる場合もたくさんあります。
私なら、心配だけど何とかなるだろうと判断すると思います。
不自由なところをカバーしようと頑張ってくれると信じます!

• 麻婆豆腐

麻婆豆腐

貴重なお話ありがとうございます。
    そのような話を聞くと、少し元気が出るというか、いじめられるという先入観が少しなくなります。

• 4月14日
  • ゴボウ

ゴボウ

学生の頃に障害を持った方の分野で勉強していました。
    もしよければ3Dプリンターという物について調べてみて下さい。これからもっと技術が進歩していく分野だと思います。義手など作れます。もし指がないことが気になるなら、これからどうにでもなる時代なのではないかと感じました。

だけど、もし中絶という選択をしたとしてもみーちゃんさんがお子さんの事を思ってした選択だということをみーちゃんさんの為に忘れずに居てほしいなと思います。

• 4月14日
  • 麻婆豆腐

麻婆豆腐

先程、義手について、しらべてみました。自転車とか乗ることができないのかと…我慢させてしまうのか…とショックをうけていましたが、義手をつけて自転車にのっている男の子がいました😆‼️今は技術が進歩していて、すごいですね!!!
    希望の光が少し見えました!

• 4月14日

産むと思います。私が中絶の方が耐えられません。

私がみーちゃんさんの立場でも手がないことで子供がいじめられたり嫌な事があるかもと不安に思うだろうな思いますが、それでも楽しいことも同じだけ沢山あって、その子の人生が幸せか幸せじゃないかは本人にしか分からないと思います。

• 麻婆豆腐

麻婆豆腐

手がないことで嫌な思いをするのではないかと、不安です。
    でも、たしかに手はないことは
    ハンディーキャップですが…
    その子が幸せであってくれればいいなと思います。本当に。

• 4月14日
まりん

私の友人で、生まれつき肘から下がない、足も少し変わった形をしていて、普通には歩けない子がいます。

ですが、とても明るいし、私より色んなこと出来るし、もちろん障がい者手帳を持っていて、色々と特例?(駐車場車椅子マークのところに停めていいとか。)が受けられるのですが、それを私ラッキーだろ?とか言っちゃうような子です(^^)

時々、ジュースの缶開けて〜とか、ネックレス付けて〜とか頼まれるのですが、頼まれると、あっ、そうだった!と思い出すほど、普段普通に過ごし過ぎていてこっちが忘れちゃってます(^^)

普通の高校に通ってましたが、私の知る限り、いじめられてるどころかいつもクラスの中心にいました(^^)本当に色んなことが出来るのでみんな頼りまくってました!卒業して10年ほど経った今もみんなずっと仲良しです(^^)

ちょっと質問に答える形ではないかもしれませんが、こんな子もいるんだよーーー‼︎って知ってもらいたかったので😭

• 麻婆豆腐

麻婆豆腐

ありがとうございます!!!
    貴重なお話を!

りんちゃんの友達のように
    明るい子になってくれたら嬉しいです!!

先入観でわるい方、わるい方に考えてしまっていました。

• 4月14日

うーん
どのように転がっても後悔が押し寄せますよね
中絶したら一生後悔するだろうし、産んだら五体満足に産んであげられなかったってなりそうですし

その後の生活やその子のことを考えると綺麗事なんて言ってられないですからね

イジメられるなんて断定できないですが、可能性は0じゃないですし

素直に赤ちゃんに会いたい赤ちゃんと一緒にこれから先生活したいって思うなら
覚悟を決めて産んであげたらいいと思います
少しでもやっぱりって思うならおろすのも手だと思います
辛い思いするのはその子だけじゃなくみーちゃんさんご夫婦もそう思うので

綺麗事言ってられないですからね…

• 麻婆豆腐

麻婆豆腐

そうなんです。
    綺麗事いってられないので…

赤ちゃんに会いたいな…とおもう自分もいますし、
    やっぱり…とおもう自分もいます。

気持ちに波がありすぎて…
    迷ってしまいます、ら

• 4月14日
りりぃ

答えにはなってないかもしれませんし、みーちゃんさんとはレベルが違うと思いますが…
うちの子は指が1本多いです。
エコーじゃおそらく気づけなかったのでは無いかと思います。爪もあって、とても指らしいですが小さかったので…
産まれてすぐ、立ち会っていた主人が言いづらそうに私に伝えたのを今でもはっきり覚えてます。
でも、産まれてしまったし、手術でなんとかなると説明を受けたし、何より、それ以上に愛おしく感じました…
個性的な…
指が多いのは、確率的には1000人に1人と多めですが、それでもポンポン生まれてくるものでは無いので、あなたはラッキーだねといつも言ってますし、育てているうちに違和感はありますが、取るのをもったいなく思ってしまいました😭
みーちゃんさんのお子さんはせっかちさんかうっかりさんで、指を作り忘れちゃったのかな?と思いました☺️
うちの子は欲張りさんです😁

