※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の寝かしつけに悩んでいます。上の子は寝るのが遅く、下の子は早く寝るのでバランスが難しいです。上の子は片付けが苦手で、夜遅くまで元気です。寝かしつけの方法やアドバイスを教えてください。

夜の寝かしつけの事で悩んでいます。
上の子は4歳で下の子は1歳なんですが、寝付くまで時間がかかり、21時半~22時頃まで寝ません(>_<)

毎日だいたい6時半~7時起床、上の子はお昼寝はしないです。
下の子は13時~14時頃にお昼寝で、遅くても15時には起こしてます。

夜ご飯は18時~遅くても18時半、お風呂は19時半~20時です(´·_·`)

お風呂出たら2人で遊び始めてしまい、寝ようと声かけると下の子はぎゃん泣き(>_<)
上の子は何度言っても片付けしないし、昨日は色々と重なりしんどくなってしまいました(;_;)

下の子を泣き止ませ、絵本読もうよと寝室に連れていき、読み終わると寝てくれますが、上の子は眠たくない~とお喋りしたりリビング行ったり来たりです(>_<)

周りの上の子と同い年の友達の話を聞くと、いつの間にかお昼寝していたり、夕方になると眠くてグズグズというのがよくあるそうで…
8時には寝てるよ~って子がほとんどです(´·_·`)

上の子はなんでこんなに元気なの!?って思うくらい寝るギリギリまで遊んでいます。
片付けはしっかりさせたいけど、片付けた所から下の子がガッシャンガッシャン散らかすし、はぁ…とため息です(T_T)

遊ぶ時間とそうじゃない時間、片付けの時間など区別をつけたいのですが難しくて…(T_T)

もう片付けは諦めて早く寝てほしくなり、片付けは最後まで出来ることはないです(;_;)

同じような方いますか?
寝かしつけはどうやってますか?
なにか良い方法ありますか(T_T)

みなさんの寝かしつけ方法教えてください(´·_·`)

コメント

まーむ

我が家の子供達は放っておいたら平気でてっぺん越えるまで遊んでます。昼寝なんてしません。でも、お外でたくさん遊んだ日は布団に入ったら10秒で寝ます。寝落ちで下手したら18時から朝7時まで起きません。
主さんのおうちの日中の過ごし方はどうですか?4歳と1歳では体力も違いますし、寝る時間が短くなるのは当然だとおもいますよ!
そして、9時半から10時で寝るなら優秀ではないかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    お礼の返信が遅くなってしまってすいません(>_<)
    ここ2、3週間は親の都合でバタバタしていて、運動不足で疲れてないのが原因かもしれません(>_<)
    思いっきり遊ばせてみます!

• 4月18日
ももんが

時間見ても特に問題はなさそうに思います。
もっと早く寝かせたいのでしたら、お風呂上がってすぐ布団にしまうのはどうですか?

上の子がそれ位の時は21時頃に寝かしつけ始めて、22時までには寝ていました。寝ないとずっとモゾモゾしているのて、イライラしてしまい付き添うのが苦痛でした笑
なかなか寝ない時は、おやすみロジャーの絵本を試した時期もありました。
うちの子は話しかけたり体を触ると気になるのか、真っ暗にして放っておくのが一番早く寝てくれたので、いつも隣で寝たフリしていました。

• ももんが

ももんが

布団にしまう→布団に入ってしまう
    です。すみません💦

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    お礼の返信が遅くなってしまってすいません(>_<)
    おやすみロジャー持っているのですが、しばらく読んでいないので久しぶりに試してみます!
    うちも寝たフリが一番早く寝ます( ´ー`)

• 4月18日