手術もあるし、全身麻酔なので不安はつきませんし、ごくたまに…の頻度まで落ちましたが、普通の体で産んであげられなくてごめんねと思うこともありますが、可愛いものは可愛いです

今の医療は進歩しているし、義手や義指などでなんとかなるかもしれませんが、お金ももちろんかかると思います。
うちの子も苦労しましたが、入れる医療保険はなかなか見つけられず…やっとco-opの保険に入れました…💦

でも、医者にも気づかれず、産まれてきてすぐ見たときはショックが大きいと思います。
そう考えると、みーちゃんさんのお子さんは、気づいて!と見せてくれたのかもしれません!
産むとしたら、妊娠期間はまだまだあるので、心の整理や、医師からどれくらいお金がかかるかなどの説明を十分に、ゆっくり受けれると思います…!

とにかく、中絶するとしたら時間はありませんが、いっぱいご主人と話し合って、納得のいく結果を出せるよう頑張ってください…!
義両親や実両親にも何か言われるとは思いますが、ネガティブなことだったとしても、ご夫婦の決断を優先し、強い気持ちで挑んでくださいね…!

• 麻婆豆腐

麻婆豆腐

貴重なお話ありがとうございます。
    うちの子は指を忘れてきたようです。

きっと強い気持ちで挑んだとしても、
    普通の体に産んであげれなくてごめんね。とおもってしまうこともあるだろうなとおもいます。

できる限りのことをやはりしてあげたいです。保険に入るのもやはり、大変なんですね😓
    一本だけ指が多いというだけで。。
    何も他の人と変わらないのに。

納得いく結果を、出せるようにがんばります。

• 4月14日
ママ

わたしは産むと思います。
でもきっとそうなってからじゃないと実際わからないですし、今は第三者からの目で見れてるので、産むという判断ができるのかも、、、とも思います。

赤ちゃんは何も悪くないし、
悩んでるママのみーちゃんさんも何も悪くないです。
ただ赤ちゃんはママとパパを選んできてくれます。
わたしはそう信じてます。
みーちゃんさんなら!と思い、赤ちゃんがきてくれたんでしょうね。
悩む時間もほとんどなく、苦しいと思いますが、ママが選択した決断ならどうなっても赤ちゃんはわかってくれるはずです。
いい選択が出ますように。

• 麻婆豆腐

麻婆豆腐

まさか、自分が…と言ったところで、
    嘘であってほしい。
    子供は普通に生まれてくるだろうと呑気に考えてる自分がいました。

時間がない上に
    苦渋の選択になりますが、
    話し合って決めたいとおもいます

• 4月14日
ぶー

左手の指って全部ですか?何本かですか?
変な話不自由は絶対すると思います。だから五体満足で産んであげれないことで自分を責めてしまうかも。
でも私ならもう心音聞いて、赤ちゃんみてたら堕ろすってできないです。
内反足とやらも軽くしか調べてないのですが
産まれてすぐ対応すれば、だいぶよくなるみたいですし
産まれてくる子のためにできることをしよう!って腹をくくってくとおもいます❤

いじめられるかもしない、そうじゃないかもしれないしそれはわからないですよ?
こころない人から、うわぁーなんでみんなと違うのー?とか
あの子と遊んじゃダメ!って言う親とか。
でも、私の体験談ですが、
通ってた保育園に全身麻痺なのかな?全然動くのも喋るのも上手く出来ない子が居て
何も気にせず遊んだりその子のお世話したり
高校の時、同じクラスメイトで(男)体が小さく車椅子に乗ってる友達居ましたけど (何ていう病気か気にもしてないので、わからないのですが笑)
普通にみんなで、遊び行ってお泊まり会とかしてましたよ!
その後結婚して子どもも生まれて🤗
他にもあるんですが、長くなり過ぎちゃうので😱

だから、私みたいに気にしない人はしないし
五体満足だって、いじめの心配無い訳じゃないですか?
だから、必要以上に今から考えないです!

って思いますが、いざわが子がそうだともう何をどうしたらいいかわからなくなりますよね。😢

産まれてくる子がなりうるであろう
病気について調べたりして
こうすればいいかなー🤔とか前向き?子育てをどうしていけばよいかイメトレして自分に自信をつけたりもするかもです!

みーちゃんさんは揺らいでるから
悩んでるんですよね。?

• 麻婆豆腐

麻婆豆腐

左手の手首までないようなので、
    指は全部ないようです。

内反足は今のところ
    大丈夫そうとのことですが、
    本当に丈夫な五体満足に産んであげれなくてごめんねとおもう気持ちです。

子供のことを考えると
    やはり、不安はつきないですが、
    必要以上に考えると余計不安になりますね。

産もうと昨日は、おもって
    いたのですが、やはり朝になってみると綺麗事じゃないなとおもってしまう自分もいて…

• 4月14日
  • ぶー

ぶー

間違って返信を新しく書き込みで返してしまいました(。•́•̀。)💦すみません😢

• 4月14日
れんママ

あたし、どんな形であれ産みます。正直たかが、指が無かろうが手が1本足りなかろーがなにも、殺すこと無いかなって思ってしまいます(;´д`)せっかく指が無くてもお腹の中でママーって元気に動いてる姿が見れてるのに寂しいですし(*ˊᵕˋ*)あたしは今切迫早産で入院してますが、そろそろ産まれてしまうのでは?との状況に置かれてます(*ˊᵕˋ*)今産まれたら障害残る可能性も高く正直、腹の中で何もなく元気で何も、早く生まれてわざわざ障害持ちにならなくてもとか内心笑いながら思って待ち構えてます(*ˊᵕˋ*)そのくらい余裕に我が子を我が子と受け止めて世界一かわいいって親が言える方が子供が例え虐められても強くなると思いますよ(*ˊᵕˋ*)

• 麻婆豆腐

麻婆豆腐

指がないだけで、中絶ってすごく残酷なことだなと一番最初におもいました。切迫早産で大変なときに
    コメントありがとうございます。

想像を超えるたくさんのママさんからのコメントにすごくたすられています。背中を押してくれている気がして。

きっと自分の子供は
    世界一可愛いですね!
    今は大変な時期だとおもいますが、
    安静にしてくださいね!元気なお子さんを生まれることを祈っています。

• 4月14日
mamma

ご夫婦でしっかり相談してからの決断になるかと思いますので、とやかくは言えませんが…
私なら産む決断に至るかなぁと思いました。現在の医療の進歩もあるし、障害に対しての保証も充実してきていますし…わかった時点で、なんとか子どもの為になる手続きや医療機関・相談出来る児童センターなど、情報収集を始め、必死になる気がします。

この時期にわかり動揺も隠せないでしょうし、実際お腹の中にいて辛い思いを感じる事もあるのではないかと思います。難しい選択ですが、旦那さんとよく話し合ってくださいね。

• 麻婆豆腐

麻婆豆腐

今、情報集めに必死です。
    やはりネットだと、不安なことをかいてあるので…。。

ありがとうございます。
    よく話し合って決めたいとおもいます

• 4月14日
なあ

わたしはおろします!

• 麻婆豆腐

麻婆豆腐

それも選択肢の一つですね!

• 4月14日
まぴ

つい、赤ちゃんになにかあるとお母さんって自分を責めがちですけど、責める事なんかないですよ!

直感で産みたい!支えていこう!と思ったのなら、そうするのが良いのではないかと思います。指があったらなぁと感じる時がくるのかもしれませんが、お腹にいるときからなら、指がない事がその子にとって普通ですよね。きっと、その子なりの可愛いお手てしゃぶりやハイハイを見せてくれるんだろうなって思います!

• 麻婆豆腐

麻婆豆腐

優しいお言葉ありがとうございます。
    最初の直感は産みたい、支えていきたいけど、できるかな?
    っておもいました。

SNSなとで、やはり赤ちゃんの写真をアップしてる人をみると、
    うちの子には指がないのか…とおもう自分もいます。指があったらなぁ…と思ってしまう自分がいます。

指がないけど、手首まである!と
    楽観的に考える自分もいますし、
    その子なりに可愛い成長をみせてくれるのかな?と…

• 4月14日
あゆちん

小学生のときに同じような子がいました。
その子は足で何でもできるし、いじめられるというより皆に可愛がられてうらやましかったですよ★
今は結婚もしてます!
手があったとしてもいじめられる事はあるし、あってもなくても、人生楽しいこと辛い事はみんな平等にあるんじゃないかと思います^ ^
綺麗事だけじゃおさまらないこともあるかもしれませんが、私だったら生みます!

• 麻婆豆腐

麻婆豆腐

明るいお話ありがとうございます。
    指がないことで、いじめられて
    結婚できるのだろうか?
    もし、私たちが死んでしまったら
    兄弟ができたとき、その子たちに負担がいくのではないか?と色々考えてしまいました。

手があってもなくても、
    例えば喋り方が変、少し太っているという理由でいじめれることもあるし、
    手がないからという理由だけで色々決めつけもよくないですね!

• 4月14日
れんママ

指が無いなら、その子はその子なりに育ちます(*ˊᵕˋ*)ママやパパがサポートしてくれたらそれだけで、きっと指が無くても気になりませんよ(*ˊᵕˋ*)
切迫早産は案外暇なので(*^^*)

色々なお子さんが、この世の中居ますからね(*ˊᵕˋ*)
世界一かわいいってもんじゃないですよ(*ˊᵕˋ*)もぉ、こんなかわいいのが世の中居るのか!ってくらい産まれた瞬間思いますwwもう、焦るのはやめたので(*ˊᵕˋ*)産まれたら産まれたで現実受け止めるだけです( *˙ω˙*)و グッ!

• 麻婆豆腐

麻婆豆腐

その子にできる限りの
    サポートをしてあげたいなともおもっています!

エコーでの元気な姿をみると
    やはり中絶なんてできないな…とおもいました!

姉の子でもあんなに可愛いとおもったのに、自分の子供だともう、目に入れても痛くない!!ってヤツですね?❤️

• 4月14日
ぶー

ほかの方がおっしゃるように、今は義手もありますし、手当ても色々受けられるし
私がみーちゃんさんの立場なら
よし!片手はあるから、お箸は使える!とか思いそう😁
必要以上に考えないです!って言ったけど考えてしまいますよね。
でも、必要以上に考えることが出来るからこそ
そういった可能性を調べて補えることにも繋がりますよね❤

ご自分の気持ちに素直に従えばいいと思います❤どちらのこたえにせよ
それは、お子さんのことを第1に考えての決断になると思うので😌
だからご自身を責めることはないですよ😢

• 麻婆豆腐

麻婆豆腐

一番最初におもったのが、
    片手はある!とおもいました。
    けれど、私たち親は両手があるからわからないでしょー!と言われたら
    五体満足に産んであげれなくてごめんねと責めます。

私の周りにはやはり、健常者を持つ子供しかないので、色々不安な部分はあるのですが…
    この田舎で、同じ子を持つ人と
    お話ができたり、共感できたらいいな…と一番おもいます。

• 4月14日
  • ぶー

ぶー

おぉ!❤同じですね⭐️
    そしたら、一緒に片手生活するかな?
    ごめんね。わからない。でもそのこだからできることとか探してあげけます⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾

そうですよねぇ。そういうコミュニティとかありそうじゃないですか?
    会うのは頻繁には無理でも通院時にとか会えそう😌

• 4月14日
  • 麻婆豆腐

麻婆豆腐

きっと、手首からから指はないので、
    物を支えることはできたとしても、
    掴むことはできないでしょう😭💦

沢山のママさんからの
    コメントを頂いて助けられています。
    少しだけ希望の光が見えた気がしました。

• 4月14日
  • ぶー

ぶー

そういうために、義手があるんだと思います☆
    慣れるまでや、その子にあった義手と出会うのは簡単じゃないかもしれないけど。
    少しでも希望の光見えてきたんですね😢❤
    色々な方の力やお話聞いて
    知識増えると少しでも楽になりますもんね😌

• 4月15日
れんママ

頑張ってください(*ˊᵕˋ*)きっとその子にと届きますよ(*ˊᵕˋ*)

正直身内の子でも、次元が違います笑あたしも、従兄弟の子供見てこんなかわいい奴いんのかってくらいかわいくて可愛がってたんですが、我が子抱いた瞬間なんか、次元超えましたwかわいいってのと本当のあ、この我が子の愛くるしさはやばいってなりますww

• 麻婆豆腐

麻婆豆腐

届いてくれるといいですが…😄💕
    沢山のママさんにコメント頂いて元気でました。

私なりの気持ちは決まりつつありますが、まだ少しだけ、時間があるので
    色々話しあいたいとおもいます。

• 4月14日
  • れんママ

れんママ

届きますよ。(*ˊᵕˋ*)
    良かったです(*ˊᵕˋ*)

ゆっくり焦らず話し合って時に能天気に物事決めてみるのも大事ですよ(*ˊᵕˋ*)

• 4月14日
  • 麻婆豆腐

麻婆豆腐

ゆっくり焦らず話し合って決めてみようと思います。ずっと悩んでいてもダメなので、旦那さんと気分転換に外出てみました。

根拠はないけれど、
    私たちなら乗り越えていけるんじゃないか?子供もきっと私たちの思いを受け取ってくれるんじゃないか?とおもいました。

外に出てみると
    ボール遊びしてる子や、自転車に乗っている子供がいて、
    色々我慢させてしまう部分もあるかもしれないけど他にも楽しいことはあるのではないか?とも、思える自分がいました。

• 4月14日
  • れんママ

れんママ

ゆっくりでいいと思いますよ(*ˊᵕˋ*)
    気分転換も大切ですね(*ˊᵕˋ*)
    子育てに根拠なんてないですよ(*ˊᵕˋ*)あたしも正直上の子孕んでる時子供なんか育てられない。え?なに?オムツってって感じでしたしウンチ変えるなんて絶対ありえないって思ってましたもん!(*ˊᵕˋ*)
    でも、赤ちゃんって、一番ママを必要としてくれるんですよ(*ˊᵕˋ*)産まれてまだなにもわからないのにママって温もりを分かるかのように笑顔見せてくれるんです(*ˊᵕˋ*)だから、遊べない事や自転車に乗れないのは我慢。じゃなくてその分のママの横に居れるいい時間だと思いますよに

• 4月14日
  • 麻婆豆腐

麻婆豆腐

妊娠して、普通の子供が生まれると勝手におもっていましたが、こればっかりは、、違うんだと思い知らされました。

ママを必要としてくれたら
    もーうキュンキュンですね💓💓

• 4月14日
  • れんママ

れんママ

普通の子が生まれるかなんて、その子も多分わかんないと思いますよ(*ˊᵕˋ*)

もう、必死でニコニコしてくれますよ(*ˊᵕˋ*)

• 4月14日
まぴ

みーちゃんさんは指がありますよね?自分とは違うし、指があっても細かい事が苦手だったりうまくいかない事もあるのに、指が無かったら……と心配になるのは当たり前だと思いますよ。
でも、悩みつつポジティブに考えられる事もあるなら、みーちゃんさんは大丈夫かなって思います。

あとは、周りのサポートですよね。旦那様はどう考えているのでしょう?お二人の赤ちゃんなので、旦那様の気持ちも大事ですよね。あとは、孫フィーバーする実家と義実家は……時代が違いますから頑なに反対する方もいれば、全く気にしません!っていう方もいますから、みーちゃんさんと旦那様の気持ちが固まったら、参考程度に考えを聞くのも良いかもですね。

• 麻婆豆腐

麻婆豆腐

私は指があるので、わかってあげられない部分もあるとおもいます。
    旦那は大変な事もあるだろうけど、
    頑張ろうといってくれました。
    しかし、私が色々迷っていると中絶も手だよね…ともいいます。

何度も悩むけど、
    結局最初の降り出しにもどるんですよね。
    私たちは産みたいと。
    けど、子供が辛い思いするんじゃないかと。

辛い思いすることもあるかもしれないけど、辛い思いしないように、親として守ってあげたいな…ともおもいます。

気持ちは、完璧には固まっていませんが、明日は親と姉とあって話し合ってこようとおもいます。

• 4月14日
ママ

私も悩みますね。

夫婦ともに手を使うスポーツで知り合ったので親のえごですが、一度くらい体験して欲しいと思っています。そして、私が楽器をずっと演奏してきているので、古典楽器なので両手を使うので極めることは出来ないのかなとか考えてしまいます。

もし、美容師になりたいと思ってもハンデが大きすぎる。医師になりたくても、大工になりたくても沢山我が子が泣くのをそばで見ていけるかとか(その前に自分が先に逝ってしまったらどうしようと)悩みます。車の運転は出来ますが国立大を卒業して営業職、理系職についてもパソコン使うのに他の人よりも時間がかかり出世するのに苦労するよなとか、食品メーカーでは店舗支援とかも出来ないよなとかいっぱい考えます。

しかし、毎日胎動を感じている我が子とさよならが出来るかと聞かれれば、答えは否です。

ですが、私が妊娠した時に主人に言ったことは、将来事故で足を無くすかもしれないし知的障害が生まれつきあるかもしれない。ダウン症かもしれない。
それでも産んだときだけは五体満足で産んであげたい。それが出来ないなら諦めるでした。

矛盾してしまいます。綺麗ごとなんて言えません。

• 麻婆豆腐

麻婆豆腐

確かに両手を使う仕事は、できないですね。色々と選択肢は狭くなってしまいますよね。。

矛盾してしまいますが、
    やはり綺麗事だけじゃ、すまないですよね。。

• 4月14